【藤田嗣治展】東京都美術館行ってきました
雨の中、藤田嗣治展に行ってきました。
今日は土曜日で上野はそれなりに人が多いと感じましたが、展覧会そのものはそれほど混んではいませんでした。チケットを買うのに少し並んだ程度です。
私は30年前にパリの街角の絵で藤田嗣治という画家を知ったのですが、この画家の代表作と言えるのは乳白色の裸婦などの人物だという事を最近知りました。
そして、この人の写真も印象的。こんな個性的な人が戦前の日本にいたのだという事も驚きます。
製作期によって順に展示されていて、初期の作品からの変遷が分かる展示でした。
私はやはり、藤田嗣治を知った戦後の作品が好みでしたが、全体の白く淡い色味ベースに黒い細いアウトラインが印象的な作風に近年のイラストなどに見る雰囲気を感じました。
それにしても、作品の中に猫の描かれているものが多く、またその猫の表情に独特な雰囲気があって面白く観ました。
会期は10月8日まで。作品数は126点と見ごたえがありました。
関連記事
-
-
【ハングリータイガー】やっぱり人気!35分待ちで食べました!
1年ぶり?くらいに久々に【ハングリータイガー】に行ってきました。今年春に食べに行く予定にしていたので
-
-
初詣は寒川神社に行ってきました
ここ数年は娘の希望で寒川神社にお参りに行っています。いつも三元日を過ぎてからのお参りです
-
-
【カレッタ汐留】萬鉄でランチしてきました!
カレッタ汐留46階の鉄板和食【萬鉄】でランチしてきました。大津からきた友人とランチという事で、汐留の
-
-
【モネそれからの100年】横浜美術館へなるべく暑くないルートで行ってきました!
【モネ それからの100年】観てきました!極暑の続く日本列島! 涼しいところでお茶をしよう!という
-
-
【御殿場アウトレット】買い物ではなく、見学に行っただけ・・・
先日、御殿場のアウトレットに急に行く事になりました。気晴らしドライブに行くという娘の車に同乗したわけ
-
-
ロワールの古城めぐりツアーに行きました 3つのお城にランチ付き
今回のフランス旅行では演奏会の後の2日間が自由行動でした。色々なツアーを検討した結果、このパリシティ
-
-
箱根神社の湖畔鳥居は外国人観光客の長い行列!
今年も箱根に行ってきました。午後の出発だった事もあり時間的な余裕もなかったので、箱根神社だけ行ってこ
-
-
東京駅を中心にアートな散策してきました!
イギリスガーデン旅行でご一緒した大津在住のKさんが今年もアートフェアを観にくるという事で、今回私はア
-
-
【伊勢・鳥羽】伊勢ではパールピアホテルに泊まりました!
今回の松阪・伊勢の旅行では1日目は伊勢市駅北口のパールピアホテル、2日目は鳥羽の鳥羽国際ホテルに泊ま
-
-
【敬老パス】とうとう使える日がきました!
健康で迎えられた70回目の誕生日!親に感謝するばかりです。 あとどれくらい元気で色々


