*

【ヨコハマコーラルフェスト】2018の説明会行ってきました!

公開日: : 最終更新日:2017/12/11 コーラス, 日記

171210choa22

 

ブログの時系列が前後していますが10日は来年2月のヨコハマコーラルフェストの出場団体説明会に行ってきました。

今回の説明会はタイムテーブルや原稿の校正など、多岐にわたる事務的な確認作業を出場団体の人に直接確認してもらう為の会でもあります。こういった作業を進めてくれている実行委員さんの事務的な作業量はかなりの分量。本当に頭の下がる思いです。

どうやったら3日間に及ぶ全9ブロックの出場団体を上手く運営していくかは、長年の経験も必要なのだと思いますが大変な事だと思います。聞いているだけの私達はうっかり聞き逃したりで、間違ったりする事も多いはず・・・。同じ事を何度も何度も伝えても、こちら側の担当者が変わって伝わっていなかったりするのだと思います。

171210choa30

実際、私の団でも出演行事はパートの持ち周りで役を担当しています。私自身も過去に当日のお手伝いスタッフは3回していますが、この説明会に出るのは初めてです。

私達の団の様に曲目変更があったりする団もいくつかあった様子。せっかくパンフレットの原稿を作っても校正とは言え入れ直しをしなくてはいけないわけで、文字数、スペース、段組などが変更になるので、申し訳ない気分です。

次回は1月14日に説明会とスタッフ説明会があって、私達は出場するだけですが、運営委員の方たちはどれだけ時間を使って準備されるのか・・・。ホントよろしくお願いします。

 

と、そんな10時からの説明会だったのですが!!

なんと風邪気味でぼーっとしていたからか、目覚ましをセットし忘れ・・・・・・! 目が覚めた時間が出かける予定時間という失態!ここ数年やった事がないほどの超スピードで仕度をし、娘をたたき起こして駅まで送ってもらい、どうにか10分前に会場に到着できました(汗)

書類などは前日用意しておいて良かったという感じでしたが、とにかく出かける事に集中していたので、終わった後はどっと疲れました(笑)

というわけで、横浜で豪華ひとりブランチをして帰りました!

171210choa28

 

目覚ましをセットし忘れるというの、最近良くやる失敗・・・気をつけなくちゃいけないです!

それにしても、疲労感と咳の症状が日に日に悪くなって・・・帰ってから、夕方まで寝ました。

 

 

関連記事

【新型コロナウイルス】対策!合唱練習用に楽譜カバー型ガード試作品を作ってみました!

合唱練習が少しづつ再開されてきていますが、これからというところもあると思います。何回か練習をしてみて

記事を読む

お花のお仕事第一弾 活け込みしてきました

今日は依頼されていた水彩画教室作品展のお花を活け込みしてきました。昨日花屋さんに思った感じの花が無く

記事を読む

2021年は何をしていたのか?記憶が混ざってしまいそうな年でした!

コロナウイルス感染第3波の波と共に明けた2021年。こうやって書く事で、2020年の記憶と差別させな

記事を読む

【六義園】美術館鑑賞の気分で見学してきました!

徳川5代将軍綱吉の側用人だった柳沢吉保の庭として有名な六義園に行ってきました。母が茶道をしていた事も

記事を読む

2コーラスで8つのパートがしっかりひとつの美しい曲になるための練習が続きます!

今週のPMSは Mozart16番からスタート。2コーラスで8声になっている曲。それぞれのパートが第

記事を読む

【ヨハネ受難曲】母音の音程で語尾の子音を発音する!ドイツ語は深すぎる(汗)

今週のPMSの練習は新しく15番コラールに入りました。まずは3番からコラールを順に練習して行きました

記事を読む

【ハイドン天地創造】言葉が聴こえる時代らしさをしっかり歌おう

 今週のPMSは13番の復習からスタート。後半も1番から10番までを復習して、今週は先には

記事を読む

【マタイ受難曲】オケと合わせて楽しい練習の時が終了しました!

2日間のオケ合わせが無事終了しました。1日目はソリストの方達との合わせ、2日目はオーケストラと合唱全

記事を読む

今日の話題は台風と火蟻とミサイル!だけど一番は母の誕生日

 今日は朝から台風がどんな進路で進むのかが関心の中心。いったいいつごろ通過するのか気にして

記事を読む

【Mozart ハ短調ミサ補筆完成版】2年4か月という時間を感じる最終オケ合わせ練習でした!

PMS合唱団はオケ合わせ2日目が無事終わりました。2020年2月10日に練習がスタートしたMozar

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑