*

【フラワーアレンジメント】キャンドルスタンドを使ったクリスマスキャンドルアレンジ(作り方)

公開日: : 最終更新日:2016/12/20 フラワーアレンジメント , , , ,

161214xma02tc

クリスマスの時期にはキャンドルを組み込んだアレンジを飾る機会が増えます。

今回は花器ではなくキャンドルスタンドを使ったフラワーアレンジの作り方をご紹介します。

キャンドルスタンドのセッティング

キャンドルスタンドと言っても色々。キャンドルを立てるの付いている物、付いていない小さな受けだけの物など。

今回は針の無い、小さなお皿状の受けの付いた、キャンドルスタンドを使っています。

161214xma20

お皿が付いているのでその範囲に吸水性スポンジをセットします。

スポンジは3cm程度の高さにカットし、受け皿からはみ出した部分もカットしておきます。

吸水スポンジ用の粘着テープもしくは、ビニールテープ(細くして)で固定します。

 

キャンドルの立て方

キャンドルの立て方にも何種類か方法がありますが、私のおススメは針金を挿す方法です。

18番20番の針金を3~4cmにカットします。

キャンドルの太さによりますが、今回のキャンドルには3本使いました。

針金をペンチで持ち、先が赤くなるまで加熱します。

161214xma22c

熱いうちにキャンドルに差し入れ、固定するまでしばらくそっとしておきます。蝋が溶けている間に垂直になるよう調整してください。曲がっているとスポンジにセットした時、キャンドルが割れたりしてしまいます。

161214xma21c

針金はあまり深くは刺さりません。上に出ている針金の長さが吸水スポンジの厚みより短くなるよう揃えて起きます。

スポンジにセットするときには、少しだけキャンドル部分も沈み込むようにすると安定します。

花をアレンジする

キャンドルのアレンジでは基本の注意のひとつに、キャンドルのが花に燃え移らないようにする事があります。

せっかくのキャンドルが花に埋もれてしまわないよう、キャンドルのまわりにピッタリと花が付かないよう入れて下さい。

あとはお好みでアレンジ!で良いのですが

今回は、小さくアレンジするため、バラなども花首で短く使っています。バラの茎を2~3cmの長さにカットして使います。

161214xma24c

アレンジの手順も今回はグリーンからでなく、花を先に入れています。バラの花の高さ以上に長くならないようにする為と、モミを先に入れてしまうと他の花が入り難くなるからです。

 

 

ポインセチアを使う

クリスマスらしさを出すアイテムとしてアレンジにポインセチアも素敵です!

切花にすると水揚げが悪いと有名なポインセチアですが、この方法で普通に使えるようになりますのでご紹介。

あらかじめボールなどに水を入れておきます。

161214xma25

ポインセチアは鉢植えで購入し、鉢からアレンジに使う長さで切り、すぐに入れます。

161214xma26tc

白い液体が茎から流れ出るので、その液体が出なくなるまでシャブシャブと揺らし続けます。1分程でかなり少なくなりますが、この洗いが短いと目詰まりを起こし、水揚げしなくなるので、1分以上シャブシャブする事をおすすめします。そして、水から上げたらすぐにスポンジに挿します。

 

姫リンゴには18番など太い針金を2本刺して吸水スポンジに固定します。針金の挿す方向で固定力が違いますので、リンゴがスポンジから落ちないよう注意してください。

161214xma27t

松かさには26番の針金を掛けてから挿します。

161214xma23tc

 

モミの小枝をすき間に入れ、最後にヒイラギを入れて出来上がり。

ヒイラギは痛いので必ず最後に!

161214xma31

 

キャンドルを使っただけで、ゴージャスな雰囲気になります!

ぜひ、素敵なクリスマスアレンジを作ってみて下さい!

 

 

関連記事

【牛乳パック】を使った【プレゼント用フラワーアレンジ】作り方

【牛乳パック】を使った【プレゼント用のフラワーアレンジメント】の作り方をご紹介。お庭の花や気に入った

記事を読む

【フラワーアレンジメント】花器にフルーツコンポートを使ったアジサイのお洒落なアレンジ

 季節の花アジサイを使ったレッスンをしました。今月はフルーツ用のコンポートを新しく花器とし

記事を読む

【透明額縁】ドライフラワーに新しい可能性をくれる楽しい額縁!2つの風景を作ってみました!

最近あちこちで見かけるようになった透明な額縁。使い方は色々。私はドライフラワーで3Dな景色を閉じ込め

記事を読む

【お正月飾り】今年は新しく水引を使って作ってみました!

我が家の玄関用のお正月飾りは自作です。本当は毎年新しくした方が良いのですが、何年か使っているのが現

記事を読む

プレゼント用の花束にかわいいブーケがお薦めです!

プレゼントに花束というシーンは多く訪れます。一言で花束と言っても色々なタイプの花束があります。◆大き

記事を読む

【プリザーブドフラワー】クリスマスに向けてのキャンドルアレンジ作ってみました!

  今月11月のレッスンを久しぶりにプリザーブドフラワーにする事にしました。先日

記事を読む

プリザーブドフラワーを額縁にアレンジ(作り方)

9月は生花の少ない時期です。たまにはプリザーブドフラワーでレッスンという事で、額縁にアレンジして

記事を読む

ペットボトルをお洒落な花器に変身させるフラワーアレンジ(作り方)

ペットボトルを使って花器を作るナチュラルアレンジのレッスンです。ポーラさんの動画をヒントに 簡単に手

記事を読む

【多肉植物】簡単でかわいい寄せ植えフラワーアレンジ!

今月は切り花では無い多肉植物を使ったアレンジをレッスンしました。最近テラリウムなどで目にする機会の多

記事を読む

晩秋のイメージをパラレルでアレンジ

今月は晩秋をイメージした作品をレッスン。パラレルでクリスマス直前のワクワクした雰囲気のイメ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑