*

【ICレコーダー】マイク2代目を購入!外付けマイクで音質良くなります

161025maia01

合唱練習の録音にICレコーダーを使っていますが、本体の機種は比較的安いクラスです。

そんなレコーダーでも、外付けマイク(ECM-DS70P)を付けて録音すると、音質がすっきり良くなります。

この事は、いままでに他の機種でも試して実証済み。

高機能な機種では必要ありませんが、小さなマイクが内臓されているタイプのレコーダーだとかなりの違いがあります。

161025maia02

聴こえてくる音に姿が見える感じがします。

普段合唱の練習で自分の前に置いているのですが、内臓マイクだけだと、ひとりひとりの声というより全体が混ざって聴こえてきます。

マイクを付けると、自分と右側、左側にいる人の声を聞き分ける事が出来ます。

聞いた瞬間、その場の奥行きや景色を感じる音になります。

逆に言えば、つけていないと、とりあえず前で音がしている。すぐそばの人とその他の混ざった声な感じです。

という訳で、MDプレーヤーの頃から使っている、このSONY ECM-DS70P を10年使っていましたが、先日落として壊れてしまい、同じものを購入しました。

これステレオ感もしっかりあるのでいいです。

 

ただ、プラグ・イン・パワー方式なので、使えない機械があるようですが、私のはオリンパスでメーカーが違いましたが使えています。

そして録音は本体でももちろん違いは大きいですが、要素として、その録音を聞くのにイヤホンでも大きな違いがあります。

語学練習や会議録音だったら全く問題ない事ですが、合唱などの練習には、ある程度の音質は必要ですから、マイクとちょっと良いイヤホンは必需品ですね!

 


関連記事

【ワイヤレスイヤホン】WI-C300使ってみた!ストレスフリーで快適!

ICレコーダーやノートパソコンで普通のコードでY型やU型のイヤフォンを愛用していたのですが、やはり色

記事を読む

【炊飯器 象印NW-VB10】ピンからキリまであったけどお手頃価格の機種でも充分美味しかった!

炊飯器が壊れて、新しいのを買いました。ここ数か月少しごはんが焦げるなあと思っていましたが、急に炊けな

記事を読む

【アスクル Cahaプレノデスクシステム平机】組み立ててみました!

 年明けからの在宅パソコン作業用に息子がオフィス用デスク Cahaプレノデスクシステム平机

記事を読む

【ワイヤレス温湿度計】SwitchBot 離れていても温度が分かる温度計を母の部屋に買いました!

離れていても温度が分かる温湿度計を買ってみました。母のいる部屋の温度を観察するためです。二階のベラン

記事を読む

92歳のスマホデビューは亀の歩み・・・

昨年年末に92歳の母が3Gサービス携帯からスマートフォンに切り替えました。ずっと前からスマホにするな

記事を読む

【サーモス アイスコーヒーメーカー】この夏欲しい家電です!

今年注目の家電として紹介されていたこのコーヒーメーカー!アイスコーヒー専用だけど どんな安い豆でも美

記事を読む

ICレコーダー合唱練習用にV823がなかなかいい感じ

丁度6年前に買ったオリンパスDS750が壊れてしまいました。修理するしかないようだったので、毎日6年

記事を読む

【SHARP JD-XG1】無線式電話器 電話線に繋がないのでどこにでも置けて便利です!

電話線の取り口が変わってしまったので、電話線に繋がない無線親機の電話【SHARP JD-XG1】を買

記事を読む

我が家に【PlayStation VR】がやってきた!

 昨年10月14日に発売された 【PlayStation VR】(プレイステーションVR)

記事を読む

【Panasonic CS-GX252DGX】エアコン取り換え工事、あれこれ3日掛りました!

2階の部屋のエアコンの効きが悪くなってきて、時々室外機もがたついた音がしてきていました。13年経って

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

桜を撮るって難しい!

ここ数年まともに桜を観る事はできていませんでした。特にお花見

とりあえず歌ってはいけない!

ピノは先週自主練習で、新たにもう一つ先生から提案された曲を音

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑