*

【華政】全65話の朝鮮14代王から17代王までの激動の韓国大河ドラマ完走 視聴感想

公開日: : 最終更新日:2016/10/10 韓国ドラマ ,

161008faza01c

このお話やっと観終える事ができました。

朝鮮王朝で後世に王として名を残してもらえなかった二人の王様のうちの一人15代王、光海君のお話が前半。後半は15代王(光海君)を政変で追い出し、王の位を奪い取った16代王の後悔と失策の歴史を一人の王女(貞明公主)の目を通してたどるドラマです。

丁度、豊臣秀吉朝鮮出兵で攻撃された後の荒廃した朝鮮半島という時代背景です。

このドラマでは描かれていませんが、14代王はこの豊臣秀吉に攻められた戦いで王宮から逃げ国民からも失望され、王宮も焼けてしまったわけで、その時、世継ぎとして豊臣軍と戦った光海君(世子)に人気と人望が集まって、光海君はかえって14代王から疎まれていました。

そんな14代王の最後からお話がスタートします。

15代王、光海君をチャ・スンウォン。腹違いの妹でヒロインの貞明公主をイ・ヨニ。16代王をキム・ジェウォンが演じています。

 

感想

序盤は光海君が王になり、その時に起こった大臣や臣下などとの攻防。7話~12話までは光海君に王宮を追われて、貞明が日本に行っていたりと仮想のストーリーの色が濃いのですが、日本での部分がセットなども日本のセット村を使ったとの事で、鬘や衣装を含めて外国ドラマのへんな日本人じゃないところに好感を持ちました。

朝鮮に戻ってのしばらくが少し間延びしている感があり、このあたりで私はちょっと飽きたというのが本音。

中だるみはありましたが、その後の展開に上手に波も復帰し、政変までの緊迫したやりとりは面白かったです。

それにしても、どんだけ大臣たちの力が強いのか・・・。

どんな国でも、王様より、回りにどんな人達がいるかで良い政治になったりならなかったり。そんなやりとりが繰り返され。おまけに中国(明・清)という大国に押さえつけられと、全編に中国からの外圧と戦う苦悩が描かれていました。

 

ドラマとしてどうだったか?

一番気になったのは主人公の存在がちょっと違和感?存在感がありすぎない?と思ってしまいました。内容的にです。

その他の人達の攻防はなかなか面白く、あっちについたり、こっちについたり。

政治なんてこんな感じかもね。なんて思ってしまうけど、なんだかほんとにこんな感じに当時のお偉いさん方が動いていたとしたら、国も衰退しちゃうだろうと思いました。

もちろん、ほとんどが脚色なのは分かっていますが、細かな脚色部分はともかく、大まかな流れは史実ですから、なるほどねと思って観る事ができました。

適度に娯楽要素も入ったストーリーで日本の大河ドラマ(NHK)よりは軽いテイストです。

 

 


関連記事

【シカゴタイプライター】Netflix全16話 最終話まで観た感想(ネタバレあり)

【シカゴタイプライター】Netflix全16話 観終わりました! 面白かったです。特に後半にお話に勢

記事を読む

【世宗大王 星を追う者たち】王と奴婢から登用された科学者とを描く映画!

2019年韓国映画【世宗大王 星を追う者たち】Netflix。李氏朝鮮4代王の時代、中国からの自立を

記事を読む

【シグナル】韓国で超高視聴率を取ったというヒューマン・ファンタジー・刑事ドラマ!面白かった!

NETFLIXで配信されている 刑事サスペンスドラマ。配役と紹介文でこれは好みかもと観てみる事にして

記事を読む

【シーシュポス】9話・10話NETFLIX  簡単あらすじと感想

2021年2月17日に韓国と同時に配信が開始されたNetflixの新作【シーシュポス】 作物さえ育た

記事を読む

【ザ・キング 永遠の君主】Netflix13話 あらすじと感想!配信日がずれて今週は13話のみ!

今週は新型コロナウイルスで金曜日の配信が休止になり13話が土曜日に配信されました。Netflixで2

記事を読む

【太陽を抱く月】視聴感想 まず子役の演技に引き込まれすっかり面白さにハマりました!

フィクション韓国時代劇。朝鮮時代の全く架空の王様を描いた同名ファンタジー小説のドラマ化作品です。主人

記事を読む

【ヴィンチェンツォ】Netflix サスペンスと思いきやコメディー!やっと観終わりました

【ヴィンチェンツォ】全20話はNetflixが2021年2月に配信をスタートさせたイタリアマフィアの

記事を読む

【ザ・キング 永遠の君主】Netflix 3話・4話 簡単あらすじと感想

Netflixで2020年4月から始まった韓国ドラマ【ザ・キング 永遠の君主】3話・4話が配信されま

記事を読む

【パラサイト 半地下の家族】Netflix 視聴感想ドキドキしながら観ました!(ネタバレなし)

アカデミー作品賞、カンヌ国際映画祭パルム・ドール賞と様々な賞をとった2019年公開のポン・ジュノ監督

記事を読む

【六龍が飛ぶ】視聴感想!朝鮮王朝建国の時の五男イ・バンウォンはどんな人物だったのか?

 前から気になっていたドラマ【六龍が飛ぶ】日本放送版65話(韓国放送版50話)観終わりまし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

3つのAve Maria

合唱祭に向けてピノは時代の違う3つのAve Mariaを練習

【水彩画教室作品展】に花装飾してきました2024

5月14日から本郷台リリスギャラリーで開催している友人主宰の

【最愛】15年前の事件から始まった愛するがゆえの苦悩を描く刑事サスペンス(ネタばれナシ)

2021年TBS【最愛】全10話Netflix 殺人事件の重

3つのAve Mariaを自主練習

今週のピノは自主練習。ご家族の用事でお休みの方達がいらしたの

【水彩画教室作品展】花装飾 今年も担当します!

親友が主宰する水彩画教室の作品展会場を花装飾します。2003

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑