*

「 園芸 」 一覧

株立ち【チューリップ】今年はお得な球根でした!

2017/04/22 | 園芸

我が家の庭でチューリップは植えっぱなしの物と毎年新しい球根を植えた物があります。基本チューリップは花期が短いので、私的には副えな位置です(ビオラがメイン)。去年は変わり咲のチューリップが結構長い期間楽

続きを見る

葉が出る前に大木の剪定をしました

2017/04/03 | くらし, 園芸, 日記

 我が家の南側は空き地で林のようになっています。引っ越してきた時には小さなヒョロヒョロした木だったのですが、今では大木になっていて、ここ数年11月12月には家に全く日が当たらない状態になって

続きを見る

【菜の花】今年の初収穫!えぐみも無くて美味しいです

2017/03/11 | くらし, 園芸

 昨年、菜の花を野菜として食べる事にして大成功だったので、今年も花を観るというより、野菜として植えてみました。花芽を摘むと次々脇から新しい芽が出てきて、かなりの期間楽しむ事ができます。そして

続きを見る

すっかり師走の景色になりました!今年の冬がどんな冬になるのか楽しみです!

2016/12/26 | くらし, 園芸, 日記, 雑感

 12月も25日を過ぎるとすっかり年末な気分になりますよね。年々、あまりに早い時間経過で、ついこの間お正月をしたばっかりなのにと思って、師走感も薄らいでしまっています。今年に入ってからは1月

続きを見る

【グリーンカーテン】山ぶどうと朝顔、今年のぶどうはヒヨドリのご馳走に!

今年のグリーンカテン、今日の様子はこんな感じです。山ぶどうも昨年は今頃ぶどうの実を収穫したのですが、今年は実の付きが少なかったのでそのままにしました。今月に入ってヒヨドリが食べにきていて窓の向こうで目

続きを見る

【グリーンカーテン】今年は朝顔が調子いい!縮れには殺虫剤が有効!

グリーンカーテンのベースは今年で3年目の山ぶどう。残念ながら昨年ほど実はついていません。かわりに朝顔の成績がいいです!植えているのは山ぶどうが1本に朝顔が4本です。昨年も朝顔を植えていたのですが、原因

続きを見る

今朝の朝顔グリーンカーテンにも咲きました!

今朝起きたら グリーンカーテンに仕立てた朝顔にも花が咲いていました。行灯にしたほとんどの鉢にも花が付いていて、うれしくなりました。さわやかな朝の朝顔いいです!ただ今年はこの水色『暁の露』?だけみたいで

続きを見る

【グリーンカーテン】山ぶどうの今年の様子!いい感じに遮光してくれてます!

今年の山ぶどうのグリーンカーテン。7月24日の様子です。しっかり遮光をしてくれていますが、昨年と比べると実の付きは悪いです。やはり果物は隔年なんでしょうか。それでも、目的はグリーンカーテンなので、良い

続きを見る

【朝顔】今年の一番花が咲きました!

2016/07/21 | くらし, 園芸

 夏の朝の楽しみ朝顔! 毎朝、今朝はいくつ咲いたかな、何色が咲いたかなと窓を開けます。その今年の一番花が今朝咲きました!水色の日本朝顔です。朝顔に関しては、絶対日本朝顔にこだわって作っていま

続きを見る

【ネコソギ】AL1.0 お墓のどくだみ除草に効果がありました 

我が家の墓地は旧式のまま。なので土の面が出ています。そんな事もあって除草剤を使うか毎月のように除草しないと、とんでもない事になります。4月に除草剤を忘れた年は7月に行ったらとんでもない雑草園になってい

続きを見る

170323pinoa02
自主練習で課題曲とプーランクの曲を練習しました

  家の用事で遅刻で参加になった昨日のピノの自主練

170426pmsa01
【ヨハネ受難曲】楽しい!オケ合わせの2日間

29日の本番を前にPMS合唱団は2日間のオケ合わせをしました。ある意味

170426buna01
洗濯が気持ち良い季節だけど【ブナの花】が超ウザイ!

  爽やかな風で衣替えの洗濯に最適な季節! セーターやら毛布

170110pmsa01t1
【ヨハネ受難曲】後はオケ合わせを残すのみ!

 今週は昨日の最終練習に、明日、明後日のオケ合わせ、そして2

150504furo1
【お風呂のカビ取り】予防に熱湯は効果ありました!

暖かくなってくると急に出現する浴室のカビ! 今年もとうとう出てきてしま

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑