【ドラクエ11】我が家のゲームルーツはドラクエ!発売日に購入しました!
公開日:
:
ゲーム, 雑感 ドラゴンクエスト11
30年前に発売されて世間で話題になったドラクエ3。
ゲーム音楽の【CD】がNHK交響楽団の演奏! そしてコンサートマスターが徳永二男だった事で、はじめ夫が『このゲーム音楽、演奏N響だよ!』とCDを買ってきました。
CDを聴いてみると、とても美しい演奏!時々入るバイオリンソロも美しく、壮大な旅を連想させる音楽の数々にこのゲームどんななんだろう。と興味を持つようになって後からゲームを購入しました。
当時、息子も幼稚園でこのゲームを楽しむには少し難しく。公式攻略本も無く横で見ていた私がはまってしまい、子供が寝静まった時間にゲームをする事になって、子供より先にクリアー。
冒険と謎解き、オーブを集めたり、本当に面白かったです。その後、ドラクエシリーズを2、4、5までは私も思い切り真剣にゲームしました。
その後は、私がやる事はなくなり、もっぱらゲーム観戦。7以降はストーリーも全くわからないくらい。どちらかというとオンラインゲーム【FF11】の面白さでちょっと影が薄かったというのが本音。
さて、今回のドラクエ11は5年ぶりのリリース。今回は前評判も良く、どんなゲームかなと期待値大!
オープニングの映像もとても綺麗。
ゲーム画面も、綺麗な背景にイラスト調のキャラクターが動きます。
背景は新しいゲームエンジンが搭載されて作られたそうで、自然の質感なども綺麗です。
キャラの動きも自然でいいです。フィールド、ダンジョン、町などの音楽も耳慣れた曲が流れています。
中には、ちょっとうるさいかな なんていう曲もありますが・・・。
見慣れた敵も可愛く現れ、戦闘スタイルもほぼ昔の通り。
コマーシャルで、お父さんが楽しそうにやっているという場面がありますが、昔やった人はやり方に悩む事なく出来るゲームです。
キャラクターの育て方には少し新しい方法が採用されているようですね。
とりあえず、当初の目的地であるお城まで到着!
と、さも私がゲームしたようですが、私は観戦者です。
この先、写真を写さなかったのですが、悪役キャラや仲間キャラが登場して、本格的な旅に出発しそうです。
ゲーム話が2日続きました・・・全く、どんな家族なの?と疑われちゃいそうですね(汗)
関連記事
-
-
私はノータッチな家庭菜園の話
ここですでに何回か登場している夫の家庭菜園。借りている場所が私的にちょっと問題(ご近所問題)なのと、
-
-
すっかり師走の景色になりました!今年の冬がどんな冬になるのか楽しみです!
12月も25日を過ぎるとすっかり年末な気分になりますよね。年々、あまりに早い時間経過で、
-
-
2025年 今年は節目の年になりました!
2025年は私にとって70歳という節目の年でした。そして、これからの事を色々と考えなくては
-
-
音楽を楽しむ人達の楽しい時間に参加してきました!
高校の後輩が主催する音楽グループ【九段下楽芸団】のライブに行ってきました。団長のC君が中心となって、
-
-
【2016年】どんな事をしたか?!今年もお世話になりました
時間のあまりの早さに、今年と去年のお正月が混ざった記憶になっています(汗)ブログを毎日
-
-
【棚経】夏の行事で思う事
私のブログでもよく登場するお寺さん絡みの話題。1600年代に伊勢から出てきた商人のご先祖さまは、なぜ
-
-
金額を聞くと座標のような視覚的イメージが必ず浮かぶのは私だけ?
子供のころから今でも、私は金額を聞くと、視覚的な座標イメージが浮かびます。例えば、800円といったら
-
-
数字表記の3桁カンマ、この歳になって納得した
子供のころから、この歳になっても 10,000,000,000なんて桁が多くなると一目ではわからず
-
-
【ネット小説】色々なジャンルがあって面白い!
昨年の9月から 家族がネット上で連載している小説【オムニシエンスの不在】があります。10年後の横浜、
-
-
【法事】祖父の十七回忌で思う事
99歳で亡くなった祖父の十七回忌をしてきました。99年の生涯は決して楽ではなかった祖父です。酒屋の息


