*

【そら豆】収穫タイミングは難しい・・・

公開日: : 園芸 ,

200601sora80a

今年はそら豆もかなり出来ました。でも収穫タイミングを逃したようです・・・。

少し前に採ってきてくれた時は豆が小さく柔らかすぎ、もう少し先そうと全ては取りませんでした。

その後、雨だったり、畑の他の仕事だったりで採らずに、今回収穫。相当量のさやから豆を取り出してくれてあったので、冷凍保存するつもりで、サッと茹で皮を剥きました。

ところがほとんどの豆がもう白くなっています。

200601sora78a

1時間かけて皮をむいてみましたが、緑の豆だったのは小粒な3割程度。

上の皮は綺麗な緑でも、中は白・・・。

硬くて食べれなそうな物もあります。

実は前日も同じ感じで、白くても硬くない物を天ぷらにしたのですが、子供らには不評・・・。食べれるのですが、あの緑の豆とは別物です。

お父さん作なので、はっきり不評も言えず、今回もこんなにあって、お豆も可哀そうだし。

という事で、おつまみ風に塩コショウで炒めてみました。

200601sora82a

 

ちょうど、ミックスナッツに入っているそら豆を柔らかくした感じに出来上がりました。

ビールのおつまみには食べれました。

とは言え、食べたのは夫と私だけ、

夫もそら豆の収穫タイミングがちょっと遅かったかもと、薄々感じていたようですが、ここまですすんでしまったとは思っていなかったようです。

他の野菜でも、収穫のタイミングは難しいようです。全般的にもう少し大きくしたいという気持ちが残念な結果につながっています。

作る事を楽しみで作っているのだからと、超割り引いて食べていますが、子供曰く、「野菜嫌いになりそう」だそうです・・・。

 

関連記事

私はノータッチな家庭菜園の話

ここですでに何回か登場している夫の家庭菜園。借りている場所が私的にちょっと問題(ご近所問題)なのと、

記事を読む

【お墓掃除】年間計画の練り直しが必要ですね!

お墓掃除のタイミングは結構難しくて、お墓の状態を考えたら、もっと後の落ち葉が落ち切った頃に行きたいと

記事を読む

【家庭菜園】本格的?になったけど本職のようにはいきません!

夫は土いじりが大好きです。以前会津に単身赴任していた時にも300坪という敷地の庭に畑を作っていました

記事を読む

【グリーンカーテン】山ぶどうと朝顔、今年のぶどうはヒヨドリのご馳走に!

今年のグリーンカテン、今日の様子はこんな感じです。山ぶどうも昨年は今頃ぶどうの実を収穫したのですが、

記事を読む

夏の葉物アレンジ 持ちの良い材料でさわやかに

気温が上がってくるとどうしても生花でのアレンジを敬遠がち。でも素材選びで夏中飾っておけるアレンジがで

記事を読む

【チャドクガ】今年2回目の駆除をしました!

8月初めにチャドクガの被害があって、庭の椿など発生がひどかった木をかなり剪定しました。その後3週間外

記事を読む

グリーンカーテンの【山ぶどう】で果実酒は造ってはいけない?!

今年は豊作だったグリーンカーテンの【山ぶどう】。まだ青い実も付いていたので、収穫しないでいたのですが

記事を読む

【パンジー】種から育ててみました!4ヶ月掛かってやっと開花

晩秋から初夏まで咲き続けるパンジーは庭の優れものです。毎年、11月末にパンジー苗を買ってきて植え込む

記事を読む

【家庭菜園】菜の花の最盛期!さまざまな野菜の菜花を食べています!

我が家の家庭菜園は菜花の最盛期! 普通の菜の花から、収穫を逃してしまった青梗菜、白菜なども菜花として

記事を読む

【花菜ガーデン】6月1日に行ってきました!バラのピークは過ぎていました

今週になって急に行ってみようという事になり、今年は早めに咲き進んだという情報からあまり期待はせずに行

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

【クリスマスオラトリオ】練習精度を上げるために!!

今期PMS練習の2回目は1番後半からスタートしました。とにか

新パートの声に合わせてご指導いただきました!

ピノはOさんの退団でパート構成を調整しました。バランスも考慮

【クリスマスオラトリオ】喜びをもって声を合わせる!練習がスタートしました!

2025年1月に向けて、【クリスマスオラトリオ】の練習がスタ

【フラワーアレンジメント】桃を使った季節のアレンジ

今月は桃や黒芽柳など季節の枝ものを使ったアレンジをレッスン。

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑