*

【犯人に疑われた】時の嫌な経験!思い出したくないけどこんな事もあるんです 

公開日: : くらし

160305cara01

日常の中でなかなか経験しないけど、実際経験もしたくない事ってあります。そんな嫌な経験ですが、いつ遭遇するかわかりません。そんな経験談としてご紹介します。

当て逃げ犯に疑われて

少し前の事ですが、突然、交通課の人が来て数日前の〇日の行動を聴かれました。近所で当て逃げがあったのだそうです。 事故の運転手は年配の男性 で車の色もナンバーもうちのだと言うのです!

でも事故のあった日は娘が仕事に乗っていって隣町の大型駐車場に一日中泊めていたし、夫は職場にいたし。全然該当するはずもないのです。

それでも夫と話がしたいと言うから連絡を取り、職場の連絡先を教え。車を見たいというので別の日に娘も仕事を休み協力しました。こちらとしては、車は大型駐車場に置いていたので出入庫を調べてもらえば分るし(防犯カメラ等)夫もずっと職場にいたのだからアリバイ的な事だって立証できるしと思っていました。

そう、わかってもらえているし全然問題ないと思っていたのに、事故から3週間も経ってから相手の人が顔を見たいから会って欲しいと言いにきました。

話を聴いた感じでは色々調べてくれた形跡もないまま、そんな話になって、こちらは唖然とするやら腹が立つやら・・・。被害者の人の気持ちになれば、早く見つけて欲しいと思っているはず。と言うより、そこの家が犯人じゃないの!と思っているわけです。早く賠償してよ!ぐらいな勢いなんだと思います。

警察の対応や捜査に問題があるから被害者の人が納得しないわけで、こちらだって犯人扱いされているって事。

どうもご近所の方で我が家の前を通ったら『あの車があるじゃないか!番号も似ている!絶対そうだ!横にキズもある!』となったようです。でもキズは娘が最近家の入り口でこすってしまった痕ですし、とにかく、その方にしてみたら、限りなく怪しい車がそこにあって、その家では違うと言って(嘘をついて)いると思っているわけです。そんな風に思われているまま時間が過ぎて、駐車場の記録などが無くなってしまったりしては大変と我が家も動く事にしました。

 

実は、我が家の家族でも間違うくらい、同じ車種でナンバーの似た車が近くを走っているのです。私も見た事があったので、その事も警察に伝えていましたが 我が家が白にならなければ次に進めないと言われました。

ナニ?!それ!!って思いませんか?

相手の人と合って顔を確認する事が先だというのです。番号調べてくれたら絶対分かるはずなんです。すごく似た番号なんですから。車種もほぼ同じだし。

悪くないのだから、合えば良いと思うかもしれませんが、なぜ顔合わせを躊躇したかと言えば、どうも近所の人みたいだからです。これから先にだって、顔を合わせるかもしれないし、こちらは悪くないからいいけど気まずくならないかを心配しました。もし、夫と犯人の雰囲気が似ているとなったらどうなるんでしょうか!車が違うと分かったらそんな心配しなくていいわけです。

そこで、直接駐車場に問い合わせたら、なんと防犯カメラ映像なんて無いというのです。もうこのまま、いくら警察の行動を待っても事故そのものが小さいせいか、先に進まない気がしました。だからと言ってどこまでもグレーなままにされておかれるのも嫌です。車は常に道路に面して駐車していて、おそらくその前を被害者の人は通勤で通っているのだと思われるわけなんですから。

で、警察に直接、要望を言いに出向く事にしました。

対応は・・・ なんだかすごく嫌な気分にされ、たいした事じゃないのに文句言いに着た。クレーマーみたいな扱い。表面は穏やかに聴いてる態度だけど、糠に釘みたいな・・・とにかくそんな印象でした。

結果は

我が家が警察に出向いた翌日。 

結局は被害者の人が出勤する夫の顔を一方的に遠くから見て 「違う」という事になったのですが。これだって、こちらの承諾を得ているわけじゃないし、文句言いたいくらいです。

もし『似ているかも』となったら、まだまだ続いていたわけですよね。その極似した車を探す事は先延ばしになり どんどん加害者を捜し難くさせていたはずです。

ホント、もし夫と似ているとなったらどうなったんでしょう・・・考えただけでもうんざりです。

※数ヵ月後※

そして、犯人が捕まったかも分からないまま何ヶ月も過ぎたある日、近所の信号で止まったら。目の前にほぼ同じ車種で同じ色の車が止まっています。もしやと思ってナンバーを見たら!!すごく似た番号!。地域が違ってはいましたが数字の並び方が違うだけです。

そのあと、その車は我が家の方向に走って行きました。

やっぱり、いるじゃん!!と思いましたが、嫌な気分が思い出されるだけなので、忘れる事にしました。

降って湧いたような、精神的災難だった事は間違いありません。ホントに疲れました・・・。

二度とそんな事に遭遇したくありません。皆さんにもそんな事が起きない事を祈ります。

関連記事

【特別養護老人ホーム】申し込みからひと月で奇跡の入所

7月まで介護2だった事もあり7月末にリハビリ病院から【有料老人ホーム】に看取り入居した母。

記事を読む

【ohora】セルフジェルネイル シールを貼るだけ!簡単でした

【ohora】のセルフジェルネイルを頂いたのでやってみました。シールで貼ってジェルランプにかざすだけ

記事を読む

【セブンプレミアム】創作和菓子3種食べてみた!

コンビニのデザートは研究されていて美味しい! と話題になる我が家。以前【くりーむわらび】にはまった事

記事を読む

2023年は母の介護問題に明け暮れた年となりました

お正月は母がリハビリ病院に入院していて、母のいないお正月でした。 松の内が終わらない

記事を読む

【JAFの優待特典】②ドミノピザやサンマルクカフェ、施設入場料もかなりお得!

我が家ではハングリータイガーやロイヤルホストの10%割引を使う事が多いのですが、 なんとドミノ

記事を読む

夏に生花を長持ちさせて楽しむ 水を腐らせない方法

 梅雨明けして暑さの厳しい季節。生のお花は持たないからと敬遠されがちですよね。でも、ちょっとした工夫

記事を読む

セラミックヒーター小型でも暖かい サブ暖房に使ってます

 母の部屋のエアコンの風がどうも丁度良い暖かさにならないという事で、サブの暖房としてセラミ

記事を読む

夫の70歳の誕生会をしました!

夫の70歳【古希】の誕生祝いをしました。還暦の時はちょうど3.11の後だった事や、定年とはいえ単身赴

記事を読む

我が家の黄葉が最高な時!

ここ数年この時期楽しみにしている景色! 家の南側の林の葉が落ちる直前、黄色く黄葉します。そして朝のほ

記事を読む

ブログを毎日書くのはやっぱり大変!

今年になってから毎日ブログを書くようにして8か月を過ぎました。お花の事と合唱の事をメインに9年書いて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【三体】Netflix版 ベストセラー小説のドラマ化作品 

2024年アメリカ【三体】Netflix版シーズン1全8話。

【魅惑の人】Netflix 囲碁盤を挟んで繰り広げられる復習心と恋慕の情

2024年韓国【魅惑の人】全16話Netflix (ネタバレ

ピノの選曲はつづく!

今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしま

【クリスマスオラトリオ】バッハには和音が見えている!

今週のPMSは5番のコラールから練習しました。単純に見える旋

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑