【BACH ロ短調ミサ曲】どんどん進みます・・・

ここのところ反省ばかり書いていますが、9月はあれこれヘトヘトで、練習に参加できない日もあったりしていました。ブログもストップしていて・・・。
今週のPMS練習も行けないかもしれないと思っていましたが、どうにか前日練習する事ができて参加しました。
とにかく、事前練習にとてつもなく時間をかけないと歌えない人なので、ちょっと音取りした程度では全く歌えません。前回歌った曲と入ったばかりの曲を中心に練習し、どうにか苦手部分を把握できるよころまでやっての参加となりました。
練習は2部のCredoから。一見簡単そうに見える譜面ですが、他のパートとの動きが連動しないと綺麗に聞こえない曲、音もやってみると覚えてしまわないといけない部分がかなりあります。伴奏もシンプルだけど細かな動きをしているリズムにちゃんと乗らなければこの曲の良さが出せないわけで、長い音符と細かな動きをきっちり歌う正確さも問われます。
私はとにかく苦手と思われる、覚えてしまわないと歌えない部分を省きながら歌いました。
後半、入ったらアウトだな! と思っていた新曲に入りました。音取りはある程度してありましたが、まだまだしっかり正確な音が出せるところまでは出来ていなかったので、歌えませんでした・・・。
とにかく、音取りが全く間に合っていない状態・・・。どうにか状況を変えないといけないです。
来週はカルミナ練習(汗)。こちらも出遅れています・・・。
関連記事
-
-
ヴィサン【百歳人生】みなとみらいで歌ってきました!
昨年に続いてみなとみらい大ホールで歌ってきました! 90歳以上の出場者が何人もいらし
-
-
【Petites voix】自主練習成果発表できました!
今週ピノはひと月ぶりに先生にみて頂きました。どうなる事かと必死に自主練習した【Petites voi
-
-
【Petites voix】自主練習で濃霧から少し向こうが見えてきました!
ピノは自主練習が続いていますが、ある意味今回は助かっています!濃霧に迷い込んだ状態では、とても先生に
-
-
息を流し続けて響きを作る!少人数アカペラ
今週は先生練習!合唱祭で演奏しなかった曲2曲から練習をスタートしました。3月に一度コンク
-
-
【ヨハネ受難曲】救われるように歌おう!
今週のPMSは【ヨハネ受難曲】の終盤4曲を練習しました。まずは32番からスタート。座って
-
-
ナイチンゲールがツルにならないように(笑)!ボイトレと先生練習で一歩前進!
昨日のピノは久々のM先生練習。T先生のボイトレもあって盛りだくさんな練習になりました。ボイトレではナ
-
-
コーラルフェストで歌ってきました
21日ピノはヨコハマ・コーラルフェストに出場しました。 朝、スタッフをしている団長さ
-
-
テンポの揺らぎを合わせて、美しい流れを作るって難しい
今週のピノも先生練習。先週ご指導いただいた事をしっかり再現したい!そんな意気込みでの練習です。言葉や
-
-
【Ave Regina caelorum】もう一段美しい響きと流れを目指す練習です!
今週は課題曲から練習しました。音やテンポなど基本部分が一通り歌えるようになってきて『ここ


