【石神さん】志摩にある女性の願いを一つだけ叶えてくれるという神社に行ってきました(伊勢神宮番外編)

公開日: : 最終更新日:2018/06/26 お出かけ, 旅行 , ,

180625isea19

ルーツの旅に伊勢神宮と伊勢地方を回った今回の旅の最後は、鳥羽からパールラインを40分ほど走ったところにある【石神さん】と呼ばれる、海女さんの守り神【神明神社】に行きました。

途中のパールラインは鳥羽から志摩地方の海沿いや山の尾根などを通る道100選にも選ばれている道路です。

180625isea90

180625isea94

お天気も良くドライブには持って来いな景色の中を走りました。

180625isea98

180625isea99

【神明神社】に近い駐車場はいっぱいだったので、少し離れた駐車場に車を停める事になりました。一番近い駐車場から、民家の間の坂道を上がったところに神社がありました。

180625isea23

境内を入ると手前に赤い鳥居の【三吉稲荷大明神】

180625isea22

180625isea21

その先に【石神さん】と奥に【神明神社】本堂があり、まずは本堂にお参りしてから手前の石神さんにお参りしました。

180625isea04

【神明神社】は鳥羽の相差町という海女さんの町の氏神様で、26柱もの神様が祀られているという神社です。そのなかの一つ、手前に祀られている【石神さん】の御祭神は神武天皇の母親【玉依姫命】だそうです。

180625isea04b

それほど大きくない境内でしたが、たくさんの若い女性がお参りにきていました。

この町は海女さんの町で有名なんだとか。参道を歩いていると『ただいまから、アワビの集荷をします。持ってきてください』という放送が流れてきました。そんな町の雰囲気を感じる事ができました。

お参りをした後は再び別ルートで鳥羽に戻り、昼食を取りました。

レンタカーを返して、3時前の鳥羽始発の快速『みえ』で帰路に着きました。

関連記事

【ハングリータイガー】やっぱり人気!35分待ちで食べました!

1年ぶり?くらいに久々に【ハングリータイガー】に行ってきました。今年春に食べに行く予定にしていたので

記事を読む

【松阪商人の館】江戸店持ちの豪商の館は時代劇のセットのようで面白かった!

松阪市の指定史跡にもなっている 旧小津清左衛門家にいってみました。1653年に江戸の大伝馬町に紙店を

【美容院】ヘアスタイリストさんを追いかけて鎌倉に!

地元の美容室に10年以上通っていたのですが、いつも担当してくれていた美容師さんが辞めてしまい、ここ1

記事を読む

【花装飾】畑で咲いていたお花で作品を入れ替えてきました!

花装飾も5日目になりました。昨日は水を全て取り換えましたが、涼しかったおかげで、あまり傷んではいませ

アートな2日間!1日目は【アートフェア東京】行ってきました!

この連休、イギリス旅行でお友だちになった大津在住のKさんが、東京国際フォーラムで開催され

記事を読む

【箱根離宮】今年は3号棟 母にはお風呂やレストランが少し遠かったかも

今年で3回目の箱根離宮。昨年は夕食もベラヴィスタでしたが、今回は節約モードで小田原のお寿司やさんまで

【伊勢・鳥羽】2日目は鳥羽の鳥羽国際ホテルに泊まりました!

今回のルーツの旅、2泊目は鳥羽に泊まりました。2日目は9時半【伊勢パールホテル】からスタートし、外宮

記事を読む

【ボッティチェリ展】を観て!東京・春・音楽祭2016 アンサンブル カペラ聴いてきました!

昨日は上野に行ってきました。第一目的はヴォーカル・アンサンブル カペラの演奏会。 東京・春・音

【伊勢神宮内宮】格式の高さが漂う千古の森はさすが別格!

2000年の時を超えて、古代のたたずまいを今に伝える【伊勢神宮】。やっと行く事ができました。午前中に

記事を読む

【マザーリーフ】デザートワッフルの付くランチ食べてきました!

ワッフル食べ放題が目玉メニューの【マザーリーフ】に行ってきました。横浜スカイビル(マルイ)の2階と

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【水彩画教室作品展】花装飾 今年も担当します!

親友が主宰する水彩画教室の作品展会場を花装飾します。2003

【TOTO浴室暖房乾燥機】【掃除】想像以上に汚れていた!

2021年秋にリフォームした浴室の【TOTO浴室暖房衣類乾燥

【ザ・ディプロマット】Netflix危機的国際情勢に奮闘する外交官ドラマ

2023年アメリカ【ザ・ディプロマット】シーズン1 国際情勢

声だけで造る音楽の極み

おかあさんコーラスでは残念な結果となってしまいましたが、今週

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

→もっと見る

• お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

• よかったらフォローしてね!