*

初詣は寒川神社に行ってきました

公開日: : お出かけ, くらし, 日記

180104sama94b

 

ここ数年は娘の希望で寒川神社にお参りに行っています。

いつも三元日を過ぎてからのお参りですが、昨日は仕事を早上がりして2時近くに出かけました。

車なので30分程度で着くのですが、今年はかなり手前から駐車する車で渋滞しています。さすがまだ4日!

30分以上渋滞の列に並んだのですが、社殿に上がる予定だったので、無料駐車場を諦めて手前の臨時有料駐車場に停める事にしました。

180104sama89

 

さすがお正月の賑わい。社殿に上がってのお祓いも企業から、家族まで様々。

180104sana90

180104sama92

 

思わずニヤッとしてしまったのは、名前と住所を読み上げる神主さんが3名いて、先頭を切る一人の神主さんの後を2人の神主さんが追いかける様に読み上げ、同時に3名の人の名前が読み上げられていきます。後を追いかける神主さんの読み方の速さ! 早口言葉のように超スピード!これでも神様には届くのでしょう・・・。

一生懸命耳を凝らして聞いていたら!来ました!聞こえました娘の名前(笑)

早口で大きな声の神主さんが読み上げていました。

180104sama97

 

後は、出店の匂いにひかれて、ポテトやら鳥皮焼きやらを買って帰ってきました。

こんな風にお参りするには、ちょっとしたきっかけが有っての事。友人に言われた何気ない一言を気にしてしまったからで、そんなことがなければ、ここまでしっかりお参りはしていなかったかもしれません。心の平安をもたらしてくれたこういったお参りも今年で一旦終わりになると思います。

さて、寒川大明神様は今日一日どれだけの人達の願いを聞いてくださったのでしょうか。一緒に社殿に上がっていた沢山の人たちの願いを同時に聞いてくださっている神様も、お疲れ様でした。

 

関連記事

【水彩画教室作品展】花装飾してきました!今年はコスモスの季節にできました

10月1日からの【水彩画教室作品展】本郷台リリスに活け込みしてきました。今年はコスモスが咲き始めの

記事を読む

【はなどんやアソシエ】に吸水スポンジ注文したら翌日届いて便利でした

今月のレッスンで使うリング型吸水スポンジを 通信販売のはなどんやアソシエに注文してみました。午後5時

記事を読む

【介護老人保健施設(老健)】有料老人ホームから移動入所しました!

ひと月も持たないかもしれないと1月に有料老人ホームに看取り対応で入所した母。自由な生活と柔軟な対応で

記事を読む

【小さなお葬式】小さな家族葬で見送りました

95歳の母の葬儀を【小さなお葬式】にお願いしました。担当になった葬儀社は横浜の【あんしん典

記事を読む

【グリーンカーテン】山ぶどう、もう花芽も付いています!植木鉢を一回り大きくしてみました

2015年度の様子 ↑グリーンカーテンに山ぶどうを植えて今年は3年目。1年目は全く実が付かなかったの

記事を読む

コロナ陽性自宅療養から療養解除までの11日間

同居家族の息子が2月28日陽性と判明し、自宅療養となりました。◆0日目28日朝は喉痛、倦怠感、筋肉痛

記事を読む

【Pie Holic パイホリック】みなとみらいにお花見しながら行ってきました!

横浜で桜が満開という情報の出た日にお花見がてら、パイが食べ放題というお店【パイホリック】に行ってきま

記事を読む

練習にはケーキを食べに行っただけ・・・

今週のピノは先生の最終練習でした。ここ最近は年内最終練習日に忘年会代わりの茶話会をしています。練習そ

記事を読む

内職みたいな準備作業で筋肉痛です・・・

ここ数日、来月の講習会準備作業をしています。12番のワイヤーを必要な長さに切って、一定の直径にテープ

記事を読む

【母の日プレゼント】は夕食調理代行とカナールのケーキ

なんだか適当に世の中の流れに沿って生活している我が家。行事のメリハリを楽しんで、気持ちはありがたく頂

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    dewさん、明けましておめでとうございます。

    ご家族の新年会、楽しそうですね!

    初詣は寒川さんですか。

    我が家は今年はご近所の神社に行き
    大きな神社の初詣には行かれませんでした。

    家族揃って元気に過ごすのが、幸せな事だと
    痛感する年明けでした。

    スターウォーズ、見に行く予定ですが、、、
    そうかあ、
    益々、謎が深まるのかあ、、、

    予習復習しておかねば。

    • チョコ より:

      CDさん、あけましておめでとうございます。
      大変なお正月だったご様子でしたが、お母様お元気になられましたか。

      お仕事も主婦としても、お忙しい毎日!
      ご自分のお体もどうぞ大切になさって下さい。

      スターウォーズ! 完結するまでは目を離せませんよね!

♪CD♪ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑