*

ニンジンの葉を料理しました!お酒のつまみになりました!

公開日: : 最終更新日:2015/08/09 くらし , , ,

150526ninzin1

チョコです! 農家の直売で買ってきたニンジン!葉っぱも付いていてとても新鮮そう。
葉っぱを食べた事がなかったのですが、色々調理法があるようでした。お浸し、卵とじ、きんぴら、ふりかけ、味噌汁の具。
少し香りがあって柔らかくはなさそうなので、きんぴらを作ってみる事に!
すじばって硬いといけないので2cm位に切りました。

 

150526ninzin2

サラダ油とゴマ油でしんなりするまで炒め。
醤油適量とダシの素を少々。ここで痛恨の入れ忘れ→(とうがらし)
馴染むまで炒めて出来あがり!

 

 

150526ninzin3

試食!
なかなかなお味です! 唐辛子を入れたらもっと美味しくなると思います。 セロリの葉の油いためのイメージに似ています。セロリとパセリの中間ですね。やはり少し茎が硬かったので細かく切ったのは正解でした。
ニンジンの香りもします。栄養はニンジンより豊富とか!
しかし! お子様な口には合わないようで、もっぱら年寄りグループが『美味しい!』と・・・。
お酒のおつまみやご飯のお供にいい! と言ってくれたのはおばあちゃんと夫でした・・・。

ちなみに、余談ですが・・・。

以前、育ち過ぎ花芽が付いてしまったニンジンが出荷されずに畑に捨てられていました。でもとても綺麗なニンジン!どうして捨てるのか知りたくて拾ってきました。包丁で切ろうとしてビックリ!! 芯がまるで木のようでとても切れる状態ではありませんでした。外側の赤い部分は普通でもすぐ下までごりごりの芯。草の域を越した硬さでした・・・。やっぱり・・・これだから捨てるんだと分かりました(汗)・・・。

 

 

 

関連記事

160305cara01

【犯人に疑われた】時の嫌な経験!思い出したくないけどこんな事もあるんです 

日常の中でなかなか経験しないけど、実際経験もしたくない事ってあります。そんな嫌な経験ですが、いつ遭遇

記事を読む

160405asa05

【あさイチ】スゴ技Q 残りもの大変身!液体のりがスーパーボールに(作り方)! 

普段残りがちななものを変身させちゃおう!というのが今朝のあさイチ、スゴ技Q! 一番面白かった、

記事を読む

17072nata01c

夏に生花を長持ちさせて楽しむ 水を腐らせない方法

 梅雨明けして暑さの厳しい季節。生のお花は持たないからと敬遠されがちですよね。でも、ちょっとした工夫

記事を読む

160204seta01

豆まきには折り紙箱で恵方巻きは手巻き寿司スタイルで節分を過ごしました

昨日は節分。毎年欠かさない豆まきと、最近の流れで我が家も恵方巻きで季節の節目を過ごしました。『ヒイラ

記事を読む

160625hatia02c

今度は【スズメバチ】今年は巣を作られたのが3回目・・・雨が少ないから?

毎年1箇所程度は蜂に巣をつくられてしまうのですが、今年は今回で3箇所目。雨の少ない年には多い傾向があ

記事を読む

160402hana02

【花束縛り方】ひもを使って花束を縛る縛り方、覚えておくと手を離さずしっかり縛れます!(作り方)

花束を自分で作っても、最後に縛るとき手を離してゆるくなってしまったりしませんか?花屋さんでは輪ゴムを

記事を読む

160704tosia11tc

母娘で河口湖と富士山に行ってきました!ラベンダーも満開でした

今年のお誕生日で88歳になった母の記念(お祝いと言うと嫌がるので・・・)に母の希望もあって富士山の見

記事を読む

161226niwa01

すっかり師走の景色になりました!今年の冬がどんな冬になるのか楽しみです!

 12月も25日を過ぎるとすっかり年末な気分になりますよね。年々、あまりに早い時間経過で、

記事を読む

170516kabia01

【カビ対策】カビに酢は逆効果!間違ったネット情報に注意!

 NHK【助けてきわめびと】で、間違った 【カビ対策】の方法を検証する内容を放送していまし

記事を読む

160302aia02

【愛ちゃん結び】ほどけない靴紐の縛り方!これは覚えたら有効活用できそう!

靴紐ってしっかり縛ったつもりでも、歩いているうちにいつの間にかほどけてたりしますよね!テレビ『ソレダ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

180513cyaa98
【八十八夜】な季節を楽しむ!茶摘体験なかなか面白そう!

今年の八十八夜は5月2日だったそうですが、この季節はドライブするのにも

180520bara15c
【ローズポンパドール】通販で買った苗が開花しました!香りもとても素敵!

今年植えたばかりの新苗に花が咲きました!3月の生協のカタログに載ってい

170831pina01
言葉を話すのと同じように歌う

今週のピノは久々の先生練習でした。先週はピノの練習そのものもお休みだっ

180515bassa10a
【フラワーアレンジメント】今だけの花材を使って初夏を楽しむバスケットアレンジ

  一年のうちで季節の花が花屋さんに一番多い季節。

180507pmsa34a
【マタイ受難曲】周りを聴き、合う声で歌う!

PMS36期の2回目の練習。1番42小節目から練習がスタート。練習並び

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑