東京駅を中心にアートな散策してきました!

公開日: : 最終更新日:2019/03/10 お出かけ, 日記

190309toka20a

イギリスガーデン旅行でご一緒した大津在住のKさんが今年もアートフェアを観にくるという事で、今回私はアートフェアではなく美術館巡りをご一緒しました。

少ない時間でいくつか観て回ろうと色々時間を組んでみましたが、なかなかうまくいかず、結局当初の予定とは全く違う動きになりました。

東京駅に荷物を預け、まずは丸の内中央口から出てみました。私自身工事が終わってから初めての中央口からの景色です。まっすぐ皇居に向かう景色は清々しい雰囲気でした。

190308toka06a

190308toka03a

当初は出光美術館からスタートの予定でしたが、以前Tさんから教えていただいた和田倉噴水公園レストランで昼食をするというのんびりモードでスタートしました。

お濠を渡った所にあるので、ちょっと趣のある場所です。

190308toka12aq

ガラス張りの明るい店内でランチバイキング。東京もあちこち行かれているKさんもここは初めてということで喜んでくださいました。

190308toka13a

190309toka14a

2年前のアートフェスにいらして以来だった事もあり、のんびりお話しながら食事をして、もう一度、動きを検討しなおし、お天気も良かったので美術館ではなく比較的に移動が簡単そうな【六義園】に行く事にしました。

190309toka18a

和田倉噴水から一番近い大手町駅から地下鉄に乗り、【六義園】に行った後、戻る途中に【東洋文庫ミュージアム】という看板が目につき、入ってみる事にしました。

三菱第三代の岩崎久彌が1924年創設した東洋学の研究図書館に2011年に併設されたミュージアムです。

なんといっても圧巻だったのが、G.E.モリソンというイギリス人が集めたという蔵書を一括購入したという現在の金額で70億円もの本達。

190309toka50a

洋書の植物図鑑や、動物図鑑の一部の本のページが開いて展示されていました。ヨーロッパのお城の図書室のような雰囲気。どの本も古めかしい洋書でしたが分類別に並んでいるようでした。

そのほか、解体新書や、広重の江戸百景の初版とみられる物なども展示されていました。企画展のインドの叡智展も内容的には少し地味でしたが、とにかくその本棚の部屋が印象的でした。

このミュージアムにはカフェが併設されていたので、こちらでちょっと休憩して、

190308toka46a

ふたたび大手町に戻り、新丸ビルを回りました。いつもなら、もう一か所美術館に行くところでしたが、今日はKさんもお店を見てみたいという事でショッピングになりました。

【六義園】美術館観賞の気分で見学してきました!

関連記事

【町内会】新型コロナウイルスで色々中止になっていますが清掃活動は例年通りです!

この場所に住み始めて29年、5回目の町内会の組長が回ってきました。栗林だった所に7軒の家が建ち、私達

記事を読む

【夫婦岩】二見浦の二見興玉神社にも行ってきました!

伊勢志摩観光の観光スポットでもある、二見浦の夫婦岩に行ってきました。伊勢神宮からも車で30分ほどの場

今年が良い年になることを願っているのですが

2024年の年明けに立て続けに起こった能登の地震と航空機事故。被害に遭われた方にはお見舞い

記事を読む

【箱根離宮】今年は3号棟 母にはお風呂やレストランが少し遠かったかも

今年で3回目の箱根離宮。昨年は夕食もベラヴィスタでしたが、今回は節約モードで小田原のお寿司やさんまで

【湘南T-SITE 】SSTに行ってランチタイムを楽しみました!素敵なアイテムも買ってきました

昨日は母と振り替え休日を取った娘と辻堂のSSTに行ってきました。ある意味地元ですが、だからといってす

記事を読む

【令和三年元旦】2021年が良い年になりますようにと切に願う元旦です

明けましておめでとうございます!コロナウイルスの爆発的な感染状況での年越しとなってしまいました。今年

感染爆発?!コロナウイルスにうんざりです・・・

新型コロナウイルスの感染者が毎日どこかで過去最大になっているというニュース。今日も過去最大になる模様

記事を読む

年明け早々、病院探しとなりました!

結局、娘の症状とほぼ同じ状態となり、5日にやっている病院をさがして受診。結果は2人ともコロ

【軽井沢】ではハーベストに泊まってきました

今回のレイクガーデンに行くのには1泊で、軽井沢ハーベストに泊まってきました。エントランスを入ると両サ

年末にやった事・・・

今年の年越し仕事は掃除がなかなかできませんでした。それでも台所はリフォームしたので掃除はそれほど大変

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【水彩画教室作品展】花装飾 今年も担当します!

親友が主宰する水彩画教室の作品展会場を花装飾します。2003

【TOTO浴室暖房乾燥機】【掃除】想像以上に汚れていた!

2021年秋にリフォームした浴室の【TOTO浴室暖房衣類乾燥

【ザ・ディプロマット】Netflix危機的国際情勢に奮闘する外交官ドラマ

2023年アメリカ【ザ・ディプロマット】シーズン1 国際情勢

声だけで造る音楽の極み

おかあさんコーラスでは残念な結果となってしまいましたが、今週

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

→もっと見る

• お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

• よかったらフォローしてね!