*

【甘酒】酒粕で作るには酒粕の味がポイント!『南部美人』美味しいです

公開日: : 食べ比べ ,

161119saka01c

酒粕で作る甘酒はなんと言っても、酒粕の味で決まります!当たり前の話ですね!

スーパーでも、板状になったもの、少し柔らかめな塊になっているものなど色々置いてあります。

色も少し灰色なもの、なにか粕が残った感じのもの、ねっとりベージュ色をしたものなど色々な酒粕を使う事になるのですが、首都圏ではどうしても板状になっている酒粕が多く、以前会津に住んでいた時頂いた、酒蔵のしぼりたての酒粕のような、真っ白で美味しいものには、出くわさないでいました。

ところが、ここ数年『南部美人』という岩手の酒造メーカーのものをスーパーで見かけるようになり、色も白く柔らかで、会津でいただいた酒蔵の酒粕に近いとわかりました。

161119saka02

この酒粕だと癖のない美味しい甘酒がつくれます。

とにかく、酒粕独特の臭みも少なく、アルコールのピリピリ感もありません。

毎年11月頃から店頭に並び、2月3月には姿を消すという季節商品。

見かけると、日持ちがするので、2袋とか買っておきます。

今月に入って店頭に置かれたのでさっそく購入しました。

最近、麹の甘酒にしていましたが、どうしても甘さが強いので、この酒粕を溶かしたものとブレンドして飲んでみました。

これがなかなか美味しく、調べてみると酒粕の方が食物繊維やビタミンが多いようなので、麹甘酒に豆乳以外にもシーンに合わせてブレンドして飲んでみようと思っています。

この酒粕をネットで買えるか調べてみたのですが、お酒は買えても酒粕は買えないようでした。

なのでスーパーで見かけたら、ぜひ試してみて下さい。

 

 

関連記事

170403ama01

【甘酒】森永の赤缶と青缶!飲み比べてみました

どこかで『【甘酒】一番人気!』と書いてあるのを見かけたので、飲んでみる事にしました。この森永の甘酒は

記事を読む

161121ama01c

【甘酒】宝来屋の甘酒パッケージが冬バージョンに変わっていました

甘酒記事が続いています!温かい甘酒の季節になってなのか、お気に入りの甘酒『宝来屋』の甘酒のパッケージ

記事を読む

160123uka02

栄養価がすごいというウコッケイの卵 初めて食べました

ウコッケイの卵を頂いたので初めて食べました。ウコッケイの卵って小さいんですね。左のは普通の鶏の卵小さ

記事を読む

160213toun01

【コレステロール制限】いろいろな豆乳を飲んでみたけど、おいしいのはコレ!

コレステロールの気になるお年頃・・・。体重は万年ダイエットの効果もあって健康体重範囲内です。その他の

記事を読む

151108paria01

フランス土産で買ってきたバターが美味しい

今回のパリ旅行、事前にお土産にバターを買ってくる予定という同行者の発言から、にわかにバターの評判調査

記事を読む

160529ama03

【甘酒】飲む点滴!どこのメーカーが美味しいか飲み比べてみた

飲む点滴という事で、ここ最近はまっているのが甘酒!それも麹で作った方の甘酒です。  

記事を読む

200605tea86

【テイクアウト】サイゼリア・かつや・スシロー・マック 使ってみた!

新型コロナウイルス感染防止で外出自粛生活していた2か月間にテイクアウトを何回か使ってみました。一番使

記事を読む

180527ama40b

【スパークリング甘酒】MORINAGAの新商品 飲んでみた!

甘酒が普通に清涼飲料として店頭に並ぶようになってきました。そんな清涼飲料という感覚の新商品がMORI

記事を読む

161107ama01

【甘酒】酒粕を使っているメロディアン 甘さもすっきりしていて美味しかった!

麹ではなく酒粕の甘酒という事で試していなかったメロディアンですが、スーパーでの陳列分量が大きいので、

記事を読む

170304ama01

【甘酒】会津天宝のストーレートタイプはスッキリした美味しい甘酒です

  最近は色々なメーカーが甘酒を出していますが、ひとことで甘酒と言っても製造元で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

221123kika40a
【もってのほか】食用菊!酢の物もいいけど漬物がおすすめ!

家庭菜園で食用菊を作っています。種類は山形では有名な【もってのほか】で

221122via79a
【ヴィサン《人生百歳》コーラスフェスティバル】で歌ってきました!

 みなとみらい大ホールで歌ってきました! 【ヴィサン《人生百

220707sana1b
イタリア・バロック期の【Antonio Lotti ミサ曲】面白いです!

今週のピノは練習日が変更になって午前練習が2回あります。まずは1回目は

221110sua22a
【横浜ベイシェラトン・スイーツパラダイス】シャインマスカット&マロン行ってきました!

演奏会やら日頃のあれこれお疲れ様会で 横浜ベイシェラトンのスイーツパレ

221112maa27a
100均の毛糸3個でマフラー作りました!簡単でなかなか素敵です!

100円ショップの100円毛糸3個で94歳の母が襟巻を編みました。一目

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑