横浜新埠頭に【ダイヤモンドプリンセス】の出航を見に行ってきました!
公開日:
:
最終更新日:2019/11/05
お出かけ ダイヤモンドプリンセス, ハンマーヘッド, 新ふ頭
横浜港に10月31日に開設した新埠頭にイギリス船籍の大型客船【ダイアモンドプリンセス】が入港するという事で、行ってきました!
たまたま桜木町に用があった事もあり、17時の出航に合わせて行きました。
みなとみらいホールの先の橋を渡るとすぐにある遊歩道を海に沿って歩いてみました。少し前までは原っぱだった所も綺麗に整備されています。
回り込むとすぐに お目当ての客船が見えてきました。
半年前に近くの商業施設に行った際、建築中だった事で新埠頭が出来る事を知りました。
その埠頭に併設されたターミナルと商業施設やホテルが開業したわけです。(商業施設ハンマーヘッドの様子はまた別に書きます)
出航イベントの為に「出航の時に船に向かって振ってください」とペンライトも配布していました。
船の後ろ側だけ見るとまるでビル。10階以上あるように見えます。
乗客定員2706人という三菱重工が作った日本製の大型客船です。
この場所からはこんな景色が見れます。
新埠頭客船ターミナル
併設されているホテルの前を行くと、ハンマーヘッドがありそこに沢山の人が出航を待っていました。
ここから見ると、より大きく見えます。
一番近くまで行ってみました!
大きさを感じます!とても船とは思えません。
17時の出航予定でしたが、同時刻に大さん橋から【飛鳥】が出航するということで、先に【飛鳥】が出航して行きました。
それにしても大型客船の出航がどんなものか興味津々です。
近くの中学校の吹奏楽が演奏する中、汽笛が鳴って10分遅れで出航!
タラップには沢山の乗客の人が出て華やかです。
動き出すと、向こうにみなとみらいエリアが見えてきました。
始めはゆっくりとでしたが、離れだすとみるみる遠くなっていきます。
次の寄港地は沖縄。
そしてその後は台湾に行くそうです。
関連記事
-
-
はらぺこタイガーは175分待ち
2日は地元のステーキハウス”はらぺこタイガー”に 元旦新年会お年玉抽選でお年玉をひとり勝ちした息子の
-
-
【横浜ガーデンネックレス2020】イベントは全て中止になりましたが、素敵な動画がありました!
あっという間に5月になりました!3月から時間は止まってしまった感がありますが、季節は確実にすすんで
-
-
【日本大通り・横浜公園】花壇とチューリップ観てきました!
4月6日全国都市緑化よこはまフェア2017の【日本大通り】と【横浜公園】に行ってきました
-
-
江ノ島から北鎌倉へ江ノ電とバスを使って新緑の古都を散策しました
久々に鎌倉を散策してきました。地元だからこそ普段はあまり観光的な事はしません。今回は片瀬江ノ島でラン
-
-
2015年何をしてたか
2015年もあと少し。今年は私の年!元旦から風邪をひいてスタートした今年。年明けからちょっと緊張して
-
-
【水彩画教室作品展 花装飾】10月1日からリリス 10月17日から山手234番館
今年も友人の水彩画教室作品展の花装飾をいたします。今年は一昨年と同様【リリス】と【山手234番館】も
-
-
【箱根離宮】今年は3号棟 母にはお風呂やレストランが少し遠かったかも
今年で3回目の箱根離宮。昨年は夕食もベラヴィスタでしたが、今回は節約モードで小田原のお寿司やさんまで
-
-
【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)
宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールインクルーシブのリゾート宿泊施設
-
-
【ヨコハマインターコンチネンタルホテル・アフタヌーンティー】リベンジしてきました!
昨年12月に行く予定だったインターコンチネンタルホテル横浜のマリンブルーで【アフタヌーンティー】にリ
-
-
【マザーリーフ】デザートワッフルの付くランチ食べてきました!
ワッフル食べ放題が目玉メニューの【マザーリーフ】に行ってきました。横浜スカイビル(マルイ)の2階と