*

【コロナウイルスワクチン接種】集団接種会場で接種する母に付き添ってきました!

公開日: : 最終更新日:2021/05/31 くらし, 健康 , ,

210530waa78b

92歳の母のワクチン接種に行ってきました。

会場は区のスポーツセンターの集団接種です。私達は妹の出してくれた車で行きました。駅からも離れた場所なので駐車場が混雑しているかもしれないと、妹は私達を降ろして、別の場所で待機してくれていましたが、駐車場は満車ではありませんでした。

さて、2時15分の予約でしたが、2時ちょうど位に会場に入りました。

受付は2時の人の分をやっていて、その後の人は↑の写真のように、時間まで待ちました。

15分に受付がスタートし、検温などがあってから体育館の中に入ると、必要事項のチェックがあって、未記入だったりした人はそこで記入している様子でした。

「お薬手帳は持ってきていますか?」とそこで聞かれましたが、持っていなかったのと、予診票には掛かりつけの先生が、高血圧、降圧剤と書いてくれていたので、その旨を話して終わりました。予診票になんと書いたら良いか分からない人は、お薬手帳を持って行けば良いのではと思いました。

医師の問診前まで進むと3名の医師のブースがあって、その前に沢山の椅子が並べられていましたが、待つ人はいません。私達も1人分だけ待ってから誘導されました。

医師の問診も、その予診票をもう一度確認して終了。

次の部屋に誘導され、いよいよ注射です。

部屋には注射をしてくれる人と、書類にシールを貼ったりとか事務的な事をしてくれる人がいました。この時2回目の予診票と注意事項の印刷物ももらいました。

「注射したところをもまないように!」とだけ注意があり部屋を出ると、その印刷物に書かれた時間まで待機するようにと、待機スペースに案内されました。

椅子まで案内され時間をみると2時28分頃でした。

接種後の待機の様子↓

210530waa75a

 

約15分待機している間、看護師さん達が座っている人の様子を巡回観察していました。

時間になって出る時も看護師さんに声を掛けて、終了。

注射をした母も、全く違和感なく退場しました。

210530waa77a

 

沢山のスタッフの方達が問診や誘導などをしてくれていて、スムーズにワクチン接種が終わりました。所要時間は受付時間から30分で終わりました。

ちなみに、付き添いも検温があり、注射のところも全て同行できました。

 

関連記事

【リクシル らくパット収納】キッチンシンク下収納を掃除しました!

キッチンのシンク下収納の掃除をしてみました。リクシルのリシェルSIのらくパット収納は細かな収納ポケッ

記事を読む

【新型コロナウイルス】で合唱練習はどう対処すべき?

新型コロナウイルス感染拡大予防の為に、2月下旬からあちこちで色々な活動が自粛されはじめて半月。3月か

記事を読む

【ズッキーニ】今年の家庭菜園では大量収穫になりそうです!

家庭菜園でズッキーニの収穫が始まりました!このズッキーニ、作りやすい作物のようです。昨年もかなりの数

記事を読む

【90歳】元気に誕生日を迎えられました!

今日は母の誕生日でした。当初は私達、娘2人と旅行のつもりでいましたが、色々あって、今回はとりあえず食

記事を読む

【浴室天井のカビ取り】フェイスシールドと便利グッズで楽になりました!

お風呂の天井のカビ取りをしました。築29年ですが20年を過ぎるころまではほとんど天井がカビる事はあり

記事を読む

【きよしこの夜】2018年のクリスマスは初演からちょうど200年!

今年は【きよしこの夜】が出来てちょうど200年だと知りました。【きよしこの夜】は1818年12月25

記事を読む

【甘酒】飲み比べ 稲垣来三郎匠は美味しかった

 最近はまっている麹の【甘酒】。メーカーによって本当に味が違います。なので、以前のように「

記事を読む

任期2年の町内会のお役目が始まりました

引っ越ししてきて30年、その時同時に転入した7軒が一つの組になり、戸数が少ない事もあってなんと5回も

記事を読む

【棚経】夏の行事で思う事

私のブログでもよく登場するお寺さん絡みの話題。1600年代に伊勢から出てきた商人のご先祖さまは、なぜ

記事を読む

グリーンカーテンの【山ぶどう】で果実酒は造ってはいけない?!

今年は豊作だったグリーンカーテンの【山ぶどう】。まだ青い実も付いていたので、収穫しないでいたのですが

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    相変わらず予約は取れていませんが
    明日のハンマーヘッドに期待しています。
    お母様の付き添い、大変でしたね。
    お薬手帳を持っていくなど、参考になりました。
    ありがとうございました。

    • チョコ より:

      ハンマーヘッドでの接種予約取れたでしょうか?
      あちこち、簡単に接種ができるようになりそうな気配ですよね。
      早く、そうして若い世代の人達にも接種が進んで欲しいです!

  2. ♪CD♪ より:

    お騒がせしました。
    ハンマーヘッド、とれました。
    アドバイス、色々ありがとうございました。

♪CD♪ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑