【キッチンリフォーム】見落とししがちな注意したい事!
今回のキッチンリフォームで見落とししてしまった事にコンセントの場所があります。
リフォームなので、元々のコンセントも活用しています。
問題は元々あった方。
新築当時は冷蔵庫の電源のためのコンセントでしたが、その後そのコンセントが使えない状況(家具の配置で)だったので未使用だったコンセントがありました。
そこをまた冷蔵庫用に使おうとして!!
挿しこみプラグを挿すと、調理台の引き出しが開かないのです!!
他の部分では引き出しが開くか、扉が開くかなど注意していたのに・・・。
そのコンセントを使っていなかった事ですっかり見落とししてしまいました。
何も挿していない状態なら全く問題ないのです。
壁にピッタリ配置した調理台の引き出しなので、あと1cmか2cm壁から離れていれば平たいプラグなら使えたわけです。
だからと言って、もし、2cm離す事にしたら、この調理台の幅を60cmから45cmというように狭い規格に変えなければならなかったわけで、結局は常時使うコンセントとしては使えなかったのですけどね。
もう一箇所は初めから気が付いていた造作と関係した引き出しで↓、ほんの少しの差を大工さんも考慮していました。
そして、もう一つ。
こちらも先に気が付いて対処した場所ですが、うっかりするとやりかねない場所。
それは吊戸棚と照明器具の関係。
初めは天井から60cmの戸棚で見積りがきました。
いままでは50cmの戸棚。天井に10cmのすき間があったわけです。そこを丁度良い高さの収納がはいるので良いなと思っていたのですが、60cmの観音扉を開けると天井からの照明にぶつかると気が付いたのです。
それで、吊戸棚を50cmに変更し、天井とのすき間を塞ぐ処理をする事に。
まあ、その部分については工務店さんからの連絡が伝わっていなかったのかこれからの工事が予定されています。
<部分リフォームで注意したい事>
■ コンセントを挿しても引き出しが開けられるか
■ 天井にぴったりの収納は扉が照明に当らないか
ここまでは我が家で実際起こった事ですが、計画していた時、他に注意した事
■ 引き出しが全面に確実に引き出せる余裕があるか(家具や柱に当らないか)
■ 観音扉の金具の分、引き出しのレールの分、入れられる内寸がかなり小さくなるという事
わかっていても、予想以上の事もありましたよ。
実際、私は資料を調べておいたのですが、それでも米用収納容器を3回も買うハメになってしまいました・・・。
関連記事
-
-
【有料老人介護施設】終の棲家として戻る事に
今月95歳になった母は結局、2か月前までいた有料老人ホームMに戻る事になりました。
-
-
【サクランボ】第2弾寒河江から届きました!
サクランボの季節。毎年恒例の夫実家からのサクランボです。さすが生産農家のサクランボ!少し山側な事もあ
-
-
ヘアマニュキュアをシエロにしてみました。
白髪が気になりだして10年、しっかり隠すというより目立たない程度に染めてきました。だけど生え際とかの
-
-
2016年 明けましておめでとうございます
2016年になりましたね 毎年毎年 一年が早くて・・・またすぐ次の年になっちゃうんでしょうから 毎日
-
-
【Apple Watch】Suica機能を入れてオートチャージにしてみました!
Apple Watch の機能の中でも私が一番使ってみたかったのは 【suica機能】。1か月半使っ
-
-
遺品整理をしていて思う事・・・
母の葬儀の後、事務的な事をこなしつつの遺品整理をしていますが、確実に片づけて良い物と、そう
-
-
【新型コロナウイルス】ついに身近に迫る問題、どうやったら自衛できるか!
とうとう、普通に生活しているサラリーマンに発症してしまった。検査してもらえず病院もいくつもはしごした
-
-
生のグリーン(ヒムロスギ・孔雀ヒバ)でクリスマスリース(作り方)
クリスマスに向けてナチュラルなヒムロスギを使ったリースの作り方をご紹介。メインの材料は花屋さんでも手
-
-
【百箇日】母の眺めている景色を眺めてみました
百箇日になりました。これから先は、お彼岸やお盆など通常のお墓参りになっていくので、母の為の
-
-
ピーマンの肉詰め剥がれない詰め方やってみた!
先日NHKテレビ【あさイチ】でやってた肉がはがれ難いピーマンの肉詰めをやってみました。この方法、なん


