*

南関東の冷え込んだ朝しおれたパンジーもここならすぐに回復

公開日: : 最終更新日:2017/01/17 くらし, 日記

170116iea01

 

今朝は冷え込みました。昨夜のうちからかなり気温が下がっていて夕方の段階で外気温も1度になっていました。

今朝は-2度だったようです。

そんな感じだったので、階段の出窓では朝、結露が凍っていました。

家の前の畑も凍っている様子。

170116iea02

 

ここ数日、道路の水も凍っています。鳥の糞を毎朝、洗ってくれるご近所の方もまさかこんなになっているとは思っていないのでは・・・。自転車やバイクが滑るのではとちょっと心配。

170116iea03

 

 

庭のパンジーやはご覧のとおりグッタリ。庭土も霜柱で盛り上がっています

170116iea05

170116iea07

 

でもホント、パンジーは強い!日が出ればあっと言う間に元気に復活しています。

170116iea06

170116iea08

 

雪がどっさり降った地方の方は一日きっと雪かきで終わりですよね。

そうそう!以前秋田に住んでいるとき向こうの人は【雪かき】じゃなくて【雪投げ】って言ってました。

2時間で1m積もっていたなんて事も経験したのですが、夜中に町中のひとが【雪投げ】をしていたのを思い出します。そうしないと翌日家から出られなくなるからなんです。

知り合いの方が、平日長野古民家生活をされているのですが、今回の雪で、接地道路から家に入るのに3時間掛かったそうです。

 

雪国って大変。

道路だって雪でいつのまにかわだちが4本じゃなく3本になってしまうので、車がすれ違いできなくなったり・・・。

あまりの寒さと雪で起こった、我が家の有名な水周りの【失敗談】もあります。

笑い事では済まされないわけで(泣)・・・

そこと比べたら、冷え込みはしたけどなんて暖かなんだと思いました。

雪がいっぱい降った地方の方、ほんと大変です。ご苦労様。

 

関連記事

171009kaiga02

【水彩画作品展】花装飾の準備中!リリスで10日からです

ここ数日10日からの本郷台【リリス】に飾る花の準備をしています。今回は近所の畑のコスモスをいただく事

記事を読む

160327pen01

話題のパン屋さん【那須ペニーレイン】のパン!たくさんもらってどれから食べよう!

那須にある地元で有名なパン屋さん、【ペニーレイン】。実はオーナーと妹が知り合いという事で、買いに行っ

記事を読む

170110tota21

【戸塚】駅前にマンションが沢山出来て思う戸塚ってどんな町?(1)

最近急に戸塚駅の近くにマンションが建ち始めました。以前から駅近くにマンションがあったら便利だし、もっ

記事を読む

170711poa01

【サーモス】ステンレス1Lポット買ってみました

 最近は小型の電気ポットが主流ですが、コンセントの少ない母の部屋で使う小型の保温ポットをず

記事を読む

160307paa01

【パソコンとカメラ】初期設定やら基本操作で新アイテムにワクワク気分!

今週から生活パターンが変わります。そんなわけでパソコンは夫に、カメラは私にプレゼントされました!パソ

記事を読む

160415niwa13

【庭の花を使って】フラワーアレンジ② ワイングラスへの入れ方ポイント

庭の花を使ったアレンジの2回目。1回ではお洒落に見える色の組み合わせ方をご紹介。今回は手軽なワイング

記事を読む

170415hia01

映画【ヒトラー最期の12日間】とジェンキンスの合唱曲【平和への道のり】

先週土曜日に戦争を描いた2つの作品に触れました。 【ヒトラー最期の12日間】2004年のドイツ、オー

記事を読む

160608caf01

【サーモス アイスコーヒーメーカー】この夏欲しい家電です!

今年注目の家電として紹介されていたこのコーヒーメーカー!アイスコーヒー専用だけど どんな安い豆でも美

記事を読む

170630rica02

【リクシルショールーム】行ってきました!夢が広がる~♪

4月からこんな事を言っていますが、まだなにも進んでいないキッチンのリフォーム。椅子の張替えの後、あれ

記事を読む

160603fu01

【車麩】で鶏肉と煮物・焼肉風・オニオングラタン風スープ 作ってみました

妹から美味しいよ!とお土産でもらった車麩。もどしに5時間掛かるという事でなかなか作るタイミングが無か

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

171215koua74
校歌を練習しに40年ぶりに高校に行ってきました

【青春かながわ校歌祭】というイベントがあるという事を、このお話を聞いて

171213xmsa48
【ナチュラルクリスマスリース】緑の香りも楽しめる生リースを作りました!

今月のレッスンはクリスマスリース。クリスマスリースと言っても生グリーン

171212xma66
【クリスマスキャンドルアレンジ】プリザーブドフラワーを使ってプレゼント作品つくりました

 家族の依頼で、プレゼント作品を作りました。出来上がるとも

171211xma11
【ナチュラルクリスマスリース】簡単なグリーンリースの作り方

毎年この時期になると玄関ドアにクリスマスリースが欲しくなりますよね! 

171210choa22
【ヨコハマコーラルフェスト】2018の説明会行ってきました!

 ブログの時系列が前後していますが10日は来年2月のヨコハマ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑