*

【ICレコーダー】マイク2代目を購入!外付けマイクで音質良くなります

161025maia01

合唱練習の録音にICレコーダーを使っていますが、本体の機種は比較的安いクラスです。

そんなレコーダーでも、外付けマイク(ECM-DS70P)を付けて録音すると、音質がすっきり良くなります。

この事は、いままでに他の機種でも試して実証済み。

高機能な機種では必要ありませんが、小さなマイクが内臓されているタイプのレコーダーだとかなりの違いがあります。

161025maia02

聴こえてくる音に姿が見える感じがします。

普段合唱の練習で自分の前に置いているのですが、内臓マイクだけだと、ひとりひとりの声というより全体が混ざって聴こえてきます。

マイクを付けると、自分と右側、左側にいる人の声を聞き分ける事が出来ます。

聞いた瞬間、その場の奥行きや景色を感じる音になります。

逆に言えば、つけていないと、とりあえず前で音がしている。すぐそばの人とその他の混ざった声な感じです。

という訳で、MDプレーヤーの頃から使っている、このSONY ECM-DS70P を10年使っていましたが、先日落として壊れてしまい、同じものを購入しました。

これステレオ感もしっかりあるのでいいです。

 

ただ、プラグ・イン・パワー方式なので、使えない機械があるようですが、私のはオリンパスでメーカーが違いましたが使えています。

そして録音は本体でももちろん違いは大きいですが、要素として、その録音を聞くのにイヤホンでも大きな違いがあります。

語学練習や会議録音だったら全く問題ない事ですが、合唱などの練習には、ある程度の音質は必要ですから、マイクとちょっと良いイヤホンは必需品ですね!

 


関連記事

【PIXUS iP 110】コンパクトプリンターをリピート購入しました!

我が家の3代目のプリンターもコンパクトな事を重視してキャノンのPIXUS iP 110にしました。 

記事を読む

【年賀状印刷】我が家のプリンターは超小型!Canon PIXUS ip100 使える奴です!

年末仕事の一つ、年賀状! 毎年どうしようと考えても、結局ここ数年は自前で印刷になってしまっています。

記事を読む

デスク用椅子の展示会に行ってみました!

70歳になって断捨離すべきタイミングですが、今までの座卓机での作業からワーキングデスクとチ

記事を読む

92歳のスマホデビューは亀の歩み・・・

昨年年末に92歳の母が3Gサービス携帯からスマートフォンに切り替えました。ずっと前からスマホにするな

記事を読む

【ICレコーダー】オリンパスLS-P2合唱練習に使ってみた感想

 ICレコーダーのオリンパスLS-P2を使い始めて2週間。60人合唱と9人アカペラとで使っ

記事を読む

【サーモス アイスコーヒーメーカー】この夏欲しい家電です!

今年注目の家電として紹介されていたこのコーヒーメーカー!アイスコーヒー専用だけど どんな安い豆でも美

記事を読む

【テレビアンテナ】暴風対策で撤去しました!

近年の台風での暴風に毎回、屋根が飛ばないか、テレビアンテナが倒れないかとビクビクしていました。我が家

記事を読む

【ハンディ扇風機】ヨドバシカメラのUSB充電式買ってみた!

この暑さにとうとう【ハンディ扇風機】買いました!本当は息子の持っていた手の部分が折りたためる、手でも

記事を読む

【ワイヤレスイヤホン】WI-C300使ってみた!ストレスフリーで快適!

ICレコーダーやノートパソコンで普通のコードでY型やU型のイヤフォンを愛用していたのですが、やはり色

記事を読む

【ICレコーダー】オリンパスLS-P2 買いました!とりあえず家で使ってみました!

2016年1月に発売されていたオリンパスLSシリーズの新機種を買ってみました。LSシリーズは以前から

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【水彩画教室作品展】期間中の花の様子

4月21日から本郷台リリスギャラリーで開催された【水彩画教室

【水彩画教室作品展】2026花装飾

今年も親友の主宰する水彩画教室の作品展にお花を飾らせていただ

【ダイヤモンドコンサートVol.Ⅲ】350人の歌声!みなとみらいホール

2年前から準備してきた松村先生の古希をお祝いする合同演奏会が

【ダイヤモンドコンサート】最終合同練習終わりました!

4月11日のダイヤモンドコンサートに向けて、最終の合同練習が

【ダイヤモンドコンサート】オケ合わせまであと2回

オケ合わせまであと2回となった合同練習。今回は女声合唱の曲か

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑