【県合唱祭】172団体が参加する4日間の最終日に歌ってきました!
今年の合唱祭は鎌倉芸術館! いつもよりずっと大きいホールで歌ってきました。
アンサンブル・ピノはカラオケ【まねきねこ】からスタート!
朝7時50分に集合してまずはカラオケで体操と声だし練習をしました。
受付までの1時間でしたが、しっかり練習!
私は直前の木曜練習に声が出なくてお休みしていて、ちゃんと声が出るのか分からない状況でしたから、この練習があって助かりました。
芸術館に到着してからは、流れに沿って本番まであっと言う間でした。
慣れない会場で、スタッフの皆さんも大変そう・・・。更衣室に鏡が一つも無かった事が不便だったのと更衣時間がもう少し欲しかったというのが率直な感想です。鏡はないし、トイレは遠いし、荷物は置いて出なくてはいけないし、会場は迷路のようだし・・・。
運営準備段階そのものも、さぞや大変だったのではと思いました。
肝心の本番は。
声のいまひとつな私を強力な助っ人に助けていただき、普段より他のパートの方も歌いやすかったのではないでしょうか。
大きな事故も無くすすみましたが、最後の音で私がミスり苦笑いで終わった事位でしょうか・・・昔歌った時に担当した音を出してしまいました(汗)
あの大きな会場でどんな風に聞こえていたのか、ほんとうに自分で聴いてみたいものです。
楽しく歌えた本番でした!
関連記事
-
-
ピノの選曲はつづく!
今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしました。先週の練習後に、先生より
-
-
楽しく歌ってきました!
パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコーラス。それでも、みなそれぞれ
-
-
【オラトリオ 聖パウロ】終曲は鮮やかに褒めたたえて!
今週のPMSで私はやっと全曲を練習した事になります。ユダヤ教からキリスト教へ改宗したパウロ
-
-
【マタイ受難曲】出だしの子音は前のりでハッキリと!
今週のPMSは先週に引き続き日曜の練習になりました。会場も久しぶりな場所ですが、舞台の上なので声が良
-
-
【VERDI 聖歌四篇】焦点を絞って声を出す!
先週のPMSはロ短調の練習でしたがカムチャッカ地震の津波の影響で電車が止まりお休みする事に
-
-
【VERDI聖歌四篇】22日コーラルフェストで試運転
4月11日のダイヤモンドコンサートに向けて、今月22日のヨコハマコーラルフェストに試運転と
-
-
コラールの【和音】色が変わっていくのを感じて歌おう
昨日のPMSは3番のコラールからスタート。言葉を練習したあと、まずは1曲全部の和音の変化を1音ずつ丁
-
-
【クリスマスオラトリオ】コラールは言葉練習が大切!そして反省!
今週のPMSは43番からスタート。前回から続いている43番練習、早いテンポにパートがずれて
-
-
曲想の点検など最終練習に向けてのホール練習をしました
今週のピノは大きな会場に慣れるホール練習をしました。 このホールで歌うのは初めてですが、いつも
-
-
【モーツァルトミサ曲ハ短調補筆版】半分の人数で2部制にして練習を再開しました!
3月に入ってから3週間練習を休止していたPMS。今週から通常の練習形態とは違うウイルス感染対策を盛り



Comment
合唱祭、今年は鎌倉だったんですね?
ご苦労様でした。
あはは、違う音だしてしまったとは!
楽譜にある音(他のパート)なら、ま、いっか!というダイコン方式ではないからねー
でも、なんか微笑ましいです。
伊勢志摩の記事、とても参考になります。
ありがとうございます。
音楽堂の工事で今年の県の行事はあちこち違う会場で行われるようです。
本番は・・・最後のフレーズに入って、ほっとして・・・声出てよかったぁ~!と
気持ちよく最後は『アーメーーン!』と歌ったのですが・・・。
出した瞬間に気がつきましたが!・・・ 引っ込めるわけにも行かず。
お隣の方がひとりで頑張ってくれました(汗)
伊勢志摩の記事 今日 レンタカーの記事を書いて終わりました。なんと全部で16回分も書きました(笑)