*

【根の深い木】視聴感想!ハングル創成を題材にしたサスペンスタッチの時代劇

公開日: : 最終更新日:2016/12/26 韓国ドラマ ,

161105nena01c

私はこのドラマ好きです! 

ハングルを作った朝鮮4代の王様の時代、1400年代が舞台。

強権で有名な父王と対峙する、若き4代王世宗ソン・ジュンギ。時代が進んで民に尊敬されるような治世をしている世宗をハン・ソッキュ

世宗を父の仇として命を狙うトルボクをチャン・ヒョク。父を殺されたショックで失語症になったトルボクの幼馴染の女官をシン・セギョンが演じています。

他にも沢山の演技派の俳優が出演していて、重厚で、密度の濃いサスペンス時代劇です。

ベストセラーになった小説のドラマ化だそうです。

小説とは少しストーリー展開が違うそうですが、私はドラマだけでもとても面白く観ました。

感想

歴史ドラマと言っても色々。史実に忠実というのは最近はほとんど無いし、史実そのものに疑問があるものもあるので、大筋の歴史に則って作られているか、創作部分が多いかの違い。

そういう意味では創作部分の多いドラマですが、とてもしっかり作られていて笑いの部分などが一切ない脚色です。

サスペンスの部分もあるので、あまり語れないのですが、ストーリーが良く出来ています。

 

 

史実に出てくる人物と架空の人物を上手に組み合わせて、ハングルを作り世に出すまでの政争をベースにドラマが進みます。

序盤は少し分かり難いところがあったりして、すぐにお話に馴染めないかもしれません。

史実の過去の映像、もう一つの過去と、時代の違う過去が何度かフラッシュバックしたりするので、歴史をいくらか知っていると今はこの時の事をやったんだなとわかるのですが、そういった知識のない隣国の私には理解するまで時間がかかりました。

逆に、そんな分かり難い部分を含めて、サスペンスにしているので難しく感じたのかもしれません。

でも! 面白い! 観終わった時面白かったと思える良いドラマだと思います。

自然発生ではなく創られたハングル。どんな風に新しい言語を作ろうとしたのか興味深く観る事もできました。

映像も綺麗で、しっかりした作りの歴史ベースのお話ですから、男性の方にもおススメの出来る作品です。

 

 


関連記事

【浪漫ドクター キム・サブ】Netflix全21話 幻の外科医と若手医師達の奮闘を描く医療ドラマ

★★★★☆ 2016年韓国【浪漫ドクター キム・サブ】全21話Netflix 大学病院を追放された神

記事を読む

【パラサイト 半地下の家族】Netflix 視聴感想ドキドキしながら観ました!(ネタバレなし)

アカデミー作品賞、カンヌ国際映画祭パルム・ドール賞と様々な賞をとった2019年公開のポン・ジュノ監督

記事を読む

【星から来たあなた】文句なく楽しめるファンタジーラブコメ!

★★★★☆2013年韓国【星から来たあなた】全21話。400年前に地球に着た宇宙人ト・ミンジュン(キ

記事を読む

【アビス】Netflix 玉の力で 魂の姿に生き返った男女が凶悪殺人犯に立ち向かう

2019年韓国【アビス】全16話Netflix ひょんなことから死んでしまった容姿は悪いが財閥の息子

記事を読む

【離婚弁護士シン・ソンハン】主人公はピアニストから転職した弁護士

2023年韓国【離婚弁護士シン・ソンハン】Netflix全12話 ピアニストから弁護士に転

記事を読む

【恋慕】Netflix しっとりと落ち着いたロマンス時代劇で面白かった(ネタバレ無し)

2021年10月からNetflixで配信がスタートした韓国ドラマ【恋慕】全20話が12月14日最終回

記事を読む

【シカゴ・タイプライター】Netflix全16話 面白い!はまってます(ネタバレ無し)

2017年制作の韓国ドラマ【シカゴ・タイプライター~時を越えて君を想う~】をNetflixで見始めま

記事を読む

【イ・サン】視聴感想 1話の子役編からはまってしまった長編ドラマ

 NHKで放送時たまたま51話付近を見て、これ面白そうとDVDを借り1話から観たドラマです

記事を読む

【私の国】Netflix 切なくてテンポも速く目の離せなくなる戦国ドラマ!面白いです!

2019年制作【私の国】Netflix 途中19話まで観た所です。面白いです!切なくてテンポも速く目

記事を読む

【新感染ファイナル・エクスプレス】Netflix ヒューマンドラマの一面をもつゾンビ映画!

2016年公開の韓国映画です。仕事人間の父と娘が乗った高速鉄道内で起こるゾンビ・パンデミックなお話で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑