*

【低音障害型感音難聴】【突発性難聴】区別が付きにくいけど私は男性アナウンサーの声が左右違って聴こえました

公開日: : 最終更新日:2017/11/24 健康 ,

171121nana01

数日前左耳を【低音障害型感音難聴】と診断されました。

25年前には軽い【突発性難聴】になった事があります。3年前にも・・・。

なので、普段でも左の耳は右と比べて5~10dB程度ですが聴こえが悪い状態です。耳鳴りは常時していて、気になってしかたない時とあまり気にならない時があります。

今回は耳が詰まった感じ(山で耳がおかしくなった感じ)から気が付きました。塞がった感がとても気になってテレビのニュースを読む男性アナウンサーの話声を、左右別々に聞いてみました。

左と右では全く別人のような声に聴こえ、『これは難聴になっている』と感じ病院に行く事にしました。

そして今回は、【低音障害型感音難聴】と診断されました。この低音障害型というのは一過性で治る病気だそうです。

 

 

25年前の時は、テレビで男性俳優の読む朗読の低い声がやはり左ではほとんど聴こえませんでした。すぐに病院に行ったので1週間の通院でかなり改善しましたが、少し聴こえ低下が残りました。とにかく早くに受診(72時間以内)が大切なのだと、その時言われています。

171121nana02

 

これまでの色々な状況から素人判断すると、この時以外にも歌っている自分の声が頭で反響する事があったので、そんな時は軽いけど【低音障害型】を発症していたのかもしれません。

低音が聞きにくいというのはだいぶ前から。家人には車が駐車場に入る音が聴こえているのに私には聴こえていない事がありました。

以前の聴力検査の結果でも人間の話し声の範囲は問題ないのです。でもちょっと低い(高い)音になると聴こえ難くなっていましたが、今回は特に低音に症状が出ていました。

現在女声のアルトを歌う事が多いのですが、実は低い音(下のミやファ)を担当した時、周りの聴きやすい中間音にかき消されて、自分でも正しい音が出せているのか分からないという状況で声を出している時があります(汗)。必死に聴こうとしていて、仲間に「考え過ぎてる」なんて言われるような顔をしているようです・・・。

低い音がはっきり大きな声では出せないぼやっとした声質なので、実はかなり大変だったのですが、こんな事も影響していたのかもしれません。

 

 

今回、病院から処方されたのは【メコチバール】ビタミンB12、【アデホスコーワ】血流改善、【柴苓湯】免疫反応調整、

1週間後に来るようにと言われていて、まだ数日経った状態ですが、初めに気が付いた時ほどの左右の違いの差ではなくなってきています。

原因としては 【ストレス】【疲労】【睡眠不足】が発症を誘引するという事くらいで、はっきりとした仕組みはわかっていないそうです。

ストレス、疲労、睡眠不足どれを取っても、あったようななかったような・・・ 考えてみれば全く無いわけでもなく、夏以降ちょっと次々忙しかったかなぁ そういえば睡眠不足の回数もいつもより多かったかなという感じ。

毎日仕事をしている人と比べたらたいした事無いはず、でもやっぱり私はあんまり頑張りの効く体質じゃないとあらためて自覚しました。

 

 

関連記事

【夏バテ対策!】夏の疲れは内臓疲労!疲れをとるには横隔膜のトレーニングとタンパク質とビタミンB

夏の疲れの原因は内臓疲労である事が多いとか!自分に内臓疲労があるかどうかは、以下の項目でチェックでき

記事を読む

【あさイチ】葉酸を食べて、病気のリスクを減らそう!葉酸の取り方

 2月4日の【あさイチ】の特集は【葉酸】 動脈硬化を防ぎ 心筋梗塞や脳卒中を予防し、美肌効果もあ

記事を読む

【リングフィットアドベンチャー】遊び感覚でフィットネスやってみました!

2019年10月に任天堂から発売された【リングフィットアドベンチャー】が我が家に導入されました。ゲー

記事を読む

【コロナウイルスワクチン接種】集団接種会場で接種する母に付き添ってきました!

92歳の母のワクチン接種に行ってきました。会場は区のスポーツセンターの集団接種です。私達は妹の出して

記事を読む

目の端に光が走ったので眼科に行ってきました。

加齢による目の変化にはいままでも色々悩まされてきましたが、数日前、寝る前に左目左端に光が走りました。

記事を読む

【甘酒】飲む点滴!どこのメーカーが美味しいか飲み比べてみた

飲む点滴という事で、ここ最近はまっているのが甘酒!それも麹で作った方の甘酒です。  

記事を読む

【救急車】呼ぶ時は患者のそばにいられる携帯電話の方が良かった

数日前、母が救急車のお世話になりました。91歳ですがこれまで大きな病気を患った事もなく入院の経験もあ

記事を読む

【パルスオキシメーター】JPO-500D 買ってみました!

コロナウイルスの猛威が無ければ、買う事もなかったであろう機械を買いました。昨年から気になっていた【パ

記事を読む

【介護老人保健施設(老健)】に入所するのに在宅酸素がネックになった!

介護2で現在有料老人ホームに入っている母。ここに至るまでの経緯はここに書いていますが、おかげさまで入

記事を読む

【枕】五十肩の痛みが枕を変えて軽減しました!

枕を【キチントネ】に取り替えて、五十肩の症状が軽くなりました。ここ数ヶ月、4度目の五十肩に悩まされて

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    たいへんですね。

    お大事にしてください。

    娘も疲れが溜まると耳が不調になります。

    左右で音の高さが違うそうです。

    気持ち悪いですねー

    私は男性の低い声が聞き取りにくいことが
    あります。

    音としては聞こえているけど、何と言っているのか、聞き直してしまうことがあります。

    耳も鼻(嗅覚)も年をとるのねーやあねー

    • チョコ より:

      お嬢さんもCDさんも症状のある時、病院で聴力検査をされると自分がどの音域が聴きにくいのかわかっていいですよ。
      早くに行くと治りやすいそうです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

桜を撮るって難しい!

ここ数年まともに桜を観る事はできていませんでした。特にお花見

とりあえず歌ってはいけない!

ピノは先週自主練習で、新たにもう一つ先生から提案された曲を音

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑