【リクシルショールーム】行ってきました!夢が広がる~♪
4月からこんな事を言っていますが、まだなにも進んでいないキッチンのリフォーム。
椅子の張替えの後、あれこれ調べてからなんて思っていたらこんなに経ちました・・・。
4年前にも考える機会があったので、その時にも【リクシル】の横浜のショールームに行ったのですが、今は移転していて、前回の時よりキッチンは少し少ないように感じました。
それでも、カタログだけではわかり難い大きさや雰囲気など、実際見てみて良かったです。
こういうショールームは概して豪華に作られています。
あたりまえですが、新しい便利機能や、おすすめのレイアウトなど夢は広がりすぎる位広がります。
とはいえ、リフォームなので我が家の大きさにはまる物をパズルのように組み合わせると、予算も相まって結局はそれほど変えられるわけではないのが現実です・・・。
我が家の場合は、バブルの最盛期に買ったコンパクト住宅。それでも自分で間取りが決められるスタイルだったので、すべて自分で間取りを考え、予算と建蔽率・容積率の関係などから台所もコンパクト住宅用のキッチンにしました。(どこかを取るとどこかを諦めなくてはいけないって事です)
ですから、自分で選択した、小さなキッチン。それが、今となると選択肢を狭めてしまっています。
奥行き60cmで、L型(U型)というのがかなりのネック。
無いわけではないのですが、選択肢は少ないし割高なんです。
金額はともかくサイズが無ければ問題外ですが、とりあえず近いサイズのモデルを発見!
当然これより小さくなってしまうのですが、イメージはかなり近い!
食器戸棚をそのまま使うという選択を変えればどうにか出来そう(予算はかなりオーバー)
4年前に作ってもらった見積りではゴミを置くスペースが考えられていなかったので、そこをどうにか変えたかったのが今回見に行った最大のポイントです。
お洒落にゴミ箱が組み込まれています。もう少し簡単なデザインもありました。
でも、こんな小さなゴミ箱で間に合うかなぁ(汗)
それでも、無いよりはマシって感じ?
以前の見積りのシンクの大きさも実際見てみると今のよりチョイ小さくなってしまう感じなので、これは変えたいと思いました。
この選択は調理台の広さに当然影響してきますが、今のですらシンクが小さくて使いにくいので、シンクを大きくする方を取りたいと感じました。見てみないとわからない事ですね。↓写真のはかなり大きいサイズ。
他にも様々な便利機能。自動のハンズフリー水栓や、掃除が簡単な換気扇など「へぇ~」というものがいっぱい。
家を建ててから25年も経っているので、かなり目新しい物もありました。
そして、見た目を決める扉やワークトップ素材!
そこは新築でも無いし、さほどこだわりも無いので、値段で選択する事になると思います。
これ、結構値段が違うんです!
という訳で、夢が広がる~♪
現実を感じる~・・・ 時間になりました。
関連記事
-
-
【ネコソギ】お墓のどくだみ除草に効果がありました
我が家の墓地は旧式のまま。なので土の面が出ています。 そんな事もあって除草剤を使うか毎月のよう
-
-
花粉症なのか風邪なのか、辛かったのは足のつり・・・
今週はピノの夜練習とお花レッスンがあったのですが、一昨日からさらさら鼻水がでて、昨日は鼻声
-
-
南関東の冷え込んだ朝しおれたパンジーもここならすぐに回復
今朝は冷え込みました。昨夜のうちからかなり気温が下がっていて夕方の段階で外気温も1度にな
-
-
【お墓掃除】除草剤のクサノンとネコソギ 散布してきました!
墓地に除草剤を撒いてきました。 3月の春彼岸後に撒きに行くつもりで用意していたのですが、タイミ
-
-
【フラワーアレンジ用の花器】を選ぶ時、どんな花器を選んだらいいか注意点
フラワーアレンジ用の花器(フラワーベース)もレッスン用だと持ち帰りの事もあってプラスチックの軽い
-
-
【高座椅子】椅子のような座椅子 コンパクトでいいです!
家から出かけられなくなった母の為に高座椅子を買いました。今まで部屋が狭い事もあって置けない!とは
-
-
ヘアマニュキュアをシエロにしてみました。
白髪が気になりだして10年、しっかり隠すというより目立たない程度に染めてきました。だけど生え際とかの
-
-
今年が良い年になることを願っているのですが
2024年の年明けに立て続けに起こった能登の地震と航空機事故。被害に遭われた方にはお見舞い
-
-
ノンケミカルBBクリーム使ってみた その後
先月 シュエット 美白BBクリーム を購入し使い始めましたが、使用感を書けずにいました・・・。この間