【私の国】(視聴感想)それぞれが理想の国を作ろうと命を掛ける!信念と絆が泣けるドラマ
韓国ドラマ【私の国】Netflix全32話観終わりました。面白かったです!
李氏朝鮮の建国期を舞台に描いた作品で、9か月という制作期間と巨額な製作費を費やした映画のようなスケールのドラマです。
国一番の剣術使いだった武人の父を持つソ・フィをヤン・セジョン。朝鮮建国の功臣の息子ナム・ソノをウ・ドファンが演じています。
1392年李氏朝鮮を建国した初代王イ・ソンゲをキム・ヨンチョル。その後の国の形を作った悪名高き5男イ・バンウォンをチャン・ヒョクが演じています。
高麗末期からスタートし、主人公達を通して、中下層部からも歴史を描いています。
歴史ドラマとしては登場人物を絞っているので、ある意味分かりやすいつくりでした。建国時に欠かせないチョン・ドジョンも名前や後ろ姿でしかでてきません。
父が無実の罪で処刑され、病気の妹と幼くして孤児になってしまったソ・フィ。
功臣とは言え、策謀に長けた父に庶子としてさげすまれてきたナム・ソノ。
この辛く厳しい環境を生きる二人の友情を中心に、最後まで二人の絆が描かれていきます。
観ていない方はぜひどうぞ!
ここからはネタバレを含みます。
感想
ソ・フィとナム・ソノの友情がとにかく涙をそそりました。
どんな環境に置かれても、お互いの立場を思い遣る強い絆を見せてくれるお話でした。
建国逸話で遼東半島を引き返すイ・ソンゲの話は有名ですが、その時に見殺しにされてしまう兵士たちの様子を、兵士の目線で描いていたりして興味深かったです。
日本の戦国時代も徳川が勝つまでの戦乱期は、視点によって色々な描かれ方をしますが、このお話ではイ・ソンゲの人格設定を野心家で策略家としています。そして、3代王になった悪名高い5男イ・バンウォンを自分の理想の国を作ろうと考えるけれど手段をえらばない人物として。
チョン・ドジョンと同じような政治理念を持つソノの父ナム・ジョンも自分の考える国を作るために謀略を駆使する人物として出てきてます。
皆、『私の国』というキーワードに命を掛けて突き進んでいます。とにかく、皆、心が強い!
心が強くなかったら生きていけなかったし、歴史に名を遺す人物にはなれなかったって事でしょうか。
とはいえ、フィもソノも何度、死にかけたか・・・(汗)。普通なら死んでるよね、と思ってしまいましたが、死んでしまったら話が終わってしまうので、これでいいのかな?(笑)
前半のバンウォンに近づく場面でのフィの雰囲気とかかっこよかったですし、基本の優しい表情がいいです。ソノはとにかく不遇で観ていて辛くなりましたが、鋭い視線と悲しい視線の使い分けにキュンとなりました。
自分の思う国をつくるために、命を掛けて戦う人達の力強いお話なのに、なぜか涙をそそるつくりが私好み(笑)
最後はやっぱりこうなったかぁ・・・。と最後まで二人の絆を上手に描いていました。
脇役の心優しい仲間達が死ななくて良かった!
切ないけど後味の悪くないお話でした。
関連記事
-
-
【太王四神記】視聴感想。ファンタジーだけど韓国ドラマ面白いじゃん!と観始めるきっかけになったドラマです
私が韓国ドラマを観始めるきっかけになったドラマ。以前たまたま深夜に付けたNHKでやっていて途中から観
-
-
【悪の花】全16話 身元を偽る夫と刑事の妻のスリリングなサスペンス
★★★★☆2020年韓国【悪の花】16話 連続殺人犯を父に持ち、自分も共犯容疑で指名手配されている主
-
-
『美女と男子』5話 遼と一緒に演技の難しさを勉強する気分!
お話面白くなってきましたね!感想はあらすじの後に。 ひのでプロの並木(森本レオ)に『向坂遼は私
-
-
【クイーン・メアリー】NHK海外ドラマ 視聴感想
昨年からNHKで放送されていたものをやっと観終わりました。フランス王妃でもあり、スコットランドの女王
-
-
【ダークDARK】面白いと話題になった謎の洞窟が結ぶドイツのSFミステリー
★★★★☆ 2017年ドイツ制作【ダークDARK】シーズン3のSFミステリー。原発のある町で起こった
-
-
【スタートアップ 夢の扉】起業家を目指す若者達の様子を爽やかに描いたドラマ!
★★★★☆ 2020年韓国【スタートアップ夢の扉】全16話Netflix 起業家を目指す若者達の様子
-
-
【精霊の守り人】悲しき破壊神第6回 視聴感想
【精霊の守り人】第2シリーズの6話。一命をとり止めたバルサ。タルシュ帝国に連れていかれた
-
-
【三国志 Secret of Three Kingdoms】大胆な設定で描かれた漢王朝の最後
【三国志 Secret of Three Kingdoms】(全54話)漢王朝最後の皇帝(献帝)は双
-
-
【青春ウォルダム】呪われた王子と冤罪と戦う娘とのサスペンスロマンス
2023年韓国【青春ウォルダム】アマゾンプライム(NHK)20話 呪いに翻弄される世継ぎと
-
-
【明蘭】Netflix 中国ドラマ全73話 北宋時代を舞台にしたお話!視聴感想
2017年製作の中国ドラマ【明蘭】をNetflixで観ました。北宋の時代を舞台にした、官僚家族のお話


