*

【アンという名の少女】原作は赤毛のアン、このドラマに泣きました!

公開日: : 最終更新日:2018/05/11 テレビ, ドラマ ,

180510anna2a

2017年カナダCBCで1シーズン(7話構成)というかたちで作られたドラマ。Netflixのラインナップで見かけて、実のところはあまり期待せず観はじめました。

ルーシー・モンゴメリの小説『赤毛のアン』を基に作られていて、まずその事は小説『赤毛のアン』シリーズを好きだった人にとっては、ハードルも上げるのです。なので今までのこの手の作品は原作のイメージがあまりに強い事もあって配役、脚色など、ケチを付けたくなるところが満載なわけです。

空き時間があったので、とりあえず1話だけ観てみようと観はじめました。そして、7話最後まで一気に観るはめに!・・・。面白かったんです。

1話はほとんど原作をそのまま描いていますが、アンの心の内や過去などの描き方が上手に組み込まれています。2話以降は外伝といったお話でかなり脚色され、原作の大きな流れやエピソードを入れながら進んでいきます。

なぜかいつのまにか泣いている・・・泣けちゃうんです。

とにかく、アンのビジュアルが私のイメージそのままだった事!孤児のアンを育てる事になる、マシュウマリラの兄妹の雰囲気もピッタリ。映像もプリンスエドワード島の景色が綺麗でそれだけでも観る価値あります。

全体的に暗いかもしれません、でも孤児という境遇への偏見や、村社会の人間関係、イジメなど、実際、当時の社会だったらこんな環境だったろうと思わせられます。

どのお話でも、苦しくなってしまうような場面があるのですが、なぜかひき付けられました。

マシュウとマリラの存在が大きいのだと思います。雰囲気がとてもいいのです。

この兄妹のエピソードも組み込まれて、お話に大人な趣と説得力をプラスしているように感じます。

原作にはなかったようなエピソードがあっても、違和感なく観れ、小説の『赤毛のアン』シリーズ10作品のどこかに出てきてたようなお話なので、雰囲気も変わりませんでした。

2シーズンも制作されたそうで、2018年中に放送されるようです。

 

 

関連記事

170125seia01

【精霊の守り人】悲しき破壊神第8回 視聴感想

  精霊の守り人第二シーズン 悲しき破壊神の8話。アスラのお話はひと段落し、チャ

記事を読む

160531ima03

【林修の今でしょ】低気圧が要因の疾患は心臓発作とか頭痛だけじゃない

『林修の今でしょ』低気圧が引き起こす病の予防法、これから梅雨になる前に注意したい事が色々ありました。

記事を読む

bijotodanshi04s177

『美女と男子』5話 遼と一緒に演技の難しさを勉強する気分! 

お話面白くなってきましたね!感想はあらすじの後に。 ひのでプロの並木(森本レオ)に『向坂遼は私

記事を読む

bijotodanshi04s177

『美女と男子』7話 夫の不倫現場!?にハリウッド!!?

いやぁ~ すごい展開でますます目が離せませんねぇ! チョコです。 まずは簡単あらすじから。(ネ

記事を読む

160301asaa01

【あさイチ】スゴ技Q 絶対やってみたい!ゆでたまごの綺麗なむき方とふわふわオムレツ作り方

今朝のあさイチは卵の特集。ツルッとゆでたまごがむけるというのは覚えたい技です! ふわふわオムレ

記事を読む

170301was01

【あさイチ】臭いタオルの臭いを消す方法

タオルが臭くなってしまった時の対処法を3月1日の【あさイチ】で紹介していました。臭くなってしまったら

記事を読む

1603seirc11

【精霊の守り人】第4回「決戦のとき」 伝説の謎はバルサの活躍で決着したけれど!

水の精霊の卵は無事孵化するのか?魔物ラルンガをどうやって倒すのか?そして建国神話はどうなる?感想はあ

記事を読む

170703ayozy01

【刀剣乱舞】に【仮面ライダー】シリーズ!や【四畳半神話大系】なんてアニメを12作品観た!

この1ヶ月、【アマゾンプライムビデオ】と【Netflix】や録画などで私の世代では観る事のなさそうな

記事を読む

170325darea01

【そして誰もいなくなった】テレ朝 第1話視聴感想

アガサ・クリスティー原作のこのお話を日本で初映像化すると話題になったテレ朝のドラマ! 第1話観ました

記事を読む

160923unmeia02

【運命に、似た恋】第7話 『君のいない世界』急展開!そして新事実が・・・

普通のバツイチ、クリーニング店員のカスミ(原田知世)と売れっ子デザイナーのユーリ(斎藤工)のお話。こ

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    dewさんのネットフリックスの紹介記事を見て
    私もみたーいと思うのですが、なかなかチャンネル権が回ってこなくて、、、
    先日、やっと「王の運命」見ました。
    今度こそチャンネル権を得て、「赤毛のアン」を見るぞー。
    ちなみに赤毛のアン大好き少女でした。

    • チョコ より:

      CDさん
      ネットフリックスちょっとした空き時間に観れるんで便利ですよね。
      全く私の好みで記事書いちゃってるので・・・CDさんのお好みに合ってるかなぁ・・・。
      歴史ドラマ、サスペンス、SF(グロくない)、なんてジャンルばっかりです。
      夜に息子が帰ってくると、息子のチャンネル権になります(笑)

      「アンという名の少女」観てみて下さい。
      賛否は色々あると思いますが、脚色の雰囲気が悪くありません。
      暗いですけどね・・・。
      児童文学という感じではなく、大人の観れるドラマになってます。
      私も「赤毛のアン」シリーズ大好き少女でした!
      私は「アンの青春」以降のお話が大好きです!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

180922higa65
お彼岸のお墓参りで思う事

我が家はお彼岸のお墓参りは入りの日に行くのが恒例になっています。でも、

180709pmsa46
【マタイ受難曲】1順目の終曲に到達しました!

昨日は1日にピノとPMSという私にとってはハードな練習でした。なので、

151102paria09
演奏時間と曲の組み合わせってなかなか難しい

今週のピノはアンコンの申し込み前最終の先生練習だった事もあって、お試し

180917toua50
【上野東照宮】初めて行ってみました!造営当時のままの社殿と立派な灯篭が印象的

東京都美術館に行った帰り、動物園の向こう側にある上野東照宮ののぼりに気

180916koua61c
【校歌祭】練習に行ってきました!今回も新しい参加者が増えました!

来月行われる、【青春かながわ校歌祭】の練習で母校に行ってきました。今回

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑