*

【レフ板】簡単手作りだけどしっかり効果あります!

公開日: : 写真

170604refa01

 

レフ板作って使ってみました。

ブログ用に家で写真を撮る事が多くなったのですが、自然光で写したいけど、どうしても家の中だと逆光になりやすいんです。

窓の近くで撮影するのでしかたないと、今まで露出を暗い部分に合わせて撮影していました。

今回、思いつきで、レフ板使ったらどうかな?と、ダンボールにアルミホイルを張り付けて(テープで留めただけ)のレフ板を作ってみました。

室内なので、洗濯ハサミで立てられました。

いやぁ~ これは驚き!

こんな簡素な物でも、しっかり仕事してくれてます。

レフ板無しで撮影 ↓

170604pota03

レフ板を15cm離して撮影 ↓

170604pota02

 レフ板を30cm離して撮影 ↓

170604pota01

どうですか? 私は30cm離した位が自然で好きです。

A4サイズなので、この倍あったらもっと自然な感じになるのではないでしょうか。

商品として売られているものだと、折りたたみ式になっていたりで、野外で使うように工夫されているようですが、やはり一人で撮影するのには、スタンドがないと難しいようですね。とは言え、思ったより安いしあったら便利。

まあ、とりあえず、家で使う分にはこのアルミホイルレフ板で充分でしたが・・・。

道具ですね!

 

 


関連記事

【ニコンD3300】18-55 マニュアル、シャッター優先、GUIDE、で試し撮りしてみました!

購入してからまだ半月、基本操作もまだまだですが、とりあえず良く使いそうな近い距離での撮影に慣れる事に

記事を読む

写真の色を変えて手作り名刺を作りました!

今回、おかあさんコーラス全国大会のイベントでもある、ザ・パーティーに出席する事になり、名刺を作る事に

記事を読む

【フラワーアレンジメント】お花の写真は撮影場所でここまで違う

今月は春の花かごをレッスンしました。枝付きのスイトピーやコデマリなど、この季節にしか無い材料を使っ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

【クリスマスオラトリオ】練習精度を上げるために!!

今期PMS練習の2回目は1番後半からスタートしました。とにか

新パートの声に合わせてご指導いただきました!

ピノはOさんの退団でパート構成を調整しました。バランスも考慮

【クリスマスオラトリオ】喜びをもって声を合わせる!練習がスタートしました!

2025年1月に向けて、【クリスマスオラトリオ】の練習がスタ

【フラワーアレンジメント】桃を使った季節のアレンジ

今月は桃や黒芽柳など季節の枝ものを使ったアレンジをレッスン。

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑