*

30年も住んでいたら景色も人も変わりますよね!

公開日: : 最終更新日:2020/06/15 くらし, 日記, 雑感

200614haya88b

最近我が家の周りで変化がありました。写真の杉林の右側が無くなりました。

実は29年前にここに来てからもほとんど変わらなかった場所だったんです。

それでも手前の空き地のようになっている場所は、着た頃は広々とした畑でした。写真の真ん中に写っている杉の木に棒が渡されて大根が干されていたのが印象的でした。

ここ10年近くは畑で耕作を休んでいて、あっという間にこんな状態になってしまいました。

今回、林を切ったのは、最近の台風で度々杉の木が道側に倒れる事があったからです。町内の方が持ち主の方とお話して切る事になったようです。

切って驚いたのが、こんなに広い場所だったのかという事。

2006haya15a

200614haya16a

道が曲がりながら通っているところで、目線が反対側に行きがちだったり、道路に面しているところは三角だったからかもしれませんが、とにかくこんなに広かったんだと驚きました。

写真左奥のお宅は道路からは全く見えていませんでした。

それが今日はこんな感じに

200614haya18a

手前の数本は土地の境界線なのか、残っていますが、これで台風が来たらまた危なそうです。

この辺りは手つかずの場所がかなり残っていた所でしたが、ここ数年、いくつかの林が住宅地に変わっていきましたから、もしかしたら、ここもそんな風に変わっていくかもしれません。

そして、ご近所で、我が家より前から住んでいた方が2軒引っ越されて、新しい方が越してこられました。

30年なんて、あっという間だったのですが、自分の歳を考えても、子供の歳を考えても、一世代変わったと言ってよい年月なんですよね。

そして、越してきてから5回目の町内会の組長当番が回ってきました。我が家の組は一緒に建った7件で分離されたので早いんです・・・

ほんと早いなぁ・・・

 

関連記事

【お墓掃除】年間計画の練り直しが必要ですね!

お墓掃除のタイミングは結構難しくて、お墓の状態を考えたら、もっと後の落ち葉が落ち切った頃に行きたいと

記事を読む

【アスクル Cahaプレノデスクシステム平机】組み立ててみました!

 年明けからの在宅パソコン作業用に息子がオフィス用デスク Cahaプレノデスクシステム平机

記事を読む

【アートセラピー】パステルで色と形を楽しみ、作る事に没頭する時間でした!

先日【アートセラピー】という講習会に行ってきました。私もクリスマス時期に講師として講習をしている、企

記事を読む

【屋根・外壁塗装工事】3日目 出窓屋根の取り換え

3日目は造作出窓の屋根部分を補修。トタンの継ぎ目部分から雨漏りで傷んだ木部の取り換えとトタンの張替え

記事を読む

【バスケットアレンジ】初夏の花でこの季節だけの花かごを楽しむ

風薫る五月! この時期にしか咲かない花や枝物を使った花かご(バスケットアレンジ)を楽しんではいか

記事を読む

【家庭菜園】今の旬はナスとミニトマト!大量消費の食べ方を研究しなくちゃ!

八月に入って、天候が悪かった事もあって、生育が良くなかったものもありましたが、ナスとミニトマトが

記事を読む

【テレビアンテナ】暴風対策で撤去しました!

近年の台風での暴風に毎回、屋根が飛ばないか、テレビアンテナが倒れないかとビクビクしていました。我が家

記事を読む

【プロポーズ男子】サプライズの花を買いに来たお兄さんにほんわか空気をもらいました!

駅の改札前にある小さな花屋さんでの話です。時間待ちで、お店のすぐ横に立っていました。さっきから目の前

記事を読む

ウイルス性胃腸炎でダウンしていました・・・

こちらがしばらく留守だったのは、ウイルス性胃腸炎になってしまったからです・・・。火曜日の夜中に突然、

記事を読む

【浴室・洗面リフォーム】工事4日目 ユニットバス組立工事

工事4日目でユニットバスの組み立てとなりました。4日目ユニットバス組立まずは土台。なかなか見る事ので

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    我が家もここに引っ越してから27年目です。
    畑ばかりで夜は真っ暗だったのに
    住宅が増えて、明るく賑やかになりました。
    世代交代は確実に進みました。
    30年はあっという間だったけど
    子供が当時の私の歳なんですよね。

    • チョコ より:

      同じ頃だったんですね。CDさんの所はいわゆる億ションですね!
      我が家のこんなかわいい家でも今の相場の1.5倍。
      ローンの金利も高かったし・・・。
      うちは老後の余力をすっかりそこで削がれました(笑)

♪CD♪ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【三体】Netflix版 ベストセラー小説のドラマ化作品 

2024年アメリカ【三体】Netflix版シーズン1全8話。

【魅惑の人】Netflix 囲碁盤を挟んで繰り広げられる復習心と恋慕の情

2024年韓国【魅惑の人】全16話Netflix (ネタバレ

ピノの選曲はつづく!

今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしま

【クリスマスオラトリオ】バッハには和音が見えている!

今週のPMSは5番のコラールから練習しました。単純に見える旋

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑