【ルーツをたどる旅】津・松坂・伊勢 行ってきました 1
念願だったルーツの旅(6月1日~3日)に行ってきました。
1日目は津と松坂の私の苗字である『中出』をたどる行程でした。
言い伝えや調べた結果分かった事は
◆桓武平氏
◆伊勢出身の商人
◆この地域から吉野にかけて中出という地名が多く苗字も多い
◆親戚縁者の系図に七栗という名前
◆松坂の古い文献に、名前があり油屋町に住んでいたと書かれている。
という事でスタートは津から。
レンタカーを借りて11時に出発し、まずは【伊勢平氏発祥の地】へ、桓武平氏という言い伝えなので、平家の里に向かいました。
伊勢平氏発祥の地
津駅から20分ほどの産品というところにありました。
伊賀街道のそばにあります。普通の公園のような雰囲気。
桓武天皇からの系図なども書かれていました。
ここから、伊賀街道を西に走りました。
昔の街道の雰囲気の街並みと田園風景が続きます。
途中、友人のルーツに関連する【高宮神社】に立ち寄り
南下して、七栗氏の城があった場所に向かいました。
【七栗城跡】には現在は 久居西中学校があります。
地名由来の場所さがし
この近くに【三ヶ野中出】というバス停があることを地図上で見つけていたので、とりあえず行ってみることにしました。
4kmほど山間を走って、このあたりのはずとバス停を探しましたが見当たりません。
近くのバス停名はあるので、通り掛かった軽トラックのご婦人に聞いてみる事にしました。
その方はバス停の事は知らなかったのですが、
『この先に中出さん、いっぱいいますよ』と教えてくれました。
そして、今立っている橋に【中出橋】と書いてあったのです!
伊勢や奈良の山間では 上出、中出、下出という地名が沢山あります。なので、他にもこの地名の場所が沢山あり、同じように地名と同じ中出の苗字の人達が住んでいるわけです。
というわけで、ここも間違いなく候補の一つという事なんです。
名前の書かれたバス停の写真が撮りたかった娘はちょっと残念だった様子でしたが、橋を見つけられてかなりテンションがアップしました。
ちなみに、【三ケ野中出】というバス停は4年ほど前に【三ケ野北谷】に変更されたそうです。
ここから、東に走り、七栗氏の地名が残る【七栗神社】にも立ち寄りました。
はっきり、こことは限定はできませんが、すくなくともこの地域に関係する人達だったのではと思われます。
かなりアバウトですが地域の雰囲気がわかっただけでも満足!
このあと、松坂に向かいました。
関連記事
-
-
ルーブル美術館の階段もわかりにくい
ヴェルサイユを見学した後、バスと地下鉄9号線、1号線を乗り継いでルーブルに向かいました。ヴェルサイユ
-
-
【ルーツ】1覚書として、調べた事聞いた事を少しづつ書いておく事にしました
私は親に言われたからでもなく、子供の頃から何故か自分の生まれた家の姓を残したいと思っていました。女2
-
-
ヴェルサイユ宮殿の迷走記1(宮殿編)
2015年11月6日、自力で行ってみよう!とパリからRERに乗ってヴェルサイユに到着!(RERでの道
-
-
【パリの思い出】11月4日はフォーレの命日でした
11月4日がフォーレの命日って事を思い出しました。2年前のこの日はパリでフォーレのレクイエムを歌って
-
-
【松阪もめん手織りセンター】手織り体験もできて楽しそう!
松阪に行く事になって、どんな名産品があるか調べると、【松阪牛】の他に出てくるのが【松阪もめん】です。
-
-
【一休】で予約してみなとみらいシリウスのランチバイキングお得に食べました
いままでに何回かみなとみらいロイヤルパークホテルのシリウス(70階)でランチバイキングを食べに行って
-
-
【ルーツ】3 苗字の追跡作業 資料が見つかってめちゃくちゃ面白い!
前回2では簡単にできる一般的なルーツの探し方をお話ししましたが、我が家の場合は、15年前に趣味で歴史
-
-
【猿田彦神社】みちひらきの神様にもお参りしました!(伊勢神宮番外編)
今回の伊勢神宮参拝では、伊賀在住の友人のおすすめで内宮近くの【猿田彦神社】にも行ってみました。おはら
-
-
【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)
宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました。遠刈田温泉の温泉街から少し離
-
-
【おはらい町】伊勢神宮内宮の参道は素敵な観光スポット!<食事編>
伊勢神宮内宮に向う五十鈴川に沿った参道はとても素敵な観光スポットに作られていました!駐車場はA5にな


