【皇居乾通り】通り抜け②和田倉噴水公園でランチして千鳥が淵戦没者墓苑に靖国神社まで行ってきました!

公開日: : 最終更新日:2016/04/01 お出かけ ,

160330tidoa06

皇居乾門の通り抜けと千鳥ヶ淵のお花見がメインで出かけた3月30日。この日は他にもいくつか観光スポットに行きました!

まずは通り抜けで皇居に行く前、和田倉噴水公園にあるレストランで昼食を食べました。

和田倉噴水公園でランチ

パレスホテルの直営レストラン、明るいガラス張りな店内で11時半の予約でしたが20分早く入りました。

160331hana01

店内もこじんまりとしていて、10名前後熟年団体さんが2組に個人グループが10組前後入っていました。

ランチバイキングになっていて、ローストビーフの他にもお料理も上品な雰囲気です。

160331hana02

160331hana03

おそばやカレーなどもありました。

優雅な熟年団体さんはみなさんワインやビールを飲みながらお食事していました。

そしてその方たちも食後は皇居へ向ったのではないでしょうか。

乾門から千鳥ヶ淵

皇居通り抜けも13時半すぎに坂下門信号を渡って、ボディーチェックをし、坂下門に到達は13時55分。写真を撮りながら流れに沿って歩き14時半には乾門を出ました。

160330koua06

その後私達は信号を渡り左の千鳥ヶ淵に向けて歩きました。このとき、信号を渡らないで行く方法もあったのですが、渡って良かったと思いました。

通りの右側は少し山になっていて見晴らしも良く、離れた千鳥ヶ淵方向も眺められました。

160331hana05

160331tido01

千鳥ヶ淵が初めての私の為に、少し半蔵門方面を観てから同じルートを戻ってボート乗り場方面に歩きました。

160331tido02

千鳥ヶ淵戦没者墓苑

ボート乗り場手前に戦没者墓苑があり、行ってみました。

そこは超高級な高層マンションにかこまれた静かな場所でした。

160331tido03

160331tido05

千鳥ヶ淵の桜は5分咲きな雰囲気、今日満開という事でしたが、満開か散り始めの頃にもう一度観てみたいと思いました。

160331tido06

靖国神社

靖国通りの桜はもっと咲いていて見頃な雰囲気。折角なので靖国神社にも行く事にしました。

160331kou10

160331tido07

靖国神社も初めてなので、賑やかな参道や桜の開花基準木などをさらっと見学しました。

その後は、北の丸入り口前から九段坂下とまわって帰ってきました。

160330tidoa07

東京駅から東京駅までで総歩数は15000歩でした。

通り抜けに掛かった時間などはこちらに書きました。↓

【皇居乾通り】2016通り抜け①行って着ました!千鳥ヶ淵の桜も5分咲き

関連記事

江ノ島から北鎌倉へ江ノ電とバスを使って新緑の古都を散策しました

久々に鎌倉を散策してきました。地元だからこそ普段はあまり観光的な事はしません。今回は片瀬江ノ島でラン

記事を読む

Fujisawa サスティナブル・スマートタウン 湘南T-SITE SSTに行ってきました!

神奈川県藤沢市にある、Fujisawa サスティナブル・スマートタウン SSTはパナソニックの工

【箱根ガラスの森美術館】紅葉とクリスタルのコラボが綺麗でした!

箱根の観光スポットの一つ、【箱根ガラスの森美術館】に行ってきました。ここは小田原駅や箱根湯本から桃源

【北鎌倉】東慶寺参道脇の吉野は落ち着いた喫茶店でした

先日の鎌倉散策では最後にお茶をする場所を含めあまり決まっていないまま北鎌倉に向かいました。北鎌倉は最

世界遺産キュー王立植物園所蔵 イングリッシュ・ガーデン 英国に集う花々展

昨日1月16日から 汐留ミュージアムで英国王立植物園所蔵のボタニカルアートなどの展覧会が始まったそう

記事を読む

【箱根ラリック美術館】アールデコの美しい作品達、なかなか見応えありました!

箱根離宮に泊まって翌日は箱根ラリック美術館に行きました。事前に調べてみるとローソンで前売りを買ってお

【ゆず庵】しゃぶしゃぶとお寿司の食べ放題!最近のお気に入りです!

数年前歌の仲間とたまたまランチをしに入ってから気に入って、家族と何度もしゃぶしゃぶ食べ放題に行ってい

記事を読む

汐留ミュージアムに英国キュー王立植物園所蔵ボタニカル・アート観に行ってきました

昨日は絵画の先生をしている友人を誘ってイギリスのボタニカル・アート展覧会を観に行ってきました。汐留に

【モダンデザインが結ぶ暮らしの夢展】汐留美術館に行ってきました!

新橋にあるパナソニック汐留美術館に行ってきました。日本の工芸品を近代産業に結び付けた先駆者達の業績と

記事を読む

【かながわ旅割】を使ってみなとみらいでお泊り会

【かながわ旅割】が6月末まで延長(現在7月15日まで延長)となったので、「怒涛の6月お疲れ様会」と

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【水彩画教室作品展】花装飾 今年も担当します!

親友が主宰する水彩画教室の作品展会場を花装飾します。2003

【TOTO浴室暖房乾燥機】【掃除】想像以上に汚れていた!

2021年秋にリフォームした浴室の【TOTO浴室暖房衣類乾燥

【ザ・ディプロマット】Netflix危機的国際情勢に奮闘する外交官ドラマ

2023年アメリカ【ザ・ディプロマット】シーズン1 国際情勢

声だけで造る音楽の極み

おかあさんコーラスでは残念な結果となってしまいましたが、今週

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

→もっと見る

• お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

• よかったらフォローしてね!