*

「 PMS合唱団 」 一覧

【ハイドン Te Deum】全曲を通して時間を計りました

2017/10/03 | コーラス

先週はリフォーム工事でお休みし、PMS練習は1週間間が空きました。今週は【Te Deum】 を冒頭から復習練習。強弱の付け方や、合わせどころ、どこを注意して歌うかなど、細かいご指導がありました。やはり

続きを見る

【ハイドン Te Deum】言葉に気をつけて歌う

2017/09/20 | コーラス

今週のPMSもテデウムの後半から練習。93小節からスタートして、言葉のくくりやどこに言葉の中心があるのかを注意しながら歌うように指示がありました。そういった言葉のイントネーションなどに気をつけると、と

続きを見る

【ハイドン Te Deum】最後まで練習しましたが、思い込みで間違えやすかった!

2017/09/12 | コーラス

今週のPMSは テデウムの83小節から練習をスタート。この曲の前半に比べると言葉は少し言いやすいのですが、見た目の音よりも何故か歌いにくく、同じ音なのに動きたくなったり、動く場所なのに、同じ音で歌って

続きを見る

【ハイドン Te Deum】言葉の罠に注意して軽快に!

2017/09/06 | コーラス

先週から【テ・デウム】に入ったPMS。先週は用事でお休みしてしまったので、私は初練習でした。ホントこの曲の言葉はちょっと違うところがいっぱい!いつもの流れで言葉を言うと!! 違うんですよねぇ・・・。楽

続きを見る

【ハイドン天地創造】単純だからこそのこだわりをしっかり歌う

2017/07/31 | コーラス

 2回分連続してお休みしてしまったPMS.練習の無かった週も含めて3週、間が空いてしまって、私は浦島太郎な気分でした。この2週の間に18番、25番と進んだそうです。今週は25番から練習スター

続きを見る

【ハイドン天地創造】お経にならない歌い方にしよう

2017/07/06 | コーラス

昨日のPMS練習には30分遅刻になってしまいました。練習は新曲18番からだったので、18番練習の最後の通し練習から歌う事になりました。1回でも歌う事が出来て良かったです。その後は13番10番とさかの

続きを見る

【ハイドン天地創造】言葉が聴こえる時代らしさをしっかり歌おう

2017/06/26 | コーラス

 今週のPMSは13番の復習からスタート。後半も1番から10番までを復習して、今週は先には進みませんでした。テンポに流れを付け、簡単に跳ねてしまいがちな雰囲気を、レガートにつなげる練習をしま

続きを見る

【ハイドン天地創造】レガートで美しい天地創造を歌おう!

2017/06/20 | コーラス

 今週のPMSは10番からスタート。先週入った10番を丁寧に練習しました。語尾の発音をしっかり付ける事や、イントネーションにクセが出てしまう歌い方など、言葉との関係に注意しながら歌いなれる練

続きを見る

【ハイドン天地創造】練習2回目テンポ良く進みます!

2017/06/13 | コーラス

 PMS合唱団の【天地創造】練習が始まって今週は2回目。先週練習した曲からスタート。まずは2番。言葉を言いなれるとこらから練習しました。言葉がスラスラ言えると音程もテンポもすっきりしてきます

続きを見る

【ハイドン天地創造】来年3月紀尾井に向けて75名でスタートしました!

2017/06/06 | コーラス

PMS合唱団35期【ハイドン天地創造】の練習が75名でスタートしました!男声さんはまだ若干名募集中だそうです。どのパートにも新しいメンバーの方が入って新鮮な印象のスタートです。練習は冒頭から。いままで

続きを見る

171023kaiga03b
【花装飾】26日からの水彩画作品展に向けて準備中

26日から始まる【山手234番館】での水彩画作品展に向けて最終準備

171018hatia01a
【フラワーアレンジメント】かぼちゃを使ってハロウィンを楽しむアレンジ

今月のレッスンのテーマは【ハロウィン】!かぼちゃを使ってアレンジメン

170831pina01
全パートを歌う練習をしました

今日のピノはボイトレと自主練習でした。『なんだかみんなちょっと体調不良

171016rifa02
【キッチンリフォーム】残っていた工事が終わってリフォーム完成しました

先月末の4日間の工事で残ってしまった吊戸棚上の化粧板をつける工事をしま

171013sa03a
【水彩画作品展】花装飾リリス会場終了しました

10日から【本郷台リリス】で開催されていた【水彩画作品展】が終了し、お

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑