*

【私の国】(視聴感想)それぞれが理想の国を作ろうと命を掛ける!信念と絆が泣けるドラマ

公開日: : ドラマ, 韓国ドラマ ,

210809wata1a

韓国ドラマ【私の国】Netflix全32話観終わりました。面白かったです!

李氏朝鮮の建国期を舞台に描いた作品で、9か月という制作期間と巨額な製作費を費やした映画のようなスケールのドラマです。

国一番の剣術使いだった武人の父を持つソ・フィヤン・セジョン。朝鮮建国の功臣の息子ナム・ソノウ・ドファンが演じています。

1392年李氏朝鮮を建国した初代王イ・ソンゲキム・ヨンチョル。その後の国の形を作った悪名高き5男イ・バンウォンチャン・ヒョクが演じています。

高麗末期からスタートし、主人公達を通して、中下層部からも歴史を描いています。

歴史ドラマとしては登場人物を絞っているので、ある意味分かりやすいつくりでした。建国時に欠かせないチョン・ドジョンも名前や後ろ姿でしかでてきません。

父が無実の罪で処刑され、病気の妹と幼くして孤児になってしまったソ・フィ

功臣とは言え、策謀に長けた父に庶子としてさげすまれてきたナム・ソノ

この辛く厳しい環境を生きる二人の友情を中心に、最後まで二人の絆が描かれていきます。

観ていない方はぜひどうぞ!

ここからはネタバレを含みます。

 

感想 

ソ・フィナム・ソノの友情がとにかく涙をそそりました。

どんな環境に置かれても、お互いの立場を思い遣る強い絆を見せてくれるお話でした。

建国逸話で遼東半島を引き返すイ・ソンゲの話は有名ですが、その時に見殺しにされてしまう兵士たちの様子を、兵士の目線で描いていたりして興味深かったです。

日本の戦国時代も徳川が勝つまでの戦乱期は、視点によって色々な描かれ方をしますが、このお話ではイ・ソンゲの人格設定を野心家で策略家としています。そして、3代王になった悪名高い5男イ・バンウォンを自分の理想の国を作ろうと考えるけれど手段をえらばない人物として。

チョン・ドジョンと同じような政治理念を持つソノの父ナム・ジョンも自分の考える国を作るために謀略を駆使する人物として出てきてます。

皆、『私の国』というキーワードに命を掛けて突き進んでいます。とにかく、皆、心が強い!

心が強くなかったら生きていけなかったし、歴史に名を遺す人物にはなれなかったって事でしょうか。

とはいえ、フィソノも何度、死にかけたか・・・(汗)。普通なら死んでるよね、と思ってしまいましたが、死んでしまったら話が終わってしまうので、これでいいのかな?(笑)

前半のバンウォンに近づく場面でのフィの雰囲気とかかっこよかったですし、基本の優しい表情がいいです。ソノはとにかく不遇で観ていて辛くなりましたが、鋭い視線と悲しい視線の使い分けにキュンとなりました。

自分の思う国をつくるために、命を掛けて戦う人達の力強いお話なのに、なぜか涙をそそるつくりが私好み(笑)

最後はやっぱりこうなったかぁ・・・。と最後まで二人の絆を上手に描いていました。

脇役の心優しい仲間達が死ななくて良かった!

切ないけど後味の悪くないお話でした。

 

 

関連記事

【鳳凰の飛翔】40話41話42話 簡単あらすじと感想

2018年9月Netflixで配信が始まった中国ドラマ【鳳凰の飛翔】が面白いです。40話からは第二皇

記事を読む

【梨泰院クラス】Netflix ビジネスでの復讐劇!強い信念の若者のお話です

2020年コロナ禍で話題になった韓国ドラマのひとつ【梨泰院クラス】(イテウォンクラス)を観ました。正

記事を読む

【賢い医師生活1・2】5人の医師達を取り巻くヒューマンドラマ

2020年、2021年韓国【賢い医師生活】シーズン1・2、Netflix 大学時代、友人だ

記事を読む

【静かなる海】Netflix 月の研究施設で繰り広げられる韓国版SF!

★★★★☆2021年韓国【静かなる海】全8話。地球の水資源が枯渇しているという近未来、5年前事故が起

記事を読む

【ザ・キング 永遠の君主】Netflix 1話・2話 パラレルワールドを舞台にしたお話観始めました!  

Netflixで2020年4月から配信が開始された韓国ドラマ【ザ・キング 永遠の君主】を見始めました

記事を読む

【私の国】Netflix 切なくてテンポも速く目の離せなくなる戦国ドラマ!面白いです!

2019年制作【私の国】Netflix 途中19話まで観た所です。面白いです!切なくてテンポも速く目

記事を読む

【鳳凰の飛翔】67話68話69話70最終話 あらすじと感想

2018年9月Netflixで配信が始まった中国ドラマ【鳳凰の飛翔】が最終話まで配信されました。衣装

記事を読む

【椿の花咲く頃】Netflix私は1話・2話で脱落しそうになったけど最後は賞を貰っただけの事があるドラマです

【椿の花咲く頃】2019年韓国ドラマNetflix 20話をやっと観終わりました。やっとと書いたのは

記事を読む

【ラスト・ツァーリ:ロマノフ家の終焉】Netflix ロマノフ王朝の最後を追ったドキュメント!

【ラスト・ツァーリ ロマノフ家の終焉】 全6話を観ました。研究者見解と当時の家庭教師の証言をもとにし

記事を読む

【ミスター・サンシャイン】視聴感想 歴史の流れに翻弄される若者達のお話です!

久々に新作の放映を毎週待つスタイルでドラマを観ました。綺麗な映像と豪華な配役のドラマでした。イ・ビョ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【フラワーアレンジメント】桃を使った季節のアレンジ

今月は桃や黒芽柳など季節の枝ものを使ったアレンジをレッスン。

横浜ベイホテル東急にお泊りしてきました!

打ち上げと送別会を兼ねた女子会で横浜ベイホテル東急にお泊りし

コーラルフェスト楽しく歌って!はなむけのブラボー賞!

アンサンブル・ピノはヨコハマコーラルフェスト1日目Bブロック

コーラルフェストに向けて!

しばらくこちらを書けていませんでしたが、8日先生練習、15日

息を使う!!

今週のピノも先生練習をしていただきました。 そして、先

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑