*

【私の国】(視聴感想)それぞれが理想の国を作ろうと命を掛ける!信念と絆が泣けるドラマ

公開日: : ドラマ, 韓国ドラマ ,

210809wata1a

韓国ドラマ【私の国】Netflix全32話観終わりました。面白かったです!

李氏朝鮮の建国期を舞台に描いた作品で、9か月という制作期間と巨額な製作費を費やした映画のようなスケールのドラマです。

国一番の剣術使いだった武人の父を持つソ・フィヤン・セジョン。朝鮮建国の功臣の息子ナム・ソノウ・ドファンが演じています。

1392年李氏朝鮮を建国した初代王イ・ソンゲキム・ヨンチョル。その後の国の形を作った悪名高き5男イ・バンウォンチャン・ヒョクが演じています。

高麗末期からスタートし、主人公達を通して、中下層部からも歴史を描いています。

歴史ドラマとしては登場人物を絞っているので、ある意味分かりやすいつくりでした。建国時に欠かせないチョン・ドジョンも名前や後ろ姿でしかでてきません。

父が無実の罪で処刑され、病気の妹と幼くして孤児になってしまったソ・フィ

功臣とは言え、策謀に長けた父に庶子としてさげすまれてきたナム・ソノ

この辛く厳しい環境を生きる二人の友情を中心に、最後まで二人の絆が描かれていきます。

観ていない方はぜひどうぞ!

ここからはネタバレを含みます。

 

感想 

ソ・フィナム・ソノの友情がとにかく涙をそそりました。

どんな環境に置かれても、お互いの立場を思い遣る強い絆を見せてくれるお話でした。

建国逸話で遼東半島を引き返すイ・ソンゲの話は有名ですが、その時に見殺しにされてしまう兵士たちの様子を、兵士の目線で描いていたりして興味深かったです。

日本の戦国時代も徳川が勝つまでの戦乱期は、視点によって色々な描かれ方をしますが、このお話ではイ・ソンゲの人格設定を野心家で策略家としています。そして、3代王になった悪名高い5男イ・バンウォンを自分の理想の国を作ろうと考えるけれど手段をえらばない人物として。

チョン・ドジョンと同じような政治理念を持つソノの父ナム・ジョンも自分の考える国を作るために謀略を駆使する人物として出てきてます。

皆、『私の国』というキーワードに命を掛けて突き進んでいます。とにかく、皆、心が強い!

心が強くなかったら生きていけなかったし、歴史に名を遺す人物にはなれなかったって事でしょうか。

とはいえ、フィソノも何度、死にかけたか・・・(汗)。普通なら死んでるよね、と思ってしまいましたが、死んでしまったら話が終わってしまうので、これでいいのかな?(笑)

前半のバンウォンに近づく場面でのフィの雰囲気とかかっこよかったですし、基本の優しい表情がいいです。ソノはとにかく不遇で観ていて辛くなりましたが、鋭い視線と悲しい視線の使い分けにキュンとなりました。

自分の思う国をつくるために、命を掛けて戦う人達の力強いお話なのに、なぜか涙をそそるつくりが私好み(笑)

最後はやっぱりこうなったかぁ・・・。と最後まで二人の絆を上手に描いていました。

脇役の心優しい仲間達が死ななくて良かった!

切ないけど後味の悪くないお話でした。

 

 

関連記事

NHKドラマ『美女と男子』4話(あらすじ)町田啓太が高橋ジョージに?!

毎週火曜10時放送の『美女と男子』本格的にストーリーが進んできましたね! 4話あらすじ(ネタバ

記事を読む

【アンブレラ・アカデミー】シーズン2Netflix シーズン1より面白いかも!

Netflixで配信されている【アンブレラ・アカデミー】のシーズン2 面白く観ました。シーズン1の最

記事を読む

【イニョン王妃の男】視聴感想、タイムスリップ・ラブストーリーこれは面白い!

朝鮮19代王の時代と現代を行き来するタイムスリップを軸にしたおとぎ話のようなドラマ。19代王の王妃だ

記事を読む

【ザ・キング 永遠の君主】Netflix 11話12話 簡単あらすじと感想

Netflixで2020年4月から始まった韓国ドラマ【ザ・キング 永遠の君主】11話12話が配信され

記事を読む

【シーシュポス】Netflix5話・6話 簡単あらすじと感想

2021年2月17日に韓国と同時に配信が開始されたNetflixの新作【シーシュポス】 。5話と6話

記事を読む

【彼女の私生活】全16話 秘密の趣味がアイドルの追っかけという楽しいラブコメ

★★★★☆2019年韓国【彼女の私生活】全16話Netflix アイドルの追っかけが趣味の美術館のベ

記事を読む

【精霊の守り人】第3回「冬ごもりの誓い」 敵か味方か、古文書の謎も解けてきました!

NHKのファンタジー大河【精霊の守り人】3回目、結構どんどん進んでいく感じですね。今回はラルンガから

記事を読む

【精霊の守り人】第2回「王子に宿りしもの」 精霊のナゾや古文書の秘密、渓谷など映像の美しさもみどころ!

NHK大河ファンタジー『精霊の守り人』の第2回目。ストーリーの基本の雰囲気も分かって、面白くなってき

記事を読む

【琅琊榜 麒麟の才子、風雲起こす】全54話 後継者争いに現れた策士の義と絆の復讐劇

  ★★★★☆2015年中国【琅琊榜(ろうやぼう) 麒麟の才子、風雲起こす】全54話 南北朝時代を

記事を読む

【鳳凰の飛翔】最終話まで観終わりました!すぐに語りたかった感想!(ネタバレあり)

 全70話のお話が終わりました。最後は67話、68話、69話、70話と4話配信されましたが。今回はあ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【三体】Netflix版 ベストセラー小説のドラマ化作品 

2024年アメリカ【三体】Netflix版シーズン1全8話。

【魅惑の人】Netflix 囲碁盤を挟んで繰り広げられる復習心と恋慕の情

2024年韓国【魅惑の人】全16話Netflix (ネタバレ

ピノの選曲はつづく!

今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしま

【クリスマスオラトリオ】バッハには和音が見えている!

今週のPMSは5番のコラールから練習しました。単純に見える旋

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑