*

【綿100%】BVD・グンゼGT・ユニクロ Tシャツを比べてみた!着てみてわかるおすすめTシャツ

公開日: : 最終更新日:2021/02/13 アトピー, くらし , , , , ,

180207gta20

アトピーだと【綿100%】肌着を着る事になります。でも、最近は速乾性保温性をうたった化繊の物が多くなかなか買えなくなりました。そのうえ、メーカーによって少しづつ形や作りが違うので、着比べてみる事にしました。

ネット通販と店頭販売で見つけたグレーのTシャツの。Vネック丸首です。

購入した時の写真と10ヶ月後の写真です。ものによっては写真を写しそびれたものもあります。

ユニクロ Vネック

衿の作りは細くて衿ぐりも大きめで下着感がありますが、生地は厚めなホワっとした柔らかい感じで、見た目はしっかりしています。

180207yuna1

 

10ヶ月後、一番気になったのはすそや袖口のヨレヨレ感です。特に袖口が伸びてしまっていました。

半袖のYシャツなどを着るとちょっと出てきてしまう事もあります。

180207yuna11

 

グンゼGT Vネック

衿は幅広のデザインで下着感は少ないです。生地はサラっとした感触で他の物と比べると薄手で衿ぐりは小さめです。

180307gtva1

10ヶ月後、全体的に薄くなった感はありますが、着た感じはあまり型崩れしていません。袖ぐちもそれほど伸びていません。写真より実際の方が疲れて見えません。

180207gtva11

ユニクロ 丸首

生地はVと同じソフト感のある生地でしたが、衿の作りが違います。他のメーカーと比べると衿ぐりは大きめです。

180207yuna2

10ヵ月後、全体的に伸びて型が崩れた感じがします。Vと同じで、すそや袖口の伸びが特に気になりました。衿の伸びと型くずれが気になりました。

写真無し

 

グンゼGT 丸首

生地はVと同じで少し薄手ですが、サラッとしています。衿の作りも幅広の作りですが、衿ぐりはかなり小さく首にピッタリな大きさです。頭の大きな人は少しきついかも。

180207gtma1

10ヵ月後、脱ぎ着で衿が少し薄くなった感じはしますが、他は袖口などの伸びが無いのでそれほど疲れた感じはしません。

180207gtma11

BVD 丸首

スーパーで見かけるBVDとはデザインが違いました。少し厚めです、衿の幅はGTより細い作りですが、衿ぐりはやや大きめです。

180207bvda1

 

10ヵ月後、衿ぐりが全体的に広がった感があります。というより全体的に伸びたのかもしれませんが、型が崩れた感じはしません。

180207bvda11

 

まとめ

衿の形など好みもありますが、ユニクロ下着感の強いデザインなのと、型崩れ(ねじれ感)が気になりました。特に袖口が伸びてしまうので、上に半袖のカッターシャツを着た時に、ヨレヨレと出てきそうな雰囲気になっていました。

グンゼGTは衿の幅を太く作っているので他との見た目が一番違いました。生地は他と比べると薄手なのが特徴。でも薄いわりに形は崩れてきませんでした。

BVDのVネックが無かったので比べられなかったのが残念ですが、丸首では洗った後の型崩れは一番少ないように感じました。

写真はありませんがGUの丸首も試してみましたが、型崩れ(ねじれ感)が気になりました。ユニクロと似ていますが少し薄手でした。

色がグレーなので、夏場などシャツ1枚でいられる事も考えると、ユニクロGUのシャツは下着感が強く、袖やすそのよれ感もかなり目立ち、そのままではとても着れませんでした。

おすすめは

夏場にそのままでも着れるという意味でもグンゼGTが型崩れも気にならないので、我が家的にはGTのVネックが一番おすすめです。

丸首のグンゼGTもそれ一枚で着るのには良い形です。

ただ丸首は上にシャツを着る場合は少し目立ちます。ですから丸首ではBVDが無難な衿ぐりと感じました

形の好みは別として、型崩れし難いという面では【グンゼGT】【BVD】が良いと感じました。

(注)今回ご紹介したBVDはスーパーなどで売られているものとデザインが少し違いました。

 

関連記事

【ニトリ】ワードローブチェルシーBK 組み立ててみた!

娘の部屋の模様替えで、増えてしまった洋服の整理にハンガーラックを買う事にしました。狭い部屋に収まり、

記事を読む

【舟和 芋ようかん】焼いてみた!スイートポテトのような美味しさになりました!

舟和の芋ようかん そのまま食べても美味しいけど、焼くと良いという事で、焼いてみました!舟和公式ホーム

記事を読む

鎌倉の『やまご』で花かごを買ってきました 意外とお安い!

鎌倉の小町通りにある創作竹かごのお店『やまご』 素敵な店構えでちょっと高そうに見えますが、結構お手ご

記事を読む

【海苔の佃煮】残った味海苔で作ってみた!

うっかり使い忘れ、賞味期限が切れてしまった味海苔で佃煮を作ってみました。期限が過ぎたばかりなので、そ

記事を読む

【いつもそんなかんじ】2016今年のテレビお役立ち記事ベスト5

 2016年も残すはあと2日。今年ブログに取り上げた【テレビお役立ち記事】でアクセスの多か

記事を読む

【練習用楽譜】綴じるのにコクヨのファスナーファイルが使いやすい!

私のアカペラ練習では楽譜への書き込みが多く、パートが変わったり、譜面が小さく見難かったりするので、楽

記事を読む

【家庭菜園】菜の花の最盛期!さまざまな野菜の菜花を食べています!

我が家の家庭菜園は菜花の最盛期! 普通の菜の花から、収穫を逃してしまった青梗菜、白菜なども菜花として

記事を読む

家族が勢ぞろいで練習が全くできない毎日です・・・

合唱活動が自粛になってもう2か月近く、全く練習ができていません。新型コロナウイルス感染防止のために3

記事を読む

お盆とお施餓鬼前の恒例仕事!お墓掃除してきました!

夏のお寺の数々ある行事前に、今年もやってきました! お墓掃除!今年は5月に除草剤を撒きに行き、その段

記事を読む

【スマホ】機種変更しようとして色々思った事

時代遅れにはなりたくないけど、どうしても時代に着いていけない部分があります。なるべく広い心を持って考

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

【クリスマスオラトリオ】練習精度を上げるために!!

今期PMS練習の2回目は1番後半からスタートしました。とにか

新パートの声に合わせてご指導いただきました!

ピノはOさんの退団でパート構成を調整しました。バランスも考慮

【クリスマスオラトリオ】喜びをもって声を合わせる!練習がスタートしました!

2025年1月に向けて、【クリスマスオラトリオ】の練習がスタ

【フラワーアレンジメント】桃を使った季節のアレンジ

今月は桃や黒芽柳など季節の枝ものを使ったアレンジをレッスン。

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑