*

【有料老人介護施設】終の棲家として戻る事に

公開日: : くらし, 介護, 健康

今月95歳になった母は結局、2か月前までいた有料老人ホームMに戻る事になりました。

この2か月は本当に迷走しました。費用を考えて移動した老健にはたった2週間しかいませんでした。

肺炎と腎不全を発症して救急搬送され、入院したのは以前入ったリハビリ病院でした。リハビリ病院という事ですぐに退院後の行き先を探しだしましたが、母の病状も変化する事からなかなか行き先探しも定まらず、迷走しました。

私達の支払い能力の問題もあって、本当は特養を希望していましたが、病状からも特養は難しいと分かるまでにも時間が掛かり、最後は有料老人ホームしか私達の希望(皮下点滴、面会、差し入れ)を叶えてくれる所は無いとなりました。少し遠い場所のホームなどを見学し、そこに決めたものの、母はそれほど長くは無いと分かって、再度、今後の支払いについて検討し、結局家に近いホームMに戻る事になったわけです。

日に日に弱って行く母。入院した頃は食べられた大好きな【あずきのぜんざい】も食べられなくなり、ホームに戻っての訪問医療の先生から、皮下点滴も外してあげましょうと勧められました。

皮下点滴のできる所とこだわって探し続けましたが、結局はしない事になりました。

ロウソクの最後の輝きの様に、病院にいた時より言葉を発し、色々な事を話す以前の母を感じます。今はただ穏やかな一日を過ごさせてあげたい。それだけです。

関連記事

【赤毛のアン】松本侑子新訳版を読みました!アンのルーツはスコットランドだったんですね!

【赤毛のアン】を一番初めに知ったのは、小学生の時叔母からクリスマスプレゼントにもらった本からです。そ

記事を読む

【畳表替え】2度目の表替えしました!畳床も3枚だけ替えました

 家を建てて27年、新築時の畳表の質が悪いと感じ5年目で裏返しせずに質の良い畳に表替えをし

記事を読む

【KUGENUMA SHIMIZU】美味しくてかわいい最中です!

お祝いのお返しに【KUGENUMA SHIMIZU】の最中を頂きました。私はこの最中初めて知ったので

記事を読む

【あさイチ】スゴ技Q巻物特集 お菓子袋とコードの便利な巻き方、やってみたらホントに便利!

あさイチで紹介してたお菓子の食べ残しを留める道具無しで留める方法なかなか便利! もう一つ、コー

記事を読む

【ズッキーニ】今年の家庭菜園では大量収穫になりそうです!

家庭菜園でズッキーニの収穫が始まりました!このズッキーニ、作りやすい作物のようです。昨年もかなりの数

記事を読む

【山蕗】できゃらぶきを皮つきと皮無しの2種類作ってみました!

畑の脇に生えている蕗(山ふき)を2種類のきゃらぶきにしてみました。栽培されている蕗と違って茎も細く短

記事を読む

【浴室・洗面リフォーム】工事2日目 土間コンクリート打ちと水道管配管工事

浴室・洗面リフォームの2日目は外部の下水周りと水道管配管にコンクリート打ちでした。コロナ問題で給湯器

記事を読む

【フェルト手芸】ブローチ作りが面白い!

 先週からすっかりフェルト手芸にはまっています。ネットで見かけたフェルトのブローチがなかな

記事を読む

数字表記の3桁カンマ、この歳になって納得した

子供のころから、この歳になっても 10,000,000,000なんて桁が多くなると一目ではわからず 

記事を読む

【浴室・洗面リフォーム】工事4日目 ユニットバス組立工事

工事4日目でユニットバスの組み立てとなりました。4日目ユニットバス組立まずは土台。なかなか見る事ので

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    なんとも言葉がありません。
    お母様が穏やかな日々を過ごされますように、、、
    dewさんご自身をどうぞお大事になさってください。

    • チョコ より:

      ありがとうございます。
      施設に戻って10日経ちました。入ってすぐの時は、病院の時と同じ状況で、水分も飲み込むことが難しく
      お医者様のおっしゃるように、持っても1~2週間という状態でした。

      ところが、普通の(とろみの無い)水やコーラを飲み始めてからは、嚥下も大変だったのが上手に飲めるようになり。
      かき氷アイスなど、冷たい物を食べ出したら、どんどん量も増えて、
      現在では10日前には考えられなかった程に食べられるようになっているんです。
      すごい生命力としか言えません。
      とは言え、認知は進んでしまっているので、そこに対処するのが大変です(汗)
      入所時に誤嚥が懸念され、食べさせる、飲ませるは家族のみとなってしまった事もあって、
      ホームにいるのですが、毎日施設に行っています。
      一日中、自宅での介護でないので助かっています。

チョコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【最愛】15年前の事件から始まった愛するがゆえの苦悩を描く刑事サスペンス(ネタばれナシ)

2021年TBS【最愛】全10話Netflix 殺人事件の重

3つのAve Mariaを自主練習

今週のピノは自主練習。ご家族の用事でお休みの方達がいらしたの

【水彩画教室作品展】花装飾 今年も担当します!

親友が主宰する水彩画教室の作品展会場を花装飾します。2003

【TOTO浴室暖房乾燥機】【掃除】想像以上に汚れていた!

2021年秋にリフォームした浴室の【TOTO浴室暖房衣類乾燥

【ザ・ディプロマット】Netflix危機的国際情勢に奮闘する外交官ドラマ

2023年アメリカ【ザ・ディプロマット】シーズン1 国際情勢

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑