【屋根・外壁塗装工事】7日目 外壁下塗と破風と軒天の塗装1回目
7日目の工事は外壁の下塗と破風や軒天など木部の塗装でした。
作業は外壁の下塗からスタートしていた様子です。ゴロゴロとローラーが当たっている音がしていました。
昨日受けた説明だと、我が家のサイディングはフラットなタイプなので、でこぼこの跡が出ないよう屋根と同じ艶があって薄付きのタイプにするとの事でした。調べてみると、他にも耐久性の高いものなどがあるようでしたが、ここは業者にお任せする事にしました。
同じ色ですが、場所によって違ってみえますね
昨日コーキングした場所もツルツルになっています。
破風はかなり塗装がはがれていたので。古い塗装を剥しながらの作業だったようです。
軒天(軒裏)も今回は破風と同じオフホワイトにしました。
まだ1度塗り目だからか、少しムラがあるようですが、次の工程で仕上げるそうです。
外壁も下塗で艶が出ると一新した感じになりますね。
日曜の休日の後、いよいよ屋根塗装と外壁に新しい色が塗られます。
この色の我が家ともお別れです!
関連記事
-
-
【法事】祖父の十七回忌で思う事
99歳で亡くなった祖父の十七回忌をしてきました。99年の生涯は決して楽ではなかった祖父です。酒屋の息
-
-
【90歳】元気に誕生日を迎えられました!
今日は母の誕生日でした。当初は私達、娘2人と旅行のつもりでいましたが、色々あって、今回はとりあえず食
-
-
【クリスタルブローチ】アマゾンで検索して沢山の中から選べたけど悩みました!
先日注文した、クリスタルブローチが好評で、衣装にキラキラアクセサリーを使うピノのメンバーも欲しいとい
-
-
夏前のお墓掃除と除草剤
お墓掃除に行く回数は年明けからカウントすると春彼岸前、5月、7月、9月、(11月)、年末。 数
-
-
【鎌倉石】も年季が入ってきました!墓地の維持はホント大変!
今週日曜に99歳で亡くなった祖父の13回忌があります。なので、小春日和になった今日はお墓掃除に行って
-
-
30年も住んでいたら景色も人も変わりますよね!
最近我が家の周りで変化がありました。写真の杉林の右側が無くなりました。実は29年前にここに来てからも
-
-
【熱中症対策】【真空耐熱マグカップ】夜中の水分補給に安定感のあるデザインで使いやすいです
枕元に置くマグカップとして購入しました。【熱中症対策】に夜中に目が覚めた時、どうせなら冷たい水が飲み
-
-
年齢更新日のお祝いをしてもらいました
2月は年齢がまた一つ増える月です。当日は家族が揃わなかったので、昨日食事に行ってきました
-
-
【家庭菜園】トマトとキュウリ夏野菜も出来始めました
近所の畑を借りて夫が楽しんでいる家庭菜園。レタスの後はチンゲンサイ、大根、にんじん、インゲンが出来始
-
-
写真の色を変えて手作り名刺を作りました!
今回、おかあさんコーラス全国大会のイベントでもある、ザ・パーティーに出席する事になり、名刺を作る事に


