【藤田嗣治展】東京都美術館行ってきました
雨の中、藤田嗣治展に行ってきました。
今日は土曜日で上野はそれなりに人が多いと感じましたが、展覧会そのものはそれほど混んではいませんでした。チケットを買うのに少し並んだ程度です。
私は30年前にパリの街角の絵で藤田嗣治という画家を知ったのですが、この画家の代表作と言えるのは乳白色の裸婦などの人物だという事を最近知りました。
そして、この人の写真も印象的。こんな個性的な人が戦前の日本にいたのだという事も驚きます。
製作期によって順に展示されていて、初期の作品からの変遷が分かる展示でした。
私はやはり、藤田嗣治を知った戦後の作品が好みでしたが、全体の白く淡い色味ベースに黒い細いアウトラインが印象的な作風に近年のイラストなどに見る雰囲気を感じました。
それにしても、作品の中に猫の描かれているものが多く、またその猫の表情に独特な雰囲気があって面白く観ました。
会期は10月8日まで。作品数は126点と見ごたえがありました。
関連記事
-
-
【ハロウィンウォーク2019】横浜山手西洋館 今年はシックな飾りつけです!
秋の横浜山手西洋館はハロウィンの飾りつけで華やかです。今年は時間が無かったので234番館、エリスマン
-
-
【オデッセイ】観てきました!一人ぼっちになっても希望を捨てない主人公に元気をもらいました!
昨日は話題の映画『オデッセイ』を観てきました。テラスモールのレイトショー。通常でも1300円とお得!
-
-
【山手十番館】それぞれ自分のお誕生会してきました
2月と4月がお誕生日の2人で自分のお誕生会ランチをしてきました。山手十番館2階席も観光シ
-
-
【花装飾】今年も水彩画作品展でリリスと山手234番館にお花を飾ります!
【水彩画教室作品展】に今年もお花を飾ります。10日からは本郷台【リリス】、26日からは【横浜山手23
-
-
【GIRINO】片瀬江ノ島の邸宅レストラン、ジリーノに行ってきました!
このお店には正確には2回目、以前、普通にモダンな隠れ家カフェレストランだった時に連れて行ってもらいま
-
-
2015年何をしてたか
2015年もあと少し。今年は私の年!元旦から風邪をひいてスタートした今年。年明けからちょっと緊張して
-
-
【バルバッコア高輪】コロナ対策もしっかりされていてシュラスコ料理を楽しみました!
gotoを使ってバルバッコア(BARBACOA)に行ってきました。お肉が思いっきり食べられるブラジ
-
-
【モネそれからの100年】横浜美術館へなるべく暑くないルートで行ってきました!
【モネ それからの100年】観てきました!極暑の続く日本列島! 涼しいところでお茶をしよう!という
-
-
【横浜ベイシェラトン・スイーツパラダイス】シャインマスカット&マロン行ってきました!
演奏会やら日頃のあれこれお疲れ様会で 横浜ベイシェラトンのスイーツパレードに行ってきました!木曜日と
-
-
【ゆず庵】しゃぶしゃぶやお寿司に串揚げも食べ放題で楽しいです!
しゃぶしゃぶ食べ放題の【ゆず庵】に行ってきました。昨年夜に何度か行って家族にも好評だったので、お誕生


