*

【六龍が飛ぶ】視聴感想!朝鮮王朝建国の時の五男イ・バンウォンはどんな人物だったのか?

公開日: : 最終更新日:2017/05/30 韓国ドラマ

170529roka01

 

前から気になっていたドラマ【六龍が飛ぶ】日本放送版65話(韓国放送版50話)観終わりました!

朝鮮王朝(1392年~1910年)が建国された頃の話です。

私はこのお話、面白く観ました。ある意味重たい部分も多かったので、面白くと言っても疲れましたが(笑)

建国の王イ・ソンゲ(チョン・ホジン) 建国の立役者で政治理念の策士チョン・ドジョン(キム・ミョンミン) 後の3代王イ・バンウォン(ユ・アイン) という実在の人物が中心に描かれています。

その他にも同士として寒村の民プニ(シン・セギョン)、剣士としてイ・バンジ(ピョン・ヨハン)ムヒュル(ユン・ギュンサン)という架空の人物が登場するフィクション時代劇です。それでもフィクションとは言え、実際の大まかな出来事は追っています。

高麗の最期の時代からスタートして、腐敗しきった時代を変えようとする人達、苦しめられる民の様子など、血なまぐさい政争も含めて描かれています。

なぜ、イ・ソンゲが初代朝鮮国王になったのかなど、当時の勢力闘争も面白く。

最後には、強権で有名な5男イ・バンウォンが3代王になっていく流れも興味深く観る事ができました。

歴史年表などで、くっきり色分けされている王朝の交代も、実際はこんなだっただろうと雰囲気が良くわかります。

王が、国名が、変わっても、国の制度が変わり切れない創成期の様子。

脚本家が『正義と原則を守る人には力が必要だ、しかし、力を持つと不正義に陥りやすい、高麗から朝鮮建国への激動期の六人を通じて、正義と権力の意味を問いたい。』と言っている事からも、ドラマの雰囲気が想像できる内容です。

 

 

悪者にされがちな5男で後に3代王になるイ・バンウォンをユ・アインが上手に演じています。

他の主要な俳優さん達も皆さん、役柄を魅力的に演じていて、とても好感の持てるドラマです。

そして、何と言っても私のツボだったのは、大好きな時代劇【根の深い木】とリンクしていた事です。

【六龍が飛ぶ】の後の時代、ハングルを創った4代王の時代が描かれているのが【根の深い木】

イ・バンジ、ムヒュルといった同名の人物なども登場し、チョン・ドジョンが密本という秘密組織を作ったり、上手に後の時代に結び付けてあります。

 演出と脚本家が同じという事で、前の時代のお話に同じ架空の人物を登場させていたんですね。

観終わった今、書きたい事もいっぱいありますが、私はとにかく面白かったという感想のみにしておきます。

ご覧になっていない方は是非!そして、【根の深い木】もご一緒におすすめします!

(【根の深い木】はサスペンスタッチで少し雰囲気は違いますが・・・)

どちらも観ていない方は、【根の深い木】を先に観る事をおすすめします。その方が面白さが増える気がします。

 

 

関連記事

【シーシュポス】13話・14話Netflix 簡単あらすじと感想

2021年2月17日に韓国と同時に配信が開始されたNetflixの新作【シーシュポス】 作物さえ育た

記事を読む

【梨泰院クラス】Netflix ビジネスでの復讐劇!強い信念の若者のお話です

2020年コロナ禍で話題になった韓国ドラマのひとつ【梨泰院クラス】(イテウォンクラス)を観ました。正

記事を読む

【シカゴタイプライター】Netflix全16話 最終話まで観た感想(ネタバレあり)

【シカゴタイプライター】Netflix全16話 観終わりました! 面白かったです。特に後半にお話に勢

記事を読む

【最高の一発 ~時空を超えて~】20年前からタイムスリップしてきたアイドルが繰り広げるラブコメ

★★★☆☆ 2017年韓国ドラマ【最高の一発 ~時空を超えて~】Netflix 全16話。90年代に

記事を読む

【新感染ファイナル・エクスプレス】Netflix ヒューマンドラマの一面をもつゾンビ映画!

2016年公開の韓国映画です。仕事人間の父と娘が乗った高速鉄道内で起こるゾンビ・パンデミックなお話で

記事を読む

【星から来たあなた】文句なく楽しめるファンタジーラブコメ!

★★★★☆2013年韓国【星から来たあなた】全21話。400年前に地球に着た宇宙人ト・ミンジュン(キ

記事を読む

【私の国】Netflix 切なくてテンポも速く目の離せなくなる戦国ドラマ!面白いです!

2019年制作【私の国】Netflix 途中19話まで観た所です。面白いです!切なくてテンポも速く目

記事を読む

【魅惑の人】Netflix 囲碁盤を挟んで繰り広げられる復習心と恋慕の情

2024年韓国【魅惑の人】全16話Netflix (ネタバレなし)朝鮮時代を舞台にしたフィ

記事を読む

【トッケビ】Netflix全16話 前半で視聴脱落しそうになった理由

2016年12月から2017年にかけ韓国で放送され、高視聴率を出し話題にもなった【トッケビ】を観てみ

記事を読む

【ミスター・サンシャイン】視聴感想 歴史の流れに翻弄される若者達のお話です!

久々に新作の放映を毎週待つスタイルでドラマを観ました。綺麗な映像と豪華な配役のドラマでした。イ・ビョ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【三体】Netflix版 ベストセラー小説のドラマ化作品 

2024年アメリカ【三体】Netflix版シーズン1全8話。

【魅惑の人】Netflix 囲碁盤を挟んで繰り広げられる復習心と恋慕の情

2024年韓国【魅惑の人】全16話Netflix (ネタバレ

ピノの選曲はつづく!

今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしま

【クリスマスオラトリオ】バッハには和音が見えている!

今週のPMSは5番のコラールから練習しました。単純に見える旋

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑