アンコンに向けてホール練習しました!
アンコンまで残すはあと2回の練習になった今週のピノ。コーラルフェストでの問題点を改善すべくホール練習をしました。
今日は豪華ホール練習!と意気込んで向かいましたが先生が体調不良でお休み。連日のハードスケジュールにダウンされたのだと思います。ほんとお疲れ様です!ゆっくり養生なさって下さい!
練習は、自主練習ならではの和音確認を中心に、綺麗な音をつくるための丁寧な練習をしました。
ひとつひとつ丁寧に音を出し、どんな和音が鳴っているのかを聴き、確認するという練習は、根気のいるものです。八分音符などで、普段はあっさり通り過ぎてしまっている音や、コントロールが難しくて作れていなかった和音など、こんなに綺麗な音がしているのだと確認していくと、その後の音もスッキリしてきます。
どうしても自分の音だけに耳が行ってしまって聴く事ができなかった和音が聞こえて、目標が見えてきた気がしました。
最後に、良い響きの中で3曲を通して歌ってなんだか綺麗になったような気分になった事は確か。
だだ、私は花粉症なのか喉が腫れ出していて、時折休みながらの練習になっていました。
実際この日、メンバーも 前回から引き続き咽頭炎や鼻炎で不調なHさんKさん、月曜から急に花粉でなのか喉が腫れてきた私に、咽頭炎で見学する予定だったCさん、極めつけはウイルス性の胃腸炎で病み上がりなSさん。他にも先月からの不調が治りきっていない人など不調な人だらけだったわけです。
一人おかしくなってもバランスが変わってしまったり、響き方が違ってしまうのが少人数の悩みなんですが、違ったら違ったなりに即座に対応できる力もつけておかなくてはいけないわけです。
でも、コーラルフェストで歌った後感じたのは、まだまだ今回の弱点を改善させたら綺麗になる伸びしろがあるって事。
そんな部分を、図らずも自主練習になった事で、練習する事ができました。
来週、進歩した演奏を先生に元気に聞いていただけるよう、体調を整えて臨みたいですね!
関連記事
-
-
少人数はひとりが何人分も担う面白さ!
アンサンブル・ピノは11月14日。みなとみらい大ホールで行われる、シニアの合唱祭【ヴィサン
-
-
【petites voix】フランス語の発音をフランス語らしく
今週のピノは先生練習。5曲を通しで歌う練習をしました。短くてテンポも色々、そんな5曲の音を取らずに次
-
-
【Mozart と Veldi】他のパートのやっている事を聴きながら歌う!
今週のPMSは2部制での練習。まずはMozartのミサ曲から、15番を練習しました。冒頭それぞれのパ
-
-
【ヨハネ受難曲】1番から練習!表情が作られていく作業です!
今週のPMSは1番から14番までを練習しました。メリスマの間違えやすい部分など各パートの問題部分を改
-
-
新曲も決まって【アンサンブル】を磨きます!
今週のピノは今年に入って初めての先生練習。おかあさんコーラスで歌う曲が決まっていなかった事で、これま
-
-
【VERDI】 REQUIEM とTe Deum 充実の合同練習をしていただきました!
アンサンブルFさんとのダイヤモンドコンサート合同練習の2回目。16名の参加で練習しました。前回練習し
-
-
同じ音が続く!がかえって難しい!
自主練習3週目の今週のピノはT先生のボイトレからスタートしました。次のステージでは、グレゴ
-
-
【アカペラワークショップ】来週から募集開始します!
アンサンブル・ピノで企画中の【ルネサンス アカペラ・ワークショップ】のチラシが出来てきまし
-
-
【マタイ受難曲】歌い方の違いをしっかり表現しよう!
今週のPMSは19番から練習(したそうです)。30分遅刻したので私が着いた時には20番に入ったところ
-
-
家族が勢ぞろいで練習が全くできない毎日です・・・
合唱活動が自粛になってもう2か月近く、全く練習ができていません。新型コロナウイルス感染防止のために3


