*

【師任堂(サイムダン)色の日記】Ntflix11話~20話 面白いです!(あらすじと感想)

公開日: : 最終更新日:2020/03/11 ドラマ, 韓国ドラマ ,

200310saia55a

Netflix 【師任堂(サイムダン)色の日記】 面白いです!

実在の韓国紙幣の肖像画にもなっている、500年前の女流画家シン・サイムダン(師任堂)をモデルにしたドラマです。サイムダンを【チャングムの誓い】でヒロインを演じ13年ぶりにドラマ復帰したイ・ヨンエ。相手役の架空の王族ウィソングン(宜城君)を韓国版【仁】のソン・スンホンが演じています。

韓国では有名な儒学者(イ・イ)を育てた良妻賢母の誉れ高いサイムダン(師任堂) 当時の女性には珍しく自分の才能を開花させる事ができたサイムダンの苦悩と奮闘の半生を、王族との愛を絡めて美しく作り上げたお話です。

このドラマは、500年前と現代の美術界を行き来して繰り広げられ、古美術絵画の贋作問題などをからめたサスペンスとロマンスをプラスしたつくりです。

500年前を演じる主人公の大人な美しさの2人が上品で素敵です。

200310saia35a

 

11話~20話 大まかなあらすじ 

 ≪過去≫ フィウムダンサイムダン(師任堂)を困らせる為に中部学堂の詩画展を比翼堂で開きます。そこで雲平という言葉を聞いた事で動揺し、雲平寺でなにかがあったのではとウィソングン(宜城君)に知られます。

宜城君は雲平寺のあった場所に行き、20年前に雲平寺で虐殺事件があり、僧侶や紙職人などが犠牲になった事を知ります。都では師任堂が出来上がった紙を売りにいきますが、買ってはもらえませんでした。しかし色紙が人気だからと5日間で5千枚を納品する約束を店主とするのでした。

流民たちなどの助けを得てやっと紙を作り上げますが、店主が変わっていて買い取ってはもらえませんでした。これらは全てミン・チヒョンと妻フィウムダンの策略でした。

明との交易問題で高麗紙の復活をする事になり、流民の中に隠れていた雲平寺の元紙職人から秘法を教わるのですが、なかなか出来上がりません。師任堂は元職人と最後の秘法を探しに雲平寺に行き、秘法を託されていた村人から観音様の絵(秘法)をもらう事ができます。

そして絵の裏に書かれた詩から秘法を読み解き、高麗紙を完成させます。

宜城君は過去に起こった事柄を全て知り、サイムダン(師任堂)を今まで以上に助けるのですが、その行動は王との溝になっていきます。

≪現代≫ ミン教授から執ような圧力を掛けられ、行動を見張られているジユンたちでしたが、イタリアから持ち帰った美人図の裏から半分焼けた金剛山図が見つかります。

見つけた金剛山図をもとにジユンはギャラリーのソン館長に夫を救うため裏帳簿との取引を持ち掛けます。しかし、この事で真作の金剛山図をミン教授に奪われ燃やされてしまい、ジユンの夫も交通事故で行方不明となってしまいます。

息子の精神的打撃が大きく、ジユンは実家に身を寄せる事にします。そして、今まで遠い存在だった、世界的古美術鑑定の謎の人物ラドの影を近くに感じるようになります。

感想

 今までフィウムダンから嫌がらせを受け続けていたサイムダン(師任堂)が中部学堂から息子を退学させると宣言しますが、このサイムダンがかっこよかったです。

200310saia48b

 そして、流民を助け、流民の力を借りて紙を作っていく様はドラマとは言え凄すぎます!

 彼女を助け、ミン・チヒョンの不正を暴こうとするウィソングン(宜城君)もいい感じです。

大伯母にも内禁衛将にも『王様を敵に回してはいけない、シン氏(サイムダン)を守りたいならば』と言われ、王様に対する反感の気持ちを隠して行動していきますが、王様の心が少しづつ離れていく感じがこの先の不安材料ですね。

『この先二人が交わる事がなくても 生涯そばにいる』そんな言葉を掛ける場面など、この10話はウィソングン(宜城君)の切ない場面が多いです。市場で、断崖で彼女を助け、二人で雪原を行く姿など、一線を越えない二人がなんとも切なくっていいわけです。

サイムダンはどこまでも妻と母という立場を守り、ウィソングンはそんな生き方をする彼女をどこまでも守ろうとする。みごとな純愛ドラマです。

これでも、本国韓国ではこの行動を良しとしない意見があり、思ったほど視聴率が上がらなかったとか・・・。へぇ~そうなんだと 残念な気持ちになりますが、私はこのお話、好きです!

残り10話、どんな風に展開させるのか楽しみです。

 

関連記事

160923unmeia02

【運命に、似た恋】第6話 『君を疑う』疑惑とまでは行かないけどザワザワとした空気が!

カスミの感じるなんか違和感・・・そんな気持ちを持ってしまうカスミ(原田知世)と盗作疑惑が浮上するユー

記事を読む

200303saia2a

【師任堂(サイムダン)色の日記】Netflixで観ました!1話~10話感想

韓国ドラマ【師任堂(サイムダン) 色の日記】をNetflixで見始めました。このドラマは以前テレビで

記事を読む

200402sia3a

【シカゴタイプライター】Netflix全16話 最終話まで観た感想(ネタバレあり)

【シカゴタイプライター】Netflix全16話 観終わりました! 面白かったです。特に後半にお話に勢

記事を読む

181116houa7b

【鳳凰の飛翔】49話50話51話 簡単あらすじと感想

2018年9月Netflixで配信が始まった中国ドラマ【鳳凰の飛翔】が面白いです。衣装、セットなども

記事を読む

180504siga1

【シグナル】韓国で超高視聴率を取ったというヒューマン・ファンタジー・刑事ドラマ!面白かった!

NETFLIXで配信されている 刑事サスペンスドラマ。配役と紹介文でこれは好みかもと観てみる事にして

記事を読む

200429zakia2

【ザ・キング 永遠の君主】Netflix 11話12話 簡単あらすじと感想

Netflixで2020年4月から始まった韓国ドラマ【ザ・キング 永遠の君主】11話12話が配信され

記事を読む

200704gama1a

【ゲーム・オブ・スローンズ】壮大なドラマを楽しむ前に知っておきたい基本情報!

2019年春に最終章が放送され話題になったアメリカ制作の人気ドラマシリーズ【ゲーム・オブ・スローンズ

記事を読む

190429netfa1

【Netflix】海外ドラマ好きの私が選ぶゴールデンウィークにおすすめの10作品

平成から令和に変わるスーパーゴールデンウィーク。お休みなんて他人事!なんて忙しい方もいらっしゃるかも

記事を読む

bijotodanshi04s177

『美女と男子』9話 第二部スタート!(ネタバレあり)

 ひのでプロモーションが解散して 第二部がスタートした『美女と男子』9話 まずはあらすじか

記事を読む

200922atiya2

【アティエ】シーズン2 1とは違う世界(パラレルワールド)で繰り広げられる遺跡の謎

Netflixで2020年9月から配信しているトルコのドラマ【アティエ】シーズン1に続けてシーズン2

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

210415pina17a
動画審査用の動画収録しました!

今週のピノはおかあさんコーラス県大会動画審査用の動画を録画しました。 

210414hana10a
【キルギス産の白い蜂蜜】エスパルセットスノーハニー 優しい甘さの白い蜂蜜!

キルギス産の蜂蜜をいただきました! 珍しい事もあってすぐに開けてみたら

210412pana87a
【高級食パン】銀座に志かわ 正統派?という感じの食パンです!

最近あちこちでも見かける【高級食パン】のお店。お店はそれぞれに特徴を出

210223sisa1a
【シーシュポス】15話・16話Netflix 最終話まで観たあらすじと感想

2021年2月17日に韓国と同時に配信が開始されたNetflixの新作

210409niwa92a
録画本番に向けて最終練習!

おかあさんコーラス大会県大会が動画審査になり提出期限まではまだひと月以

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑