*

【ハロウィン】フラワーアレンジメントの楽しみ方

ハロウィンの季節を楽しむフラワーアレンジメントはデザイナーの個性がはっきりと表現できます。色々なイベントなどに展示されているアレンジメントを見かける事も多いですよね。

近年では骸骨などを組み込んで、ちょっと大人?なデザインにしている作品をよく見かけます。好みが分かれるところですが、私はどちらかというと子供も楽しめる、秋景色や季節感の中にハロウィンの要素が入っている。という感じが好きです。

レッスンではハッキリ、ハロウィンのカボチャランタンのオーナメントなどを使う事もありますが、よく見たらそこにあった。という程度のデザインです。

冒頭の写真はレッスンでの生徒さんの作品です。ハロウィンの要素はカボチャだけ。あとは、黒い花器が雰囲気を出しています。

この時余った材料でつくった↓↓のアレンジもカボチャ以外は秋の雰囲気ですが、大き目なカボチャでハロウィンの季節を感じせてくれます。

水彩画展の花装飾で山手洋館に飾った↓↓の作品はちょっと大きめ。色々なカボチャも配置していますが、シックな雰囲気に仕上げました。

同じ水彩画展の受付に飾った↓↓の作品ではコウモリのピックでハロウィンを演出しています。この時は横浜山手の洋館は全てでハロウィンのイベントをしていましたので、この会場でもハロウィンの雰囲気になるようにデザインしました。

レッスンでは色々なパターンでハロウィンの雰囲気を出しています。

↓↓のレッスン作品ではカボチャも使っていますが、全体に秋の雰囲気を入れた、フルーツコンポートのような入れ方にして上品でクラシックなデザインにしています。

ハロウィンの時期にはオーナメントやピックなど小物が売られています。秋色のアレンジにそういったアイテムをちょっとプラスするだけで素敵な大人のフラワーアレンジをつくる事ができます。お試しください。

関連記事

【ポケモンGO】話題の波に乗ってみた!60のおばさんだけどなんでもやってみないとね!

昨日配信開始された【ポケモンGO】超話題になっている事だし!無料だし!どんな感じかやってみる事にしま

記事を読む

【水彩画教室作品展】今年も10月2日からリリスで【花装飾】をします!

今年も10月2日から友人の【水彩画教室作品展】で花の装飾をします。今回は開催時期が10月初めになった

記事を読む

【プリザーブドフラワー】 額縁アレンジ、作りやすくて小さめな額でも豪華な雰囲気にできます!

お花でギフトに人気なプリザーブドフラワー。材料さえ揃えば意外と簡単に作る事ができます。材料が高価とい

記事を読む

【一周忌法要】家族だけで法要してきました

昨年亡くなった母の【一周忌】の法要をしました。今年再建された新しい本堂での法要は初めてとな

記事を読む

山手234番館【水彩画作品展】に花装飾してきました!

【山手234番館】で10月17日から【水彩画教室作品展】が始まりました。今年は中型の作品をメインに、

記事を読む

【企業催事講習会】クリスマスリースの講習会無事終了!ちょっと焦りましたが・・・

先月から準備してきた企業催事講習会が終わりました。前日に花屋さんに行き材料を確認し、夕方に自宅に届け

記事を読む

【ワイヤレス温湿度計】SwitchBot 離れていても温度が分かる温度計を母の部屋に買いました!

離れていても温度が分かる温湿度計を買ってみました。母のいる部屋の温度を観察するためです。二階のベラン

記事を読む

2022年今年は変化を感じる年だった!

 コロナウイルスに翻弄され続けた3年目の今年。100年前のスペイン風邪の時、終息に3年掛かったとか。

記事を読む

【フラワーアレンジメント】季節の素材フトイを使ったパラレル

今月は季節のお花を使ったパラレルをレッスン。パラレルらしいデザインのポイントとして、背が高くすんなり

記事を読む

【ハロウィン】フラワーアレンジをカボチャとリンゴで可愛くエレガントに!

今月はハロウィンアレンジをフルーツアレンジの手法でレッスンしました。カボチャとリンゴをメインにしたデ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PMS合唱団42期スタートしました!

来年9月20日ミューザ川崎での演奏会に向けて練習がスタートし

ピノ企画【アカペラワークショップ】34名の方の参加で1回目開催しました!

アンサンブル・ピノ企画の混声アカペラワークショップに続き、今

【Creema】で通信販売を開始して1年経ちました!

昨年の9月に販売を開始して、一年が経ちました。この一年で94

【フラワーアレンジメント】夏に向くアレンジ方法

今月は夏の暑さを涼し気に乗り切るアレンジをレッスン。毎年、7

【アカペラワークショップ】第2弾!透明な響きを女声で!

アンサンブル・ピノ企画で昨年好評のうちに終了した【アカペラワ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑