*

【キッチンリフォーム】見落とししがちな注意したい事!

公開日: : 最終更新日:2017/10/07 くらし ,

171005refa01jpg

今回のキッチンリフォームで見落とししてしまった事にコンセントの場所があります。

リフォームなので、元々のコンセントも活用しています。

問題は元々あった方。

新築当時は冷蔵庫の電源のためのコンセントでしたが、その後そのコンセントが使えない状況(家具の配置で)だったので未使用だったコンセントがありました。

そこをまた冷蔵庫用に使おうとして!!

挿しこみプラグを挿すと、調理台の引き出しが開かないのです!!

171005refa02

他の部分では引き出しが開くか、扉が開くかなど注意していたのに・・・。

そのコンセントを使っていなかった事ですっかり見落とししてしまいました。

何も挿していない状態なら全く問題ないのです。

壁にピッタリ配置した調理台の引き出しなので、あと1cmか2cm壁から離れていれば平たいプラグなら使えたわけです。

だからと言って、もし、2cm離す事にしたら、この調理台の幅を60cmから45cmというように狭い規格に変えなければならなかったわけで、結局は常時使うコンセントとしては使えなかったのですけどね。

 

 

もう一箇所は初めから気が付いていた造作と関係した引き出しで↓、ほんの少しの差を大工さんも考慮していました。

171005refa03

 

そして、もう一つ。

こちらも先に気が付いて対処した場所ですが、うっかりするとやりかねない場所。

それは吊戸棚と照明器具の関係。

初めは天井から60cmの戸棚で見積りがきました。

いままでは50cmの戸棚。天井に10cmのすき間があったわけです。そこを丁度良い高さの収納がはいるので良いなと思っていたのですが、60cmの観音扉を開けると天井からの照明にぶつかると気が付いたのです。

171005refa05

それで、吊戸棚を50cmに変更し、天井とのすき間を塞ぐ処理をする事に。

まあ、その部分については工務店さんからの連絡が伝わっていなかったのかこれからの工事が予定されています。

<部分リフォームで注意したい事>

■ コンセントを挿しても引き出しが開けられるか

■ 天井にぴったりの収納は扉が照明に当らないか

ここまでは我が家で実際起こった事ですが、計画していた時、他に注意した事

■ 引き出しが全面に確実に引き出せる余裕があるか(家具や柱に当らないか)

■ 観音扉の金具の分、引き出しのレールの分、入れられる内寸がかなり小さくなるという事

わかっていても、予想以上の事もありましたよ。

実際、私は資料を調べておいたのですが、それでも米用収納容器を3回も買うハメになってしまいました・・・。

 

関連記事

170530pota01

【トライタン】哺乳瓶にも使われている安全な素材で割れないコーヒーサーバー買いました

我が家ではコーヒーサーバーを常時2個使っています。でも最近、続けざまに何回も壊してしまいました。さす

記事を読む

161003ipho01c

【スマホ機種変】アンドロイドからiphone7へ変更!まだ順番待ち・・・

Xperia Z1を使って3年、今年に入って充電関係からの不具合が起こり出していましたが、この数ヶ月

記事を読む

170617nika11a

【駅が遠いから】自分で作って! お茶の時間楽しみました!

おかげさまで淡々と穏やかな毎日。今日はひとりお茶! ってホントはどこかへ行けたらいいんですが、なんと

記事を読む

180207bvda20

【綿100%】BVD・GT・ユニクロ Tシャツを比べてみた!着てみると分かる違い

アトピーだと【綿100%】の肌着を着る事になります。でも、最近は速乾性や保温性をうたった化繊の物が多

記事を読む

161222niwa01

プランター家庭菜園の今年の成果は・・・

 我が家は狭い庭なので家庭菜園をするほどのスペースはありません。でも、『Wさんは庭仕事好き

記事を読む

160322asa12

【あさイチ】キャベツ利用のあれこれ、乳酸キャベツの作り方にガン増殖の抑制作用!

  我が家の2大常備野菜の1つキャベツが今日の特集でした!がん細胞の抑制作用があ

記事を読む

160106jaf01

【JAFの優待特典】②ドミノピザやサンマルクカフェ、施設入場料もかなりお得!

我が家ではハングリータイガーやロイヤルホストの10%割引を使う事が多いのですが、 なんとドミノ

記事を読む

160910yakia02c

【焼き入れ】ガスバーナーを使って花台を作ってみました

来月、友人の絵画展の広い会場に花を依頼されています。我が家の古い瓶を使う予定ですが、広い空間を埋める

記事を読む

170715kyua01

【キュウリの漬物】2度目は失敗!原因は何だったのか?

前回【キュウリのキュウちゃん風漬物】が上手に出来たので、今回は倍量のキュウリで作ってみる事にしました

記事を読む

CA370069

私の刺繍はヨーロッパ風の景色、途中で中断している作品を完成させなきゃ!

 私の趣味の一つは刺繍ですがフランス刺繍を土台にした創作です。図柄も創作。どこかで観た景色

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

180420kama74b
【ジリーノ】新緑のお庭を眺めながらランチしました!

今の場所に移転してから2度目の来店。今回は演奏会と次期オーディションが

160520pino01
【ボイトレ】言葉によって使っているところが違う事を知る練習をしました!

今週のピノはボイトレと自主練習の週でした。T先生のボイトレでは身体の中

180418halsua44a
【フラワーアレンジメント】季節の花でハーフラウンド

今月は基本スタイルの応用編をレッスンしました。アウトラインはハーフラウ

180417siwa3
【顔シワ】骨密度が減るとシワが増える?!骨密度を上げる簡単な方法!

4月17日NHK BSプレミアム【美と若さの新常識】顔のシワと骨密度が

180416oha18a
【小原流】支部創立記念花展を観てきました!とにかく豪華でした!

小原流の花展を観てきました。久々のいけばなの花展です。いけばなの花展も

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑