*

【箱根ラリック美術館】アールデコの美しい作品達、なかなか見応えありました!

lali01

箱根離宮に泊まって翌日は箱根ラリック美術館に行きました。

事前に調べてみるとローソンで前売りを買っておけば300円引きと分かっていたのですが、確実に行くかわからなかったのでJAFの優待割引200円引きを使う事にしました。大人5人で1000円安くなりました。

160409lalb05

 

すっきりとお洒落な概観

駐車場前の入り口には外人の女性スタッフがいてレストラン利用かミュージアムかを案内誘導していました。

160409lala01

入ってすぐのお庭もすっきりとしていてショップ横を通り過ぎ、オーナーがラリックに興味を持つきっかけとなったという、クラシックカーカーマスコットの展示されている先にミュージアムがありました。

入ってすぐ真正面の装飾パネル『花束』。木のパネルにはめ込まれた意匠化されたガラスの花の作品はあまり観た事のない美しさです。

ラリックの書斎の他、香水瓶、花瓶、細部にまで手の込んだアクセサリーなど美しい作品が並び、なかなか見応えがあります。こんなステンドグラスもありました。

160409lala06

160414haka02

ミュージアムショップにレプリカのアクセサリーがあるかなと期待していたのですが、そういった物はありませんでした。

入り口横のショップは普通にお土産が置いてありました。

レストラン側にオリエント急行の車両が展示されていて、お金を払うと中でお茶ができるのですが、それはパス。たまたま息子は外側からだけ見る事ができたそうで写真を撮ってきました。

160414haka01

箱根ガラスの森美術館とはまた違った雰囲気。どちらかというとラリックは静かな大人向けですね。ガラスの森の方がお遊びな雰囲気があります。観光で楽しく子供も大人もといったらガラスの森の方が向いています。(あ!子供にはガラスの森も向いてないかもしれないです)ガラスの森の方がテーマパーク的な面白さがありました。

箱根ラリックは静かに大人な雰囲気を楽しみたい人向きです。

【箱根離宮 】今回はベラヴィスタの夕食バイキングにしてみました

 





関連記事

151106vera07

ヴェルサイユ宮殿の迷走記1(宮殿編)

2015年11月6日、自力で行ってみよう!とパリからRERに乗ってヴェルサイユに到着!(RERでの道

記事を読む

170512hakoa05

【箱根離宮】今年は3号棟 母にはお風呂やレストランが少し遠かったかも

今年で3回目の箱根離宮。昨年は夕食もベラヴィスタでしたが、今回は節約モードで小田原のお寿司やさんまで

記事を読む

151108paria01

フランス土産で買ってきたバターが美味しい

今回のパリ旅行、事前にお土産にバターを買ってくる予定という同行者の発言から、にわかにバターの評判調査

記事を読む

151230st01

観てきました!スターウォーズ

面白かったです!まさにスターウォーズ観てきた!って感じです。SF娯楽映画として不動の位置にいると思い

記事を読む

170107sama02

【寒川神社】駆け込み初詣してきました

 昨日は寒川神社に初詣してきました。早上がりしてきた娘に誘われ、午後に行きました。毎年必ず

記事を読む

151106ver02a

ヴェルサイユにRERで行き、帰りはバスと地下鉄でルーブルへ!

今回のパリ旅行で一番心配だったヴェルサイユへのアクセス。評判のあまり良くないRERがホテルからは

記事を読む

150816upp01a

【第12回】英国イングリッシュガーデンの旅 宿泊地 北コッツウォルズ

今回のツアーでは北コッツウォルズのアッパースローター村にあるローズ・マナー・ホテル(第7回でご紹介)

記事を読む

180614isea103

【おはらい町】伊勢神宮内宮の参道は素敵な観光スポット!<食事編>

伊勢神宮内宮に向う五十鈴川に沿った参道はとても素敵な観光スポットに作られていました!駐車場はA5にな

記事を読む

151106vera24

ヴェルサイユ宮殿の迷走記3(プチトリアノン編)

ヴェルサイユ宮殿を自力で観光した迷走記3回目。宮殿前の庭園に出て散策しながら約1時間。プチトリアノン

記事を読む

160731goza01c

【シン・ゴジラ】観てきました!面白いという言葉がぴったりな日本のゴジラでした!

観に行くまであまり興味がなかったと言うのが本音ですが、先日テレビのドキュメントで主役の長谷川博己が出

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

181020akia72a
【フラワーアレンジメント】秋の景色をガーデンスタイルで!

今月のレッスンは久々のガーデンスタイル。秋の庭や景色のイメージを小さな

180709pmsa46
【マタイ受難曲】言葉は覚えるまで練習する!

今週のPMSは60番から練習をスタート。短いフレーズの曲が続くこの付近

180621isea71b
抽選落選!次なる目標を模索中!

ピノは先日行われたヴォーカルアンサンブルコンテストの出場権を決める抽選

181014koua85
【青春かながわ校歌祭】最終練習に行ってきました!

10月21日に神奈川県立青少年センターで行われる、【青春かながわ校歌祭

181013higa01
【鬼切丸 髭切】お土産に北野天満宮の美味しい梅干!

9月29日から京都博物館で開催されている【京のかたな】という特別展に行

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑