【熱中症】水を飲んでいたのに!手足のしびれを伴う熱中症になりました
毎年7月のこの時期は必ずお墓の掃除にいきます。そして、注意していましたが【熱中症】になりました。
午前9時には日が当りだす墓地なので、7時半から作業を開始したのですが、生垣の剪定に時間が掛かって10時まで1時間は日に当っての作業になりました。
元々、日向が苦手なので、そこは注意していたつもりです。時々氷水を飲みながら作業しました。
9時半頃からは早く終わらせたい一心で切ったイブキを袋に詰めたり、掃き掃除をしたり。
でも、太陽からは逃れられず・・・。
終わって、日陰に退避して休みながら着ていた長袖の作業着を半袖に着替えましたが、体調が悪くなってきていました。
日陰で横になりたい!
頭を冷やしたい!
そう思っていてもできない状況だったので、本堂まで戻り水道でタオルを濡らして顔や頭を少しの時間冷やしてから、庫裏に挨拶をして帰る行動をとりました。
この時の私は顔が真っ赤だったそうです。
車に乗ってリクライニングしてもそれでは横になった感じはしません。
残っていた氷水で首やおでこを冷やしていましたが、手先がしびれてくるのを感じました。
少し吐き気もします。息も荒かったと思います。
そのうち足先もしびれてきたところで、これはまずいかな?と感じ、車に乗って5分経ったあたりで真っ直ぐ病院に行こうかなとも考えました。
それでも、今の自分の症状がどの程度なのか?
家に戻って冷やせばいいのか、悩み、とりあえず病院より家が近かった事もあって帰宅。
よろつきながら玄関に倒れこみ、玄関でしばらく氷や濡れタオルで身体を冷やして、子供に今の状態で取るべき処置を調べてもらいました。
この時の症状
■顔の赤味
■手足のしびれ
■吐き気
■頭痛
■ゆっくりでも話す事は出来る
調べてみると、病院に行く行かないの境目は意識混濁があるかという事。
私の場合はどうにかですが保険証を探す指示などができていた事と、手足のしびれは汗をかいたのに水分だけを取っていて塩分不足になると起こる症状なのだとわかりました。
という事で、【熱中症軽症Ⅰ度】で、現場での応急処置で大丈夫そうと判断し、病院には行かない事にしました。
足を高くし、頭や首筋、わきの下などを冷やし、家の中に移動して横になりました。
塩分が不足したからしびれたという事なのでとりあえず、塩と砂糖を入れた水も飲みました。
ただ、家に帰ってからもう一つ出た症状に、足がつる(こむらがえり)。
これも熱中症の症状の一つ。
なので、家にあったつりの改善薬、漢方【芍薬甘草湯】を飲んで、買ってきてもらった経口補水液も飲んで1時間半。
症状はかなり改善。
しびれは足から順に消えて行き、2時間でだいたい状態は戻りました。
その後の疲労感はなかなか抜けませんでしたし、疲れた時によくなる頭痛があらたに発症しましたが、とりあえず平常になっています。
教訓!
ただ【水】を飲んでいたのではダメだった! という事!
経口補水液系の飲み物が苦手だったので、氷水にしていたのですが、それがしびれにつながったわけです。
同じ作業をし、同じ水を飲んでいた夫はなんともなかったわけで(普段から何時間も畑や庭仕事ができるんです)個人差もある。私は、元々日向が苦手な人なんだから、もう少し早い時間に開始した方が良かったって事です。
でも、さすがにあまり早い時間はお寺さんに迷惑なので、次からは保冷剤なども準備して作業する必要がありそうです。
関連記事
-
-
【新型コロナウイルス】合唱練習を再開する時の参考になる情報です!
全日本合唱連盟のFBに須藤伊知郎先生の記事がシェアされていました。内容を読ませていただき
-
-
【新型コロナウイルス】自宅で感染者を療養させる事になったら?注意点
新型コロナウイルスの感染状態もいよいよ予断を許さない状況、万が一家族に感染者が出て自宅
-
-
【雨どい】梅雨に向けてつなぎ目の応急処置をしました!
数か月前たまたま屋根からの雨どいのつなぎ目に隙間がある事を発見しました。他の場所と比べてみると、どう
-
-
【顔シワ】骨密度が減るとシワが増える?!骨密度を上げる簡単な方法!
4月17日NHK BSプレミアム【美と若さの新常識】顔のシワと骨密度が関係があるという内容に納得!骨
-
-
舞台に立つ事ができなかった残念な顛末・・・。
12月6日はヨコハマコーラルフェストでした。でも・・・私は出場できませんでした。前々日に体調を崩して
-
-
【彼岸】一日遅れで入りのぼた餅を作ってお墓参りをしました
【入りぼた餅に明け団子】という事で本当は入りの昨日に作るぼた餅ですが、今年は仕事で作れな
-
-
【彼岸の入り】おはぎじゃなくてぼた餅を、圧力鍋じゃなく普通のお鍋で作りました!
17日は彼岸の入り。ピノの練習やら午前中から予定が入っていて前の日から餡を作りだしました。今回は30
-
-
【カビ対策】カビに酢は逆効果!間違ったネット情報に注意!
NHK【助けてきわめびと】で、間違った 【カビ対策】の方法を検証する内容を放送していまし
-
-
【キッチンリフォーム】工事2日目 修繕と養生をしました
キッチンの取替え工事の2日目です。 昨日は解体でしたが、今日は下がり壁の改修工事と養生、天井の
-
-
【令和三年元旦】2021年が良い年になりますようにと切に願う元旦です
明けましておめでとうございます!コロナウイルスの爆発的な感染状況での年越しとなってしまいました。今年



Comment
わあ、危なかったですね。
これだけ世間で騒がれていて
気をつけていても
ダメなんですね。
そっか、塩ね。
私も気をつけます。
日向は苦手なので気をつけていたんですけどね・・・。
氷水だけじゃだめだったって事なんですね。
日に当るのが怖くなりました。