*

【クリスマスキャンドルアレンジ講習会】43名の参加で無事終了しました!

公開日: : 最終更新日:2017/12/10 フラワーアレンジメント ,

171206koua61

6日は保険会社のお客様対象の講習会をしてきました。

ここ何年かこの時期に依頼があって講習しています。近年の過去3回は生花のクリスマスアレンジという事で生の花を使ったアレンジをしました。

3年連続生花だったので、今年はプリザーブドフラワーを使ったデザインにしてみる事にしました。

クリスマスのアレンジという【クリスマス】のイメージを低予算で表現するとどうしても緑を多めに使ったデザインになるので、以前やった生花のデザインと似た雰囲気です。

それでも、フィンランドモスといったプリザーブドフラワーでしか使えないめずらしい材料でお客様は雰囲気を楽しんでくださったようです。

今回は講習会場が会議室から通常事務室に変更になった事で少し準備の手順が変わりましたが、事前に材料を分けておく作業を済ませておいたので、かなり時間短縮になったようです。

171206koua57

 

説明も全員に伝わり難くなる事を予想して、手順書を作っておいたのですが、これはやはり良かったようです。

今回は作業スピードの個人差はあまり出なかったので、ほぼ1時間で出来上がり。

171206koua64a

今回は会場が広かった事で、見本作品が見難く、どんな作品になるのかわかり難かったというご意見をいただきました。

出来上がりの写真を手順書に入れ込んだ方が良かったという事ですね。

それ以外の問題は特別なく、無事終了しました。

 

 

関連記事

【USBメモリ】保管場所が悪くてデータを破損!!磁石が付いていたなんて(泣)・・・

USBメモリのデーターを破損させてしまいました・・・。原因は磁石です。そういったものに磁石は良く無い

記事を読む

【桃の花】を使って春の風景を楽しむフラワーアレンジメント 1

今月は桃の花を使って、春のグロウイングスタイルをレッスンしました。枝物と花を一緒に入れるアレンジメン

記事を読む

【フラワーアレンジメント】ハロウィンに向けての大人も楽しむカボチャとリンゴを使ったアレンジ!

今月はハロウィンに向けてのアレンジをレッスン。今年も知人に長野の乙女リンゴを分けていただき、リンゴと

記事を読む

友人の絵画作品展に出瓶依頼で、久々の中大型作品!どんな作品にしようかな

小学生からの友人Nちゃんは絵画教室の先生です。市内で何箇所もお教室を持っています。彼女はその頃から絵

記事を読む

【フラワーアレンジメント】ヒヤシンスの使い方と挿し方

春の花として、花屋さんでもこの時期にしかないヒヤシンス。春を感じる材料の代表格です。そんなヒヤシンス

記事を読む

【フラワーアレンジメント】初夏の枝物を使った自然なアレンジ

今月のレッスンは新緑の季節を楽しむアレンジ。ナツハゼの枝を使った自然な雰囲気のアレンジです。枝の形に

記事を読む

【フラワーアレンジメント】初夏の緑を楽しむアレンジ

 今月は新緑の綺麗な緑を楽しむアレンジをレッスン。色とりどりのお花が真っ盛りなこの季節、綺

記事を読む

【フラワーアレンジメントの本】Jeux de fleurs フランス人デザイナーの素敵な本です!

フランス人デザイナー、ローラン・ポーニッシュの作品を集めた本が誠文堂新光社から今年5月に発売されまし

記事を読む

【桃の枝】を使ったお雛様に飾りたいフラワーアレンジ

お雛様を飾ると桃の花の出番!もうひとつ桜もひな祭りに合う材料です。と言って枝物はちょっと難しいと感じ

記事を読む

おすすめ動画 フラワーアレンジ基本パターン 海外編2 トライアングル

海外フラワーアレンジ動画 TSFAの基本スタイルをご紹介する2回目今回は基本も基本のトライアングルス

記事を読む

Comment

  1. AB より:

     講習会とは言っても実際に作業させてそれを
    指導するわけですからこれだけの人数を仕切る
    のは大変! dewさん、さすがプロですね。

     私も現役時代、少し経験があるのでその大変さ
    とか気配り、目配りがどれほど重要で気が抜け
    ないか良く分かります。お疲れ様でした。

    • チョコ より:

      簡単な内容ですが、作業時間と内容や予算などやっぱり普段のレッスンとは別物ですね。
      講習会の目的なんて事もあるし。

      近年は準備で腕や手をおかしく(筋肉痛的)する事が多くなって、以前より簡単に内容が決められなくなりました(汗)

      教える事は好きなので、講習そのものを楽しむようにはしています(笑)

チョコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑