*

【ルーツ】3 苗字の追跡作業 資料が見つかってめちゃくちゃ面白い!

公開日: : ルーツ ,

180131roa1

前回2では簡単にできる一般的なルーツの探し方をお話ししましたが、我が家の場合は、15年前に趣味で歴史の考察や苗字のルーツを調べているIさんに出会った事で、おぼろげな伝承や記憶を系統だてて調べていただく事ができました。

その方の調べ方はとにかく図書館で全国の電話帳からその人の苗字の数を調べる事から始めていました。

そのあとは、目星を付けた地域の地図と郷土史を、これまた図書館でくまなく調査するというもの。

昨日、その時の膨大な資料や考察地図など、しまい込んでしまっていた資料を探し出してきました。

そして、その量の多さと緻密な考察に今更ながら感心してしまいました。

180130roa20

苗字の種類によっては、公家系、武士系、神職、地名系、渡来人系などおおまかにわかるのですが、我が家は地名系であることなどから、少し古い時代の地図を調べてくれました。苗字と同じ地名が無いか、そして電話帳で調べた同じ苗字の現在の居住地域と件数がわかりやすく表示してありました。

すると、現在は地名が消えてしまっていても、古い地図には苗字と同じ地名が沢山ある事がわかり、その当時でもその地域に同じ苗字の人が住んでいたこと。(現在は激減していました)

また、郷土史の中に同じ苗字の人、さらには、郷土史上で公開されていた系図から我が家の過去帳に載っている人の名前までが見つかりました。

幸い、我が家は現住所の地域でいくらかは業績があったのか、T区の郷土史で江戸期の人物として名前が載っていて伊勢から出てきた商人という事も載っているのですが、地名系なのになぜ桓武平氏という言い伝えがあるのかがわからなかったわけです。

そんな部分も、歴史上の人物と戦の変遷、統治者の変化などと家来や領民の動きなどを郷土史から拾い出し、他家の家系図などとも照らし合わせて、当時先祖がどんな人間関係を築いていたかを考察してくれました。

不思議なくらいに、家系図をみると歴史の中で起こった事、関係した人、地名等が共通して出てくるのです。

最近はパソコンを使って調べられるので、いくらか自分でも調べて下の資料や一番上の古地図などは見つけられましたが、Iさんのように調べるには、やはり地域の詳しい資料は現地に行くか、大きな図書館に行かないとわからないわけです。

それでも今回、出てきた資料と自分が調べて新しくわかった事を合わせると、かなり地域が絞られました。

180131roa21c

パズルを合わせるような面白さがあって、15年前は頭に入ってこなかった歴史部分も面白くなりました。

そうやって、古い郷土史を読んでいると、知人や友人の苗字が出てきたりして、なんとなく縁といった事を感じる事もあります。

今日の段階でもいくつか新しい事実が分かってきたのですが、かえって謎になった部分もあったりで、考察としてもまとめられるのはまだ先になりそうです。

 

関連記事

180124roa90

【ルーツ】1覚書として、調べた事聞いた事を少しづつ書いておく事にしました

私は親に言われたからでもなく、子供の頃から何故か自分の生まれた家の姓を残したいと思っていました。女2

記事を読む

180131roa1

【ルーツ】4 苗字のルーツを調べて分かった事をまとめてみました 

苗字のルーツを調べるという作業は今回が初めてではありません。15年ほど前に、すでに80歳を過ぎていた

記事を読む

180124roa99b

【ルーツ】2 出身の地域を知る方法 苗字って面白い

 ひと言にルーツと言っても、知りたい事の内容は様々ですが、自分の先祖はどこにいたのかどこか

記事を読む

180604rua77

【ルーツをたどる旅】津・松坂・伊勢 行ってきました 1

念願だったルーツの旅(6月1日~3日)に行ってきました。1日目は津と松坂の私の苗字である『中出』をた

記事を読む

180604rua66

【ルーツをたどる旅】津・松阪・伊勢 行ってきました 2

 名前のルーツをたどった旅の2。津市の伊勢平氏発祥の地からスタートし、中出の地名を探した後

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

180621isea71b
抽選落選!次なる目標を模索中!

ピノは先日行われたヴォーカルアンサンブルコンテストの出場権を決める抽選

181014koua85
【青春かながわ校歌祭】最終練習に行ってきました!

10月21日に神奈川県立青少年センターで行われる、【青春かながわ校歌祭

181013higa01
【鬼切丸 髭切】お土産に北野天満宮の美味しい梅干!

9月29日から京都博物館で開催されている【京のかたな】という特別展に行

180607mata14
【村の鍛冶屋】は早回しの映像並みです!

ピノの日本語曲、3曲目は【村の鍛冶屋】。2回の自主練習で今週は先生に

181008kaia47
【水彩画教室作品展】花装飾7日間で780名の方に観ていただきました!

10月2日から8日までの7日間の開催だった【水彩画教室作品展】の【花装

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑