*

【Ave regina caelorum】和音を確認しながら自主練習しました

公開日: : コーラス

171028pia01

今週のピノはボイトレと自主練習でした。

ボイトレではいつもの母音での発声練習を丁寧にしていただいた後、今週からミニ個人レッスンに入りました。順番に1週2人づつですが、9人しかいませんからすぐに次の番が来ます!個人個人の声の改善ポイントをみて頂ける良い機会です。

自主練習では、コチャールの曲を練習しました。

テンポ、音程で後半がまだ怪しい雰囲気だった事もあり、後半から和音を意識して音(声)を出す練習をしました。

これは特に私の担当する部分での問題でした(汗)・・・。

まだまだ、自分音程で必死に音をたどっているだけな歌い方をしているようで、他のパートを聴く余裕が無いというのが原因のようです。

そこがまだ私には難しくて、やっと単独パートで音が取れたという段階で、自分では間違っているように感じられないという症状なわけです。

結局は自分の音だけを聴いているからなのだという事。

いつもの事ですが、指摘されて直す事になります・・・。

指摘されないで正しい音に行けるようにしなくてはいけないのですが、これは残念ながら私はすぐには分からないので、教えてもらったら【即】改善するという事を心がけてはいます。

それでもコントロールしきれない部分もあったり・・・そこは努力して改善するしかないと努力はしているのですが・・・。

というわけで、どんな音が正しい和音なのか、どんな和音ができるのかを確認する練習もしました。

最後にジョスカンの曲も歌って終了しました。

 

関連記事

新型コロナウイルス感染拡大を予防の為、3月中2回の練習を中止するそうです!

今週は仕事の片付けがあり、事前練習も不十分だったので練習をお休みしました。音取りをしていく事がお約束

記事を読む

【Mozartハ短調ミサ補筆完成版・Schubertスタバトマーテル】演奏会!華やかに終わる事が出来ました!

PMS合唱団38期演奏会 無事終了しました。2年4か月という時間があっという間と感じるか、長かったと

記事を読む

【モーツァルト ミサ曲ハ短調補筆版】音取音源で全体像も確認できて助かります!

【モーツァルト ミサ曲ハ短調補筆版】シュミット版の練習が始まりましたが、演奏された音源がなかなか見つ

記事を読む

【ヨハネ受難曲】耳障りな音を練習したあとはイタリアンで暑気払い!

今週のPMS合唱団は暑気払いも入った練習になりました。練習会場も久しぶりな場所です。練習は予告通り 

記事を読む

ひとつひとつはいびつでも、和音になった時綺麗になるよう歌おう!

今週のピノは先生練習。コーラルフェストの3曲に曲想をつける練習をしました。ある意味大きな変化のない曲

記事を読む

【マタイ受難曲】練習は2部に入りました!

今週のPMSは水曜日練習でした。スタート時にはテナー1の人がいなかったのですが、発声後に救世主登場。

記事を読む

シビアな会場での練習は上手くなるための手段ですね!

今週のピノは自主練習でしたが、T先生のボイトレもあり発音との関係をご指導いただきました。緊急事態宣言

記事を読む

【Verdi】合同演奏会の為の合同練習もこれで休みに入ります!

来年の2月に予定されていた合同演奏会が延期になり、当初設定していただいた合同練習の最終の練習があり

記事を読む

精度を上げるのに必要なのは努力と集中力

今週のピノは翌日のコーラルフェストに向けた練習になりました。なかなか手強い曲で、上手く歌えているとい

記事を読む

『響きを締める』って結構難しい

昨日のPMSはコラール3番から練習しました。フェルマータをのばす所とのばさ無い所。楽譜に書いてあるフ

記事を読む

Comment

  1. AB より:

     いつもながら緻密な練習には感心させられ
    ます。 しかしいつも思うのですがコーラスアンサンブルでは絶対的に「正しい」音程(つまり「ラ」であれば440Hz)にはあまり意味がなく、
    あくまで相対的な周波数比になる訳ですから
    自分の出している音が正しいかどうかは他の
    パートとその瞬間の「比較」で判断するしかな
    いということになりますよね。この時一方的に
    相手に合わせてもダメだし、「私に合わせて!」
    でもダメ。両方の探り合いでフラフラするのは
    もっとダメ。これはムズイなあといつも思い
    ます。たぶん「阿吽の呼吸」とか「信頼関係」と
    いうような第六感が必要になるのかも・・・と
    思ったりします。 Dewさんのような精緻な
    コーラス経験が無いもので不思議でなりません。 自分のパートをしっかり覚えたにしても
    「合わせる」ことへのアプローチってどうするん
    でしょうか・・・長々と理屈っぽくてスミマセン・・
    m( _ _ )m

    • チョコ より:

      いえいえ! 私もわからない事だらけです・・・。
      なので、言われたようにしか出来ないんです・・・。

      根音をしっかり正しく出し、その倍音で出てくる第5音はしっかり作る事ができる。
      そこで、音程を合わせ、その和音に3音などをあわせて行くという事なんですが・・・。

      とはいえ、ソプラノなどが3音で長3度になっていても、低い音だと目立つメロディーの時には、上の音は動かずすぐ下の音が音幅で近くなったりして調整。
      なんて事みたいなんですが、そういう場面も私は指示されないと分かりません。
      感覚でできてる時もありますが、自分パートを横に歌っているうちはどうしても気がつきにくいわけです。

      少なくとも根音と5音はしっかり合わせ、根音だったら音程はきっちり周波数的な正確さも必要って事・・・。

      とにかく、未熟な私は、ピアノで音取りしているわけで、後は【少しでも早く耳を使って歌う】 って事みたいです。
      もちろん、その平均律さえ出せないコントロール力を訓練しないといけないわけなんですが・・・。

AB へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑