*

【三国志 Secret of Three Kingdoms】大胆な設定で描かれた漢王朝の最後

公開日: : 最終更新日:2021/11/22 ドラマ, 海外ドラマ ,

200928sana1a

【三国志 Secret of Three Kingdoms】(全54話)漢王朝最後の皇帝(献帝)は双子だったという大胆な設定で死んだ兄の代わりに弟が密かに皇帝になり、漢王朝の再興と天下安定の為に行動するというお話。

『三国機密』という小説をドラマ化したもので面白いです!

傀儡の皇帝として過ごし、最後には皇帝の位を曹操の息子曹丕に譲る史実を、思い切った発想で展開させて献帝(劉協)にスポットを当てた三国志の外伝です。

以前アマゾンプライムで18話までを観てこちらでご紹介していますが、今回はNetflixで最後まで観た感想を書いています。

54話という長いお話なので上、中、下でお話の中心が変わって行きます。初めは兄劉協に入れ替わった主人公劉平が、皇帝としての暮らしを覚えて行く過程が描かれ、従来の三国志とはかなり違ったお話の雰囲気かもしれません。

その後は官渡の戦いなど歴史の動きを背景に、袁紹との関わりや郭嘉荀彧といった曹操の参謀たちとの関わりがなどが上手に創作され、曹操の息子に皇帝の位を譲るまでの曹操との駆け引きが描かれています。創作という意味では全編で司馬懿との関わりが大きな軸となっていて、司馬懿の存在が無くてはならないストーリー展開になっています。

感想

面白かったです。初めは従来の三国志とは違った雰囲気で少し戸惑いましたが、漢王朝を終わらせてしまった傀儡の皇帝劉協が本当は、本当の意味で民を想う君主だったと、見かたを変えて描かれているところが面白いわけです。

大胆な設定として入れ替わっているというドキドキ感も常に付きまとって、そこも面白さの一つ。

郭嘉の人間的な魅力や荀彧といった歴史に登場する登場人物が魅力的で、なんと言っても司馬懿がかっこよく、司馬懿と劉平(劉協)との関わりは全くの創作として斬新と感じました。

お話に関わる女性達の姿も上品な美しさ。本当に美男美女揃いの見た目でも楽しめる作品でした。

 

 

関連記事

【シュルプ】7話・8話 がんじがらめの王に代わって王妃が戦う

2022年10月15日Netflixで配信が始まった【シュルプ】が新鮮なタッチで面白い。5人の王子の

記事を読む

『美女と男子』11話 マスコミに追われる遼 ますます面白くなってきました!

かれんとキスしているところを激写されてしまった遼! ほかにもスキャンダル?どうする一子!一子が嵐の真

記事を読む

NHKドラマ『美女と男子』4話(あらすじ)町田啓太が高橋ジョージに?!

毎週火曜10時放送の『美女と男子』本格的にストーリーが進んできましたね! 4話あらすじ(ネタバ

記事を読む

【鳳凰の飛翔】映像が美しい上質な時代劇!

★★★★★ 2018年中国ドラマ【鳳凰の飛翔】(原題 天盛長歌)全70話。架空の時代劇、天盛の第六皇

記事を読む

【鳳凰の飛翔】13話14話15話 簡単あらすじと感想

2018年9月Netflixで配信が始まった中国ドラマ【鳳凰の飛翔】のあらすじと感想です。衣装、セッ

記事を読む

【鳳凰の飛翔】34話35話36話 簡単あらすじと感想

2018年9月Netflixで配信が始まった中国ドラマ【鳳凰の飛翔】のあらすじと感想です。衣装、セッ

記事を読む

【鳳凰の飛翔】7話、8話、9話 簡単あらすじと感想

2018年9月Netflixで配信が始まった中国ドラマ【鳳凰の飛翔】が面白いです。衣装、セットなども

記事を読む

【王になった男】映画版とテレビ版!両方観ての感想!(ネタバレ無し)

【王になった男】映画版とドラマ版を観ました。【王になった男】は2013年にイ・ビョンホンが主役の2役

記事を読む

【鳳凰の飛翔】49話50話51話 簡単あらすじと感想

2018年9月Netflixで配信が始まった中国ドラマ【鳳凰の飛翔】が面白いです。衣装、セットなども

記事を読む

『美女と男子』第16話 新しいパートナー

それぞれの場所で再出発した一子と遼のこれから どうなる!ネタバレありのあらすじひのでプロ復活!一子(

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑