*

【精霊の守り人】NHKシーズン3最終章 視聴完走した感想

公開日: : ドラマ

180128seia2

 

2016年3月から放送されていた【精霊の守り人】シリーズ3部作が先日最終回を迎えた。

上橋菜穂子さんのファンタジー小説をNHKがドラマ化したもので、配役、セットなど力の入った作品でした。

なんと言っても主役の綾瀬はるかの好演が印象に残ります。その他にも沢山の主役級の役者さんが出ていて、そういう意味でも見応えがありました。

バルサ(綾瀬はるか)の殺陣はほんとうに見事!感心しました。

シリーズ1があまりにもファンタジーだった事で、大人な視聴者は少し減ったかもしれません。私はシーズン2と3になってからが面白かったというのが感想です。

今回の最終章では、バルサの生い立ちと師匠との関係などが描かれ、途中でバルサ編と言える内容が完結しました。

180128seia1

 

後半はチャグム皇太子(板垣瑞生)の活躍とどうやって戦を終結させるかが描かれて、いくつものエピソードが決着するお話でした。

タルシュ帝国ラウル王子(高良健吾)ヒュウゴ(鈴木亮平)の主従関係やカンバル王国ログサム王(中村獅童)などの迫力ある演技も良かったです。とにかく、演技派の俳優さんが目を引きました。さすがNHKで大河ファンタジーと名付けただけの事はあります。

180128seia4

それでも私的にわかり難かったのが新ヨゴ国の帝(藤原竜也)の人物設定。原作を読んだ事がないので、ドラマの中だけで判断するしかありませんでしたが、どうも分からない人(設定では現人神ですが・・・)。人間だけど神として育てられ、神としての立場を守らなくてはいけなかったという事なのでしょうか?

謎の人物だったヒュウゴの最後の扱いはなるほどぉと思いましたし、上手くお話をまとめたのではないでしょうか。

でも、全体としてなんとなく残念だったのはお話に深みが足らないような気がした事。

台詞がなんだか不自然と感じた事は確か。

特に国名を言う時 『新ヨゴ国の○○』とか『ロタ王国』『タルシュ帝国』など緊迫したシーンでもフルネームで喋っているのが気になりました。

すごいなと思った事も沢山あって、衣装が国や地域によってとても工夫されていて凝っていました。ファンタジーという事で、ゲームなどの国設定に近い感じだったのかもしれませんね。

カメラワークも凝っていて、町の中での人物描写など細かく描かれていました。

ファンタジーをドラマにする事の難しさなのかもしれませんが、現実の実像で表現できる部分と仮想な部分の共存が、とても上手、とても良く出来ている部分と、現実味の無い部分、残念感のある部分になっていたかもしれません。原作を読んだ人だったら、また別の感想があるかもしれませんが、これはドラマだけを観た私の感想です。

そして、テレビドラマとは言え、新しい創造の世界に挑戦した作品。沢山のエネルギーが結集されていた事は確かです。

とにかく、3年間撮影されてきた俳優さん、スタッフさんご苦労様でした!そう言える作品です。

180128seia3

 

NHKの公式サイトには役者さん達のインタビューなどが載っています。

そちらも面白いですよ。 

 

関連記事

1603seirc11

【精霊の守り人】第1回 「女用心棒バルサ」 観てみました!綾瀬はるかが頑張ってます

NHKで始まった大河ファンタジー『精霊の守り人』。ファンタジー物が好きな私としては見逃せません!どん

記事を読む

180117vica2

【女王ビクトリア(愛に生きる)】シーズン1やっと視聴完了!

2017年夏からNHK総合で放送されたイギリスの歴史ドラマ。全8話(シーズン1)を録画してやっと観終

記事を読む

160923unmeia02

【運命に、似た恋】第8話 『ふたりの永遠』 最終話視聴感想

 最終話終わりました!姿を消したユーリを探すカスミ。盗作疑惑が週刊誌に載って・・・。どうな

記事を読む

bijotodanshi04s177

NHKドラマ『美女と男子』4話(あらすじ)町田啓太が高橋ジョージに?!

毎週火曜10時放送の『美女と男子』本格的にストーリーが進んできましたね! 4話あらすじ(ネタバ

記事を読む

bijotodanshi04s177

『美女と男子』9話 第二部スタート!(ネタバレあり)

 ひのでプロモーションが解散して 第二部がスタートした『美女と男子』9話 まずはあらすじか

記事を読む

170325darea01

【そして誰もいなくなった】テレ朝 第2話視聴感想

【そして誰もいなくなった】の日本初の映像化。渡瀬恒彦の遺作ともなった2話連続の2話目。1話では6人が

記事を読む

180510anna2a

【アンという名の少女】原作は赤毛のアン、このドラマに泣きました!

2017年カナダCBCで1シーズン(7話構成)というかたちで作られたドラマ。Netflixのラインナ

記事を読む

170219seia01

【精霊の守り人】悲しき破壊神第5回 視聴感想

 【精霊の守り人】第2シーズン 悲しき破壊神の5話。アスラはタル人に伴われ聖地に向かい。チ

記事を読む

160923unmeia02

【運命に、似た恋】第3話 『恋に落ちて』副題そのままなロマンスが!

絵に描いたようなロマンス・ストーリーになってきました。過去に出会った事のある二人が、再び出会ってその

記事を読む

1603seira03

【精霊の守り人】第2回「王子に宿りしもの」 精霊のナゾや古文書の秘密、渓谷など映像の美しさもみどころ!

NHK大河ファンタジー『精霊の守り人』の第2回目。ストーリーの基本の雰囲気も分かって、面白くなってき

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

180922higa65
お彼岸のお墓参りで思う事

我が家はお彼岸のお墓参りは入りの日に行くのが恒例になっています。でも、

180709pmsa46
【マタイ受難曲】1順目の終曲に到達しました!

昨日は1日にピノとPMSという私にとってはハードな練習でした。なので、

151102paria09
演奏時間と曲の組み合わせってなかなか難しい

今週のピノはアンコンの申し込み前最終の先生練習だった事もあって、お試し

180917toua50
【上野東照宮】初めて行ってみました!造営当時のままの社殿と立派な灯篭が印象的

東京都美術館に行った帰り、動物園の向こう側にある上野東照宮ののぼりに気

180916koua61c
【校歌祭】練習に行ってきました!今回も新しい参加者が増えました!

来月行われる、【青春かながわ校歌祭】の練習で母校に行ってきました。今回

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑