【クイーン・メアリー】NHK海外ドラマ 視聴感想
昨年からNHKで放送されていたものをやっと観終わりました。
フランス王妃でもあり、スコットランドの女王でもあったメアリー・スチュワートのドラマです。
史実が基本にはありますが完全に脚色され、ガールズドラマとしてアメリカで人気の出た作品だそうです。
作品紹介は省きます。
感想
もう少し史実な雰囲気を期待していたので、少しイメージが違ったというのが第一印象。
フランスのロワール地方の古城で有名なシュノンソー城。このお城はアンリ2世の愛妾ディーアーヌと王妃カトリーヌ(メディチ家出身)の愛憎の舞台。川の上に回廊がある事で有名なお城です。
そのアンリ2世の息子フランソワに嫁いだメアリーの話という事で観る事にしました。
実際のメアリーも政略の為に幼い時からフランス王家に預けられ王太子フランソワと結婚しています。日本なら秀頼と千姫みたいな関係でしょうか。でもメアリーは預けられた時すでに女王だったところが違います。
スコットランド女王としての自覚を持たなくてはいけなかったわけです。このドラマの原題がREIGN(君臨・統治)というのもうなずけます。
とにかく、常にあちこちで陰謀、暗殺などが起こって疑心暗鬼な毎日。
お互い自分の国、フランスとスコットランドの事が気になって普通の夫婦のようにはいられない。
そこに、自分の身分も常に不安定な義母になる王妃カトリーヌや、侍女たちの話しが加わって結構どろどろな人間関係。
とにかくカトリーヌの存在感はすごいです。
アンリ2世もかなり暴君。
ストーリーはかなりの脚色で、歴史が中心ではありません。
でも、少し現代の雰囲気を入れた衣装など、観る人が楽しめるつくりになっていました。実際、女性としてはドレスなど美しく見応えがありました。
実際のフランソワは病弱で王になっても数年で亡くなっています。その後、メアリーがスコットランドに戻ってからもイングランドのエリザベス1世との争いなどがあるわけで、どの辺までを扱っているのか気になって観続けました。
そうしたら、アンリ2世が亡くなって、フランソワが王様に!ってところで終わりました。
なんと、観終わって調べたら、このドラマ第4シーズンまであるんだそうで・・・。
道理で、今回22話の終わりがなんだか中途半端だったわけです!
現在、アメリカで第4シーズンを放送中という事で、この先第2シーズンも日本で放送されるのだと思います。
以前別のNHKの海外ドラマでがっかりしたものもあるので、この先あまり、だらだらした内容なら観ないかもしれません。
海外ドラマ(アメリカ版)の面白いところと、残念な部分が共存しています。
関連記事
-
-
【王になった男】映画版とテレビ版!両方観ての感想!(ネタバレ無し)
【王になった男】映画版とドラマ版を観ました。【王になった男】は2013年にイ・ビョンホンが主役の2役
-
-
【精霊の守り人】悲しき破壊神第6回 視聴感想
【精霊の守り人】第2シリーズの6話。一命をとり止めたバルサ。タルシュ帝国に連れていかれた
-
-
【鳳凰の飛翔】61話62話63話 簡単あらすじと感想
2018年9月Netflixで配信が始まった中国ドラマ【鳳凰の飛翔】のあらすじと感想です。70話と
-
-
【シーシュポス】Netflix5話・6話 簡単あらすじと感想
2021年2月17日に韓国と同時に配信が開始されたNetflixの新作【シーシュポス】 。5話と6話
-
-
【ラグナロク】シーズン2 Netflix 現代のフィヨルドの町で繰り広げられる巨人と神の戦い!
フィヨルドの現代の町を舞台に北欧神話の神と巨人の戦いを描いたノルウェーのドラマのシーズン2。北欧神話
-
-
【ザ・キング 永遠の君主】Netflix15話 簡単あらすじと感想
Netflixで2020年4月から始まった韓国ドラマ【ザ・キング 永遠の君主】15話が配信されました
-
-
『美女と男子』18話 リベンジに奮闘
たどころの歌う『ツインソウル』の主題歌に運命が掛かる!ひのでプロの総力戦!!ネタバレありの簡単あらす
-
-
【鳳凰の飛翔】16話17話18話 簡単あらすじと感想
2018年9月Netflixで配信が始まった中国ドラマ【鳳凰の飛翔】のあらすじと感想です
-
-
【愛の不時着】Netflix全16話視聴感想 今春話題になった涙あり笑いありのドラマ!(ネタバレ無し)
Netflixで今春ヒットして話題になっている【愛の不時着】全16話を観ました。2019年12月から
-
-
【アスダル年代記】Netflixシーズン1面白い!分かり難い人物名や部族名を書き出してみました!
2019年Netflixで配信された【アスダル年代記】シーズン1 全18話を観ました。面白かったです
- PREV
- この数日のいつもと違う時間の流れで・・・
- NEXT
- 何回目とはもう言えない・・・誕生日会。


