*

【ルーツをたどる旅】津・松坂・伊勢 行ってきました 1

公開日: : 最終更新日:2018/06/17 ルーツ, 旅行 , ,

180604rua88

念願だったルーツの旅(6月1日~3日)に行ってきました。

1日目は津と松坂の私の苗字である『中出』をたどる行程でした。

◆桓武平氏

◆伊勢出身の商人

◆この地域から吉野にかけて中出という地名が多く苗字も多い

◆親戚縁者の系図に七栗という名前

◆松坂の古い文献に、名前があり油屋町に住んでいたと書かれている。

という事でスタートは津から。

レンタカーを借りて11時に出発し、まずは【伊勢平氏発祥の地】へ、桓武平氏という言い伝えなので、平家の里に向かいました。

伊勢平氏発祥の地

津駅から20分ほどの産品というところにありました。

180604rua76a

伊賀街道のそばにあります。普通の公園のような雰囲気。

桓武天皇からの系図なども書かれていました。

180604rua52

 

180604rua03

ここから、伊賀街道を西に走りました。

昔の街道の雰囲気の街並みと田園風景が続きます。

180604rua80a

180604rua83a

途中、友人のルーツに関連する【高宮神社】に立ち寄り

南下して、七栗氏の城があった場所に向かいました。

【七栗城跡】には現在は 久居西中学校があります。

180604rua90a

地名由来の場所さがし

この近くに【三ヶ野中出】というバス停があることを地図上で見つけていたので、とりあえず行ってみることにしました。

4kmほど山間を走って、このあたりのはずとバス停を探しましたが見当たりません。

近くのバス停名はあるので、通り掛かった軽トラックのご婦人に聞いてみる事にしました。

その方はバス停の事は知らなかったのですが、

『この先に中出さん、いっぱいいますよ』と教えてくれました。

そして、今立っている橋に【中出橋】と書いてあったのです!

180604rua93a

伊勢や奈良の山間では 上出、中出、下出という地名が沢山あります。なので、他にもこの地名の場所が沢山あり、同じように地名と同じ中出の苗字の人達が住んでいるわけです。

というわけで、ここも間違いなく候補の一つという事なんです。

180604rua77

 

名前の書かれたバス停の写真が撮りたかった娘はちょっと残念だった様子でしたが、橋を見つけられてかなりテンションがアップしました。

ちなみに、【三ケ野中出】というバス停は4年ほど前に【三ケ野北谷】に変更されたそうです。

ここから、東に走り、七栗氏の地名が残る【七栗神社】にも立ち寄りました。

180604rua98

はっきり、こことは限定はできませんが、すくなくともこの地域に関係する人達だったのではと思われます。

かなりアバウトですが地域の雰囲気がわかっただけでも満足!

このあと、松坂に向かいました。

【ルーツをたどる旅】津・松阪・伊勢 2

 

 

 

関連記事

170512hakoa05

【箱根離宮】今年は3号棟 母にはお風呂やレストランが少し遠かったかも

今年で3回目の箱根離宮。昨年は夕食もベラヴィスタでしたが、今回は節約モードで小田原のお寿司やさんまで

記事を読む

180124roa90

【ルーツ】1覚書として、調べた事聞いた事を少しづつ書いておく事にしました

私は親に言われたからでもなく、子供の頃から何故か自分の生まれた家の姓を残したいと思っていました。女2

記事を読む

180131roa1

【ルーツ】3 苗字の追跡作業 資料が見つかってめちゃくちゃ面白い!

前回2では簡単にできる一般的なルーツの探し方をお話ししましたが、我が家の場合は、15年前に趣味で歴史

記事を読む

180616oka1b

【おはらい町】と【おかげ横丁】伊勢神宮のお土産はこの参道で買えちゃいます<お土産編>

伊勢神宮と言ったらなんと言っても【赤福】ですが、他にもあれこれ見て歩きました。この【おはらい町】には

記事を読む

150816upp01a

【第12回】英国イングリッシュガーデンの旅 宿泊地 北コッツウォルズ

今回のツアーでは北コッツウォルズのアッパースローター村にあるローズ・マナー・ホテル(第7回でご紹介)

記事を読む

160215si02

【一休】で予約してみなとみらいシリウスのランチバイキングお得に食べました

いままでに何回かみなとみらいロイヤルパークホテルのシリウス(70階)でランチバイキングを食べに行って

記事を読む

180607mata06

【松阪牛】ノエルでA5ランクのステーキ食べてきました!

松阪と言ったら【松阪牛】という事で、お店を探してみました。【和田銀】や【牛銀】など高級な松阪牛のお店

記事を読む

180614isea103

【おはらい町】伊勢神宮内宮の参道は素敵な観光スポット!<食事編>

伊勢神宮内宮に向う五十鈴川に沿った参道はとても素敵な観光スポットに作られていました!駐車場はA5にな

記事を読む

150530mottis03

【第2回】イングリッシュガーデンの旅 モティスフォント・アビー・ガーデン

シシングハースト・キャッスル・ガーデンで昼食を食べた後、西に車で2時間。モティスフォント・アビー・ガ

記事を読む

160704tosia11tc

母娘で河口湖と富士山に行ってきました!ラベンダーも満開でした

今年のお誕生日で88歳になった母の記念(お祝いと言うと嫌がるので・・・)に母の希望もあって富士山の見

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

180612azita64a
【フラワーアレンジメント】紫陽花をクラシカルな花器にアレンジ(ガーベラの使い方)

今月のレッスンは紫陽花のアレンジ。辻堂でのお教室の作品を参考にご紹介し

180507pmsa34a
【マタイ受難曲】不自然さをしっかり歌う!

今週のピノは新曲19番と20番を練習。お話の緊張感のある心情をコラール

180613azifa09
【フラワーアレンジメント】紫陽花をクラシカルな花器で洋風アレンジに!

今月のレッスンは紫陽花を洋風なアレンジにデザインしてみました。紫陽花も

180618zisa1
南海トラフ地震の前に内陸地震に警戒と5月に警告出てた!

南海トラフ地震が心配されている状況で、先週だったかは千葉県沖のプレート

180617isea52
【夫婦岩】二見浦の二見興玉神社にも行ってきました!

伊勢志摩観光の観光スポットでもある、二見浦の夫婦岩に行ってきました。伊

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑