【フェルト手芸】ブローチ作り第3弾 カメオ風刺繍ブローチ作ってみました
フェルト手芸が面白くてあれこれブローチを作ってみていますが、今回は楕円の中に刺繍をしたデザインを作りました。
完全にフェルト手芸というより刺繍なんですが、フェルトだと生地を裁ちきり(切ったまま)に出来て、端の始末もないので便利です。
初めは友人へのプレゼントにネコを入れた絵柄にしてみました。
ネコのいる花咲くお庭というイメージです。
刺繍糸は2本をメインにして、あまり厚みのない刺し方にしました。
次は自分用に、ヨーロッパ絵画の花の絵をイメージした絵柄。
花瓶に入ったお花をビーズと刺繍で刺してみました。
この感じが結構気に入って
『もう終わりにしよう!』なんて思っていたのに、もう少しやってみたくなってしまった事は確か。
実用的な大きさに出来上がるので、やってみたい図柄もあるのですが・・・。
家にある物で間に合わせるというのにも限界がきていて、ビーズや小物で新しい材料を買わないと、イメージはあっても先に手が進まなくなっています。
現実、ひとつ前のパターンで形に作るブローチでも途中で止まってしまったデザインがあるので、材料を買って続けるか、もうこのあたりで終わりにするか・・・
どうしようかな・・・。
関連記事
-
-
【ドア飾り】クリスマスドアスワッグとても簡単!作り方とポイント
クリスマスの季節、ドアにリースも素敵ですが、ドア飾りとして簡単なデザインをご紹介。材料はモミやヒムロ
-
-
【東京堂】造花の進化に感心!今の造花は自然に美しい!
秋のお教室の作品下見に造花の老舗【東京堂】に行ってきました。元々、造花製造をしていたというこの会社、
-
-
【水彩画教室作品展】2つの作品展での花装飾の打ち合わせしてきました
小中学時代からの友人の絵画教室作品展にお花のディスプレイをする事になり、お花の作品数や配置など打ち合
-
-
講習会の準備で予定外の事ばかり・・・
今月は企業催事の講習会があり、先月から準備をしています。 昨年は依頼のあった10月から準備に入
-
-
【ビーズ刺繍ブローチ】スワロフスキークリスタルや琥珀を使ってブラウン系のダイヤ型作りました!
【ビーズ刺繍】のブローチ23作目は初の茶系ダイヤ型を作りました。茶色のクリスタルが少ない事もあって、
-
-
あじさいを使ったアレンジ1 枝物と梅雨ならではのあじさいで自然な雰囲気に!
あじさいの季節ですね! 季節感たっぷりのあじさい!お庭に植わっている方も多いのでは?せっかく
-
-
【東京堂】秋冬のフラワーアレンジ用資材を買いに行って着ました
この季節に必ず行く花資材のお店、四谷の【東京堂】。20年以上前から行っていますが、行き始めた頃のお店
-
-
【プリザーブドフラワー】 額縁アレンジ、作りやすくて小さめな額でも豪華な雰囲気にできます!
お花でギフトに人気なプリザーブドフラワー。材料さえ揃えば意外と簡単に作る事ができます。材料が高価とい
-
-
【フェルト手芸】ブローチ作り第2弾!今度は羽とハリネズミ
先々週からすっかりはまってしまったフェルト手芸。初めはお花のブローチでしたが、歌に出てく
-
-
【リバティーとユニクロ】がコラボ!値段設定もお手頃で期待しちゃいます!
かわいい花柄で高級なイメージのリバティーとユニクロがコラボした商品が出るんですね!ロンドンの老舗


