*

【時の面影】Netflix 実話を元にイングランド考古学上の大発見となった発掘をめぐるお話!

210207toka2a

2021年1月29日に配信が開始された映画【時の面影】The Digを観ました。この映画は劇場では上映されていません。ですからNetflixでのみ観れる映画という事になります。

イギリス南東部で1939年に発掘された7世紀アングロサクソン船葬墓【サットン・フー】の遺跡発見と発掘のお話です。

若くして夫を亡くした裕福な女性エディス・プリティー(キャリー・マリガン)が自分の所有する土地にあるの発掘を経験豊かなアマチュア考古学者バジル・ブラウン(レイフ・ファインズ)に依頼するところから始まります。

210207toka3a

二人の勘と情熱で、発掘に成功するのですが・・・。

第二次世界大戦前夜の、緊迫した空気の中、考古学の発掘をするという状況を静かに描いています。淡々としていますが、ヒューマンドラマとしてとても面白く観ました。

長い時を過ぎた遺跡、人の一生と未来というテーマを淡々と描いています。

落ち着いた雰囲気のとても良い映画でした。観てない方はぜひどうぞ。

ちなみに、この遺跡から発掘された副葬品だそうです。

210207toka1a

 

関連記事

【あさイチ】歯磨きのタイミング、食後すぐと時間を空けるのとどっちがいい?

12月6日放送のあさイチで、歯を磨くタイミングは『食後すぐ』と『食後、少し時間を空けてから』では、ど

記事を読む

【インフルエンザ予防】バスや電車のバーにはウイルスがいっぱい!

今朝はインフルエンザ患者が急増したというニュースが出ていました。という事で情報番組では予防の方法をや

記事を読む

映画【フラワーショウ!】 英国チェルシー・フラワーショーが舞台の実話

世界的にも有名なイギリスで行われるガーデニングの世界大会、『チェルシー・フラワーショー』ガーデニング

記事を読む

【アド・アストラ】ブラットピット演ずる宇宙を舞台にしたヒューマンドラマ

2019年米国映画【アド・アストラ】Ntflix 火星に基地ができている未来。地球外生命体を探索に行

記事を読む

【トライアングル】NETFLIXに入っていたので再視聴してみました!何度観ても面白い!

2009年製作のイギリス・オーストラリア映画です。ジャンルはサスペンス。あれこれ書くとネタバレになる

記事を読む

【たけのこラー油きくらげ】柴又おつけもの丸仁 お取り寄せしました!きくらげがいい感じ

先月、テレビのお取り寄せグルメ番組で紹介されていた【たけのこラー油きくらげ】注文してみました!柴又の

記事を読む

【王になった男】映画版とテレビ版!両方観ての感想!(ネタバレ無し)

【王になった男】映画版とドラマ版を観ました。【王になった男】は2013年にイ・ビョンホンが主役の2役

記事を読む

【バーニング劇場版】村上春樹原作の短編小説を映像化した作品

【バーニング劇場版】をNetflixで観ました。この作品は村上春樹の作品を映像化するというNHKのプ

記事を読む

【あさイチ】特集!美尻には大股早歩きが効果あるって!超簡単!

有働アナ・イノッチペアから新しくなって3日目、4月4日の【あさイチ】は【脱タレ尻・大作戦!】という特

記事を読む

【あさイチ】虫歯や歯周病が動脈硬化を引き起こすって注意が必要!最新治療法も紹介してた

虫歯が糖尿病や脳出血の原因として注意しなくてはいけないそうです。成人病に影響しているとは聴いていまし

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    今日、「時の面影」見ました。
    淡々とした流れですが、落ち着いてじっくりと見られて、とても良い映画でした。
    実話なんですね。
    サットンフーの遺跡のことなど、初めて知りました。

    • チョコ より:

      良い映画ですよね。
      私もサットンフーの事は初めて知りました。
      イギリスってローマ時代の遺跡や街道が残っていて、素朴な雰囲気がします。
      ちょっと暗いイメージだったんですが、最近興味が湧いてきました。

♪CD♪ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑