【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

公開日: : 最終更新日:2024/04/15 お出かけ , , ,

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観に行ってきました!

その当時から老木の桜堤は本当に綺麗でしたが、今ほど有名ではありませんでした。子供達も幼く桜が綺麗だった何てことは記憶にほとんど残ってはいません。最近になって娘が大河原の桜を観てみたいと言うようになり、今年決行する事にしました。

日帰りは忙しいので、遠刈田温泉に1泊という事でまずはホテルを予約。そうなると、例年になく開花情報を注目する事になりました。当初の予報では3月31日の開花予想で12日では葉桜予想したが、3月の寒さで遅れ、堤は5日に開花、10日に満開になったということでした。

横浜を7時に出発し、途中休憩しながら大河原には12時50分に到着しました。

満開後の12日、お天気にも恵まれて、快晴ではありませんが爽やかなお花見日和でした。

↑↑見えている2本の橋の間がお祭り会場で出店や大道芸など催しがされて賑やかなエリアです。

子供達と自転車で走ったりした思い出のある場所はそれより船岡寄りの堤防なので、その方向に歩きました。

大河原の堤防の綺麗さは河川敷の緑にもあります。出店が出る駅前尾形橋と末広橋の間以外は写真のような緑が広がっています。

そして、お隣船岡近く、ポスターに使われるビューポイント韮神堰↓↓まで、35年前と変わらない景色でした。

蔵王方面に雲があって、ポスターのように川面に山々が写りこんではいませんが、古木の桜が堤の下まで枝を下ろし、その枝をしっかり支えて美しさを保っていました。

大人になった子供達も堤の長さ、古木の桜の美しさを大人の眼で楽しむ事ができたようでした。

関連記事

【軽井沢レイクガーデン】に行ってきました!② 新緑とバラを楽しんできました

軽井沢レイクガーデンのバラのシーズンを楽しんできました。おすすめルートとは反対回りで、①で右側のフレ

記事を読む

江ノ島から北鎌倉へ江ノ電とバスを使って新緑の古都を散策しました

久々に鎌倉を散策してきました。地元だからこそ普段はあまり観光的な事はしません。今回は片瀬江ノ島でラン

【紅葉の六義園】いつ行っても洗練された美しさです!

元禄時代に柳沢吉保が作らせた「廻遊式築山泉水庭園」。300年前の優雅な生活を感じるお庭です

記事を読む

はらぺこタイガーは175分待ち

2日は地元のステーキハウス”はらぺこタイガー”に 元旦新年会お年玉抽選でお年玉をひとり勝ちした息子の

【水彩画教室作品展】花装飾!今年は紫陽花をメインで!

友人の主宰する【水彩画教室作品展】に今年もお花を飾ってきました。今回は紫陽花の時期と重なったのでメイ

記事を読む

【箱根離宮】2,行ってきました!コロナ対策下のベラヴィスタの朝食とお風呂

コロナウイルスで【箱根離宮】も色々対策がされていました。朝食のレポートの前に、お風呂の様子をご紹介。

Fujisawa サスティナブル・スマートタウン 湘南T-SITE SSTに行ってきました!

神奈川県藤沢市にある、Fujisawa サスティナブル・スマートタウン SSTはパナソニックの工

記事を読む

【松阪牛】ノエルでA5ランクのステーキ食べてきました!

松阪と言ったら【松阪牛】という事で、お店を探してみました。【和田銀】や【牛銀】など高級な松阪牛のお店

5月26日花菜ガーデン行ってきました!バラ開花時期2度目です!

チョコです! 今年のバラのシーズン2度目の来訪です! じつは今回が元々計画していた日なんです。1

記事を読む

【龍泉洞】岩手県にある日本三大鍾乳洞のひとつ!お気に入りの場所が今回の台風で水没・・・

今回の台風で多数の死者がでた老人介護施設のあった岩泉町。その近くに【龍泉洞】という鍾乳洞があります。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【ドライフラワー】薔薇を使ったバスケットアレンジ(作り方)

生の花では綺麗に観れる時期は限られてしまいます。生花だと1週

3つのAve Maria

合唱祭に向けてピノは時代の違う3つのAve Mariaを練習

【水彩画教室作品展】に花装飾してきました2024

5月14日から本郷台リリスギャラリーで開催している友人主宰の

【最愛】15年前の事件から始まった愛するがゆえの苦悩を描く刑事サスペンス(ネタばれナシ)

2021年TBS【最愛】全10話Netflix 殺人事件の重

3つのAve Mariaを自主練習

今週のピノは自主練習。ご家族の用事でお休みの方達がいらしたの

→もっと見る

• お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

• よかったらフォローしてね!