【軽井沢レイクガーデン】に行ってきました!①新緑の中にバラが咲き始めていました

公開日: : 最終更新日:2018/04/22 イングリッシュガーデン, お出かけ, 園芸, 旅行 , ,

160620lakea15vc

軽井沢レイクガーデンに行ってきました。

予定では行った日に行くつもりでしたが、雨もひどく霧も出ていたので翌日は午後から晴れるという天気予報を信じて翌日にしました。

そして、翌日は予報より早い朝から晴天!すばらしい、ある意味すばらしすぎるお天気になりました。

11時の路線バスに乗る予定でホテルを出ましたが、30分早く駅に着いてしまったので、早め行動してしまおうと南口からタクシーに乗っていきました。料金はサイトにも書いてあったように2500円以内でした。

噴水のあるガーデンの入り口は思ったよりこじんまりとしています。

160620lakea47tc

料金1200円を払い、入場。

大きな池の周りにガーデンがつくられています。

右側のフレンチローズガーデンから観る事にしました。

バラは5分咲き程度、しっかり咲いている感じはしましたが、どうも写真ではお天気過ぎるのか色味が出ていません。実際に見た感じのほうがもっと、華やかでした。

160620lakea48vc

池ではパンディングボートというボートが浮かんでいました。

160620lakea11tc

併設ホテルのお庭

160620lakea01vc

島の中は秘密の花園

中央の島に渡ると、新緑の自然林のなかを歩いているような景色ですが、足元にはアルケミラモリス風知草などがやさしい雰囲気を作っていて作られた林である事がわかります。

160620lakea12c

島の中央を上がっていくと、ラビリンスガーデンがありました。こちらはラベンダーも咲いて見頃な咲き具合です。でも!写真にはあの綺麗な色が写っていません(泣)写真より華やかだと想像して観て下さい。

160620lakea18va

この島の作りがなかなか面白く、夢のある作り方でした。

こんな島が自分の庭にあったら楽しくていいなと思ってしまいます。

160620lakea16c

島の半分を廻ってから西側の橋を渡りました。渡ったところにはつるばらの東屋がありました。

ここのつるばらは淡いピンク色です。

160620lakea21c

池の外周は自然な雰囲気の散策路になっています。

160621lakea09t

入り口の反対側にはフレグランスローズのお庭があってこちらも5分咲き程度でした。

160620lakea24vc

ここにはイギリスのガーデンで観て来たお気に入りのバラ、ザ ピルグリムがありました。

ここでピルグリムの写真を撮り忘れたので、イギリス(デイビッドオースチン・ローズガーデン)での写真をのせておきます。

160621pia01c

ここ(軽井沢)のイングリッシュローズガーデンは デビッド・オースチンのバラがいっぱい咲いていました。

この後、島を通ってそのイングリッシュローズガーデンへ行きました 2へ続く

■2014年に英国のデイビッド・オースチンのナーセリーに行ったときの記事です↓

【英国イングリッシュガーデン】の旅13回 デイビッド・オースチン・ローズガーデン

関連記事

金沢観光で外せない【兼六園】優雅な大名庭園を散策してきました!

金沢に行くのは初めて! せっかく行ったのだから【兼六園】くらいは観て来なくちゃ!と【おかあさんコーラ

記事を読む

【カイズカイブキ】古くなった生垣の剪定は思い切りが必要!

カイズカイブキは一昔前は 生垣などで良く植えられた種類です。成長も早く目隠しになるし、何

【JAFの優待特典】②ドミノピザやサンマルクカフェ、施設入場料もかなりお得!

我が家ではハングリータイガーやロイヤルホストの10%割引を使う事が多いのですが、 なんとドミノ

記事を読む

土用の丑の日にうなぎを食べる!

毎年この日のニュースにもなる、【土用の丑の日】の【うなぎ】の話題!今まで、この日にスーパーのうなぎを

【日本朝顔 暁シリーズ】混合の種で素敵な花が咲きました!

今年のグリーンカーテンの朝顔は新しい種を買ってみました。ここ数年は以前買った種の種子を採って使ってい

記事を読む

【ボッティチェリ展】を観て!東京・春・音楽祭2016 アンサンブル カペラ聴いてきました!

昨日は上野に行ってきました。第一目的はヴォーカル・アンサンブル カペラの演奏会。 東京・春・音

イングリッシュ・ガーデンのツアー案内が届いて口コミが気になった事を思い出しました

2014年に英国のガーデンを巡るツアーに参加したのですが、同じツアー会社ワールドブリッジから2016

記事を読む

【河岸の市】清水港の美味しいマグロを満喫してきました!

3月12日、清水の【河岸の市】に行ってきました。8時59分大船発の快速アクティーに乗り、11時に清水

【藤田嗣治展】東京都美術館行ってきました

雨の中、藤田嗣治展に行ってきました。今日は土曜日で上野はそれなりに人が多いと感じましたが、展覧会その

記事を読む

江ノ島から北鎌倉へ江ノ電とバスを使って新緑の古都を散策しました

久々に鎌倉を散策してきました。地元だからこそ普段はあまり観光的な事はしません。今回は片瀬江ノ島でラン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

3つのAve Mariaを自主練習

今週のピノは自主練習。ご家族の用事でお休みの方達がいらしたの

【水彩画教室作品展】花装飾 今年も担当します!

親友が主宰する水彩画教室の作品展会場を花装飾します。2003

【TOTO浴室暖房乾燥機】【掃除】想像以上に汚れていた!

2021年秋にリフォームした浴室の【TOTO浴室暖房衣類乾燥

【ザ・ディプロマット】Netflix危機的国際情勢に奮闘する外交官ドラマ

2023年アメリカ【ザ・ディプロマット】シーズン1 国際情勢

声だけで造る音楽の極み

おかあさんコーラスでは残念な結果となってしまいましたが、今週

→もっと見る

• お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

• よかったらフォローしてね!