【箱根離宮】4回目の利用で今回は2度目の1号棟

公開日: : お出かけ, 旅行

190413rika20a

今回の箱根行きでも箱根離宮に泊まりました。と言うよりここに泊まるのが目的で出かけました。

4回目ですが、一番初めに泊まった時と同じ1号棟でした。2号棟、3号棟も泊まりましたが、足の悪い母もいるので我が家は1号棟が一番便利で好きです。

2号棟だと、和食や鉄板焼きなどのレストランが近いのと、お風呂に行く途中に風情があります。

3号棟は母にはどこも遠くてちょっと不便なので、お風呂と朝食で使うレストランのベラヴィスタが近い1号棟がいいわけです。

今回も1号棟でも庭に直接面した階だったので良い印象ですが、景色そのものや棟へ移動する雰囲気は2や3の方が良いのかもしれません。これは好みによります。どちらにしても選べないので仕方ないですけど。

190413rika19a

さて、今回はさきほど書いたように1号棟4階の庭に面した部屋です。

190413rika23a

目の前には向こう側の山しか見えないのでとても落ち着いた雰囲気の和モダンの5人部屋。ちょっと広めのラージグレード。

畳のスペースの他にリビングスペースがあるところが広々していていいです。

190413rika26

190413rika25

夕飯は今回も片道25分の小田原までお寿司とうなぎを食べに外出しました。2回目の時はベラヴィスタの夕食バイキングにしましたが、ちょっと節約して外食です。実際夕食のベラヴィスタもバイキングとは言っても伊勢エビなど個別のお料理もあって良かったですけど、我が家は節約しました(笑)

ホテルに戻ってからお風呂。

ここのお風呂はそれほど大きくはないのですが、露天風呂とサウナ2種で落ち着いた雰囲気のお風呂です。部屋に化粧水などはありませんがお風呂の化粧室にはそういった物もそろっています。

お風呂の後は恒例のゲーム大会! 今年の優勝は娘! 私は2位でした。

8時まで寝て、ゆっくりベラヴィスタで朝食。

190413rika33

金曜泊だったので、朝食が混雑してはいなくて、すぐに席に案内されました。4回も利用していると朝食の内容も少しずつ違っているように感じます。今回はオムレツのサービスが増えていましたが、以前は朝からケーキなどスィーツのサービスがあったのが、今回は見当たりませんでした。なので、いつものとおりフレンチトーストに生クリームとフルーツソースをたっぷりかけて楽しみました。

食後は部屋に戻ってのんびり休憩して11時にチェックアウト。夕食は食べていませんが、リーズナブルにちょっと優雅な気分が味わえました。息子の会社の福利厚生に感謝!です。

関連記事

【第13回】英国イングリッシュガーデンの旅 デイビッド・オースチン・ローズガーデン

今回のガーデンツアー最後のガーデンは イングリッシュローズの名前を世の中に広めた園芸家デイビッド・オ

記事を読む

【卒寿のお祝い】で浅草にお泊りしてきました!

7月に満90歳になった母のお祝いで、母のリクエストに応えて、スカイツリーと浅草に行ってきました。88

【ホテルニューオータニ】前泊して演奏会に臨みました!

今回は自分の誕生日がからんだ事もあって、演奏会の前日は、【ルネサンス・ポリフォニー選集】出版記念演奏

記事を読む

自主練習の後に9人でお食事会しました!

6月24日の合唱祭に向けて自主練習が続いているピノ。今週は、暗譜でどの位歌えているかを確認する練習に

世界遺産キュー王立植物園所蔵 イングリッシュ・ガーデン 英国に集う花々展

昨日1月16日から 汐留ミュージアムで英国王立植物園所蔵のボタニカルアートなどの展覧会が始まったそう

記事を読む

【ロイヤルパークホテル 鉄板焼きよこはま】ランチしてきました!

みなとみらいのロイヤルパークホテル【鉄板焼き よこはま】に行ってきました。B1にあるお店はドックヤー

【皇居乾通り】通り抜け②和田倉噴水公園でランチして千鳥が淵戦没者墓苑に靖国神社まで行ってきました!

皇居乾門の通り抜けと千鳥ヶ淵のお花見がメインで出かけた3月30日。この日は他にもいくつか観光スポット

記事を読む

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観に行ってきました! その

パスポート更新手続きしてきました

今年11月初めに旅行予定なんですが、なんと来年1月にパスポートの有効期限が切れてしまうんです・・

記事を読む

【水彩画教室作品展】花装飾会期中700名以上の方に観ていただけました!

本郷台リリスでの【水彩画教室作品展】が6月20日無事終了しました。会期中700人以上の方が来場してく

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【最愛】15年前の事件から始まった愛するがゆえの苦悩を描く刑事サスペンス(ネタばれナシ)

2021年TBS【最愛】全10話Netflix 殺人事件の重

3つのAve Mariaを自主練習

今週のピノは自主練習。ご家族の用事でお休みの方達がいらしたの

【水彩画教室作品展】花装飾 今年も担当します!

親友が主宰する水彩画教室の作品展会場を花装飾します。2003

【TOTO浴室暖房乾燥機】【掃除】想像以上に汚れていた!

2021年秋にリフォームした浴室の【TOTO浴室暖房衣類乾燥

【ザ・ディプロマット】Netflix危機的国際情勢に奮闘する外交官ドラマ

2023年アメリカ【ザ・ディプロマット】シーズン1 国際情勢

→もっと見る

• お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

• よかったらフォローしてね!