*

南関東の冷え込んだ朝しおれたパンジーもここならすぐに回復

公開日: : 最終更新日:2017/01/17 くらし, 日記

170116iea01

 

今朝は冷え込みました。昨夜のうちからかなり気温が下がっていて夕方の段階で外気温も1度になっていました。

今朝は-2度だったようです。

そんな感じだったので、階段の出窓では朝、結露が凍っていました。

家の前の畑も凍っている様子。

170116iea02

 

ここ数日、道路の水も凍っています。鳥の糞を毎朝、洗ってくれるご近所の方もまさかこんなになっているとは思っていないのでは・・・。自転車やバイクが滑るのではとちょっと心配。

170116iea03

 

 

庭のパンジーやはご覧のとおりグッタリ。庭土も霜柱で盛り上がっています

170116iea05

170116iea07

 

でもホント、パンジーは強い!日が出ればあっと言う間に元気に復活しています。

170116iea06

170116iea08

 

雪がどっさり降った地方の方は一日きっと雪かきで終わりですよね。

そうそう!以前秋田に住んでいるとき向こうの人は【雪かき】じゃなくて【雪投げ】って言ってました。

2時間で1m積もっていたなんて事も経験したのですが、夜中に町中のひとが【雪投げ】をしていたのを思い出します。そうしないと翌日家から出られなくなるからなんです。

知り合いの方が、平日長野古民家生活をされているのですが、今回の雪で、接地道路から家に入るのに3時間掛かったそうです。

 

雪国って大変。

道路だって雪でいつのまにかわだちが4本じゃなく3本になってしまうので、車がすれ違いできなくなったり・・・。

あまりの寒さと雪で起こった、我が家の有名な水周りの【失敗談】もあります。

笑い事では済まされないわけで(泣)・・・

そこと比べたら、冷え込みはしたけどなんて暖かなんだと思いました。

雪がいっぱい降った地方の方、ほんと大変です。ご苦労様。

 

関連記事

お盆とお施餓鬼前の恒例仕事!お墓掃除してきました!

夏のお寺の数々ある行事前に、今年もやってきました! お墓掃除!今年は5月に除草剤を撒きに行き、その段

記事を読む

【屋根・外壁塗装工事】5日目 養生 細部まで丁寧にラッピングされました!

実際は1.5日掛かっています。結構掛かるんですね。汚れ防止の為に窓や雨戸、雨どい、外部電気機器がすっ

記事を読む

【DCappella(ディカペラ)】聴いてきました!!すごい!

2018年に新しくオーディションによってメンバーが選ばれ結成されたディズニー公式の7人のアカペラグル

記事を読む

【キッチンリフォーム】工事3日目 組み立て工事

キッチンの取替え工事の3日目。今回のキッチンセットは【リクシル】にしました。なので、リクシルから組み

記事を読む

【水切りカゴ】スリムで浅いカゴ!やっと決めたのに売り切れてた!

 リフォームにあわせて、この際水切りのカゴをやめようか?と散々考え、実践もしてみましたが、

記事を読む

長野【古民家生活】のお土産は朝採れアスパラ軟らかくて濃厚で美味しい!

夫の職場の知人のFさんは職場山歩きの会の会長で、普段から夫はあちこちの山歩きをご一緒しています。

記事を読む

シール式フィルムで新しい【楽譜カバー】を作りました、楽譜が痛み難くなります!

晴れてPMS合唱団34期でヨハネを歌える事になって、2005年に使った古い楽譜に新しいカバーを掛ける

記事を読む

東京駅を中心にアートな散策してきました!

イギリスガーデン旅行でご一緒した大津在住のKさんが今年もアートフェアを観にくるという事で、今回私はア

記事を読む

【軽井沢】アウトレットに行ったけど、お土産の全ては駅で調達・・・

今回、当初の予定では初日にレイクガーデン。翌日は自転車を使って旧軽井沢をあちこち回ろうと思っていまし

記事を読む

【長雨の影響】2 コインランドリー

今回、雨が続いて一番困ったのが洗濯物でした。家族の肌の症状が悪く、とびひが何度も繰り返し発症して寝具

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑